雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年睦月二十八日

去年の暮れで終わるはずの映画の撮影が、結局年を越して、ちょっと空いて先日やっと終わりました。
辺境の港町が舞台だったのですが、九州から今回は千葉へとロケ地を移しての撮影となりました。
田口トモロヲ、松岡俊介、三上寛・・・4人のシーンでオールアップ!
映画なのに、なんか、バンドやってるみたいだったな〜。
公開はいつだろう?R指定かもしんないな・・・。

朝から、こうしてメールに返事を書いたり、原稿書いたりしてます。
天気がいいので気持ちがいい。
冬の朝、寒いけど、なんかいいぞ・・・。

『遠藤賢司実況録音大全』購入し、ずっと聴いてます。
高校時代の冬と重なって、なんとも変な・・・でも、イイカンジだな〜。
はっぴいえんどとの練習風景・・・美しすぎます。

トリビュートもののアルバムに参加するので、レコーディングのため、準備中。
いいギターの音、バンドアンサンブル、声・・・素直が一番かな?

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年睦月二十二日

ちょっとお知らせ。NHKラジオ第一放送の『土曜の夜はケータイ短歌』という番組にゲスト出演しました。
お知らせ遅れてごめんなさい。放送は終わっちゃったけど、ネットで番組の一部が聴けます。
漫画家の魚喃(なななん)キリコさん、歌人の天野慶とご一緒させていただきました。 ちょっと聴いてみてくださいな。今週の放送まで聴けます。 http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇七年睦月十七日

photo ★後列左から、頭脳警察、エンケンバンドのトシ。ムーンライダースの鈴木慶一、頭脳警察のパンタ。 前列、左からsanchの佐野史郎、歌姫、平山みき、マキニカリスの石川真希、 そして、純音楽家の遠藤賢司。

1月13日は母親の誕生日だったけど、なんにも連絡しなかった〜。
ゴメンね〜オカーサ〜ン。

で、13日は我が師匠、エンケンこと遠藤賢司さんのお誕生日でもあり、めでたく還暦をお迎えになり、それを祝して盛大なパーティーが渋谷のBYGで行われました。
まずはエンケンがグレッチかきならし、歌い、ノイズのギターに心うばわれ、一気に場内も盛り上がりました。
歌のゲストでは平山みきさん、湯川潮音ちゃん等々・・・参列者も凄かったな〜。
頭脳警察のトシさん、パンタさん、鈴木慶一さん、潮音ちゃんのオトーサン、エンケンバンドの湯川トーベン氏はもちろんのこと、ギターでは土屋昌巳さん、我が同級生、山本恭司、NHKのアナウンサー中川緑さん、フラワーカンパニーズのみなさん、元くるりのドラム、森信行クン・・・DJはサミー前田さん、湯浅学氏・・・まあ、すごかったですよ〜マキもエンケンと踊りまくってました〜!!!!
photo ★ケーキを持つエンケンと大漁旗。

根本敬氏は畳一畳以上もある大きな作品を書いてプレゼント!
おおきな大漁旗も有志一同から送られ、鳥羽一郎もたじたじになるのではないか・・・というくらい、エンケンと大漁旗、似合ってました!
エンケンはこの度、実況録音盤10枚組の『遠藤賢司実況録音大全』をリリース、昨年の映画『純音楽魂 エンケン対武道館』、アルバム『にゃあ』に続き、実に精力的に発表し続けてて、凄いな〜。
とにかく、遠藤賢司という人、エンケンのデビューの時から追いかけ続けて、その音楽、生き方は僕のお手本なのです・・・という割には、僕はなんとイイカゲンなんだろう・・・と小さくなってしまうのですが・・・。
いや、いや、イカン!胸張って、自分の仕事に誇りを持ってエンケンに負けないようにしなければ!!!!

photo ★若松孝二監督、ジム・オルークと
ところで、1月13日は、エンケンのパーティーに行く前に、実はひとつ、大仕事がありました。
若松孝二監督のライフワークとも言うべき、連合赤軍、浅間山荘事件の映画『実録・連合赤軍「あさま山荘」への道程(みち)』の撮影があったのです。
ゲバ棒でボコボコにされ、血だらけになりました。
それが終わって、興奮さめやらぬまま、エンケンのところで頭脳警察のメンバーと飲むなんざ、ちょっとデキすぎかも・・・でした。
・・・若松監督の現場では、ビックリな見学者が来ておりましたよ!
天才ギタリスト、ソニックユースのメンバーでもある、ジム・オルークが来てたんです!!
ジムは若松監督の大ファンで、僕の作品も観ていてくれていて「ファンです」といわれ、すっかり舞い上がってしまいました〜。
もちろん、僕も大ファンです!
なんか、ここんとこ、スゴイ人とたて続けに出会いがあるな〜。
元気、いっぱいもらってます!


zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル