雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二三年水無月十四日

6月14日、福岡シンフォニーホールにて「アクロス・ランチタイムコンサートvol.100《スペシャル版》室内楽防衛隊vs特撮音楽大進撃!!〜空想特撮シリーズ編〜」、無事、終了しました。
前回、2019年は「ゴジラ」「モスラ」など、東宝特撮怪獣映画の音楽を中心に演奏しましたが、フルオーケストラではなく、室内楽団の編成ながら、生のオーケストラの音に、自分も参加しながらも酔いしれておりました。
あの時は、「ゴジラ」の冒頭の船の上で演奏する船員のギターの曲や、「モスラ」やいわゆる「自衛隊マーチ」に、和田薫さんのアレンジのギターで参加。
そして、今回は、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などのウルトラシリーズから和田薫さんが選曲、アレンジ。 前回は、ナイロン弦のガットギターで、ハープのパートを演奏したりしておりましたが、今回は、エレクトリックギター。
一曲目が「ウルトラQ」のテーマからでしたので、あのリフから始まる緊張感にビビりつつも、喜びの方が溢れ、最高に楽しかったです。
トレモロのエフェクターも、しっかり準備して臨みました!!
コンサートマスターのマロさん〜ヴァイオリンの篠崎史紀さんや同じくヴァイオリンの塩貝みつるさん、ピアノの田中美江さん、サックスなどマルチリードの福井健太さんら、前回とメンバーの多くが同じでしたし、九州室内合奏団とは、より一体感が増したように感じました・・・いや、単に、僕が、みなさんと馴染んできたのかな?^^”
前回は、あくまでもトークゲストながら、演奏も・・・でしたが、今回は、ハナからギタリストとして迎え入れてくださっている感じが嬉しかったです。
まあ、あちこち、ミスもあったのですが、「ペギラが来た!」やセブンの最終回「史上最大の侵略」でのセリフ等、俳優としてのパートもあったので、とても充実したひと時を過ごすことができました。
セブンの、ダンがアンヌに告白するシーン、「アンヌ、僕は、僕はね、人間じゃないんだよ。M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!」その後の、シューマンの「ピアノ協奏曲イ短調」との掛け合いは、演じていても鳥肌が立ちそうでした。
なんだか、急に、二十代の頃の、状況劇場で芝居してた頃が思い出されて・・・音楽と台詞が分け隔てられることなく、空間を構成していく喜び・・・座長の唐十郎さんは、円谷プロの「恐怖劇場アンバランス〜仮面の墓場」でも主演してますし、シナリオライターの市川森一さん達とも親交がありましたからね・・・セリフは、決して褒められた出来ではなかったけど、管弦楽団の息遣いとのやりとりが楽しくて・・・アンヌがダンに応える台詞「人間であろうと宇宙人であろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの・・・たとえ、ウルトラセブンでも」そしてダンの「ありがとう、アンヌ」・・・そうして楽団の音が台詞と共に終わる時、本当に、この楽隊に参加させていただけて・・・ウルトラが、特撮が、怪獣が好きで良かった・・・と思えたのでした。
前回は、2回目があると思って演奏してはいなかったのですが、こうなると、次は何をやろうか?・・・と、一座の様相を呈してきました。
はてさて、次はどうなるのか、実現の暁には、是非、足をお運びいただけますよう!!

ところで、今回の福岡滞在中、せっかくならと、地元、福岡のラジオ番組にお邪魔させていただき、7月5日リリースの「佐野史郎 meets SKYE『ALBUM』」の告知もさせていただきました。
沢田幸二さんがパーソナリティを務めるKBCラジオ「PAO〜N」、FM福岡、中島浩二さん、こはまもとこさんの「MORNING JAM」にお招きいただき、ありがたや。
みなさん、音源を聴いて気に入ってくださったようで、嬉しかった〜〜〜〜そりゃ、ゲストに「ダメですね!」とは言えないだろうけど^^"、そこは、みなさんのお顔、お声から本心だと確信。とっても嬉しかったです!!

福岡滞在中、鶏鍋やひとくち餃子、博多ラーメン・・・美味しいもの、色々いただきましたが、実は、ブラリと入ったホテルの近くの大衆食堂が一番美味しかったかも!!???
思いもよらない出会いによって、幸せな時間が過ごせることに、ただただ感謝するばかりです。

photo

★福岡シンフォニーホール、いざ!!


photo

★マロさんもおっしゃってたけど、音楽の力は、本当にスゴイ!!


photo

★止まらないマロさんのセブンに対する愛!!!


photo

★ダンとアンヌの台詞・・・ただ、言えば良いのだ・・・原点回帰しなければ!!


photo

★NHK交響楽団のコンサートマスター、マロさん。沁み入るような、その音色🎶


photo

★また、会えるかな?


photo

★1700年代のストラディヴァリウスと、最近のギブソン335。弾かせてもらったはいいけど、価格を聞いて腰が抜けそうになりました!!^^"


photo

★福岡到着の日、お昼に食べたちゃんぽんが美味しかったので・・・ 翌日は、気になっていたカツ丼を。


photo

★福岡に行ったら、また、食べたいな。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二三年水無月五日

なんか、色々あったなあ〜〜〜〜。

月末は、ちょいと用があって松江に帰っていて、急だったけど、高校時代からのバンド仲間にも会えたし、島根県立美術館では「森山大道展 光の記憶」をやっていたので、じっくり観ることもできました。
故郷ではあるのだけれど、ノドグロや出雲そばを堪能し、大橋川沿いのアナログレコードのかかるBARでゆっくりしたりと、少しばかり観光気分でリフレッシュ!!
ホントは呑気になんてしてられないこと山積みではあるのですが・・・^^"

で、6月1日、2日は、佐野史郎 meets SKYE『ALBUM』のミュージックヴィデオの撮影で沖縄ロケの予定だったんですよ。
ところがご存知のように、台風で、撮影どころか飛行機は飛ばないだろうし、飛んだとしても帰れなくなったらマズイし・・・というのも、3日の朝は大阪、MBS、毎日放送の朝の生放送番組『サタデープラス』の出演があったので、どうしても2日の夜には大阪入りしておかなければならなかったのです。

で、2日に、仕事を終えてから新幹線で大阪へ。
もう一時間早い列車だったら問題なく大阪に移動できていたのですが、乗車したのは14時。
車内では、もしかしたら、途中で運行停止になるかも・・・のアナウンス。
まあ、それでも、なんとかなるだろう・・・と、深川めしのお弁当食べながら移動。 品川・・・新横浜・・・雨は少しづつ強くなってきているカンジ。

そのうち、「のぞみ」では停まらないはずの新富士駅で停車。
その先の車両が、豪雨のため停車しているので、先に進めないとのこと。
発車までには、相当の時間がかかるかも・・・とのアナウンス。
停車したまま一時間、二時間・・・三時間・・・四時間も経とうとしていた頃、ついに「東海道新幹線は全面運休となりました」のアナウンス。

こりゃ、マズイ!!
機転のきくマネージャーは、すぐにスマホで近隣のレンタカーを予約。
よっしゃ、これで、夜中過ぎには大阪に着くだろう・・・と、高速に乗ったところ、あちこちで通行止め。
国道1号と23号とを駆使しながら浜松に着いたのが23時くらいだったかな?
浜松ならばウナギが食べたいところだけど、そんな悠長な気分ではないし、第一、チェーン店しか開いていない。
で、ラーメンと餃子で凌ぎ、先へ!!(すみません、僕だけビール飲みました^^”・・・運転免許持ってないんで・・・)
裏道探っていたら、なんだか、ところどころ冠水し始めている・・・
で、国道23号を進んでいたら、豊橋あたりで大渋滞!!!!
何時間動かなかったんだろう・・・・スマホで検索したら、1号線が冠水し、その影響で、23号も動かない様子。

時は、もう4時くらいだったろうか・・・あれほど激しかった雨は少し小降りになり、雨雲レーダーと照らし合わせていたら、少しの希望が見えてきたような・・・。
だけど、このままじゃ生放送に間に合わないかも!!・・・なので、渋滞から脱出して、マネージャーは反対車線を戻って、裏道探りまくる!!
・・・ところが、そこかしこ、みんな考えることは同じなのか、行く先々で、また渋滞・・・
それでも諦めないマネージャーは、気がつけば、なんだか畑の真ん中を走っている!!
おいおい、冠水してるじゃないか・・・車が何台も放置してあって、水没していた様子。

ところが、雨が少なくなるのに連れて、冠水していた水位も低くなったのか、水飛沫を上げながら、どこをどう通ったのかは、もう、わからないけれど、渋滞逃れて、高速の通行止めも解除されてたので、すんなり高速へ!!
もうあたりは明るくなっていて、5時くらいだったか・・・鈴鹿、四日市方面から大阪へ。

毎日放送に到着したのは生放送開始の一時間ちょっと前。
なんとか、間に合った次第。

移動中、流石に寝れずで、徹夜明けの妙なテンションで『サタプラ』に出演。
進行の関ジャニ∞の丸山隆平さんは、どうやら70年代のティンパン系の音楽にも精通なさっているようだったので、佐野史郎 meets SKYE『ALBUM』にも興味を持っていただけたご様子でした。
気にっていただけると良いな🎶

今回の、激動の大阪行き、他にもまだまだ書ききれないことがあるのですが、まあ、無事に放送を終えることができてよかったです。
ゲストのカズレーザーさん、ギャル曽根さんら、バラエティ番組常連の方々にお会いすることは滅多にないので、ちょっと嬉しかったです^^”

一昨年まで同じ事務所だった浅野ゆう子さんと一緒だったので、番組終了後、マネージャーさんらと一緒に食事。
大阪発の新幹線はまだ動いていないっていうし、翌日、仕事は休みだったので、急遽、大阪に一泊。
とはいえ、ホテルで爆睡するばかりでしたが。

帰京すれば、東京、関東も相当な豪雨、被害だった様子。
各地、被害に遭われたみなさんのご無事をお祈りいたします。

東京は、雨上がって、夏日。
撮影現場も、いろんな意味でアツかったです!!

photo

★去年リニューアルしたばかり。


photo

★閉館時間は、日没と共に。


photo

★森山大道さんの生い立ちもよくわかったし、素晴らしい展示でした!! ちなみに森山大道さんは島根県の出身、宅野という町には、まだ古くからのご実家の日本家屋が残っているそうですが、これは、保存して記念館にしなければ!!


photo

★大橋の擬宝珠(ぎぼし)。


photo

★新富士駅、降り頻る雨・・・


photo

★新富士駅、動かぬ新幹線。車内販売の商品は売り切れ・・・腹が減って、車内に閉じ込められていると暴動になりかねない!!??


photo

★夜が明けて、雨も上がりました。パーキングで一息&トイレタイム!!

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル