雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年長月二十二日

テレビ東京の月曜プレミア8「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズは、毎年、「科捜研の女」「警視庁・捜査一課長」「十津川警部」などのシリーズでお馴染みの内藤剛志さんのスケジュールの都合もあり、真夏に撮影が行われることが多いです。
去年の「聖域」での横須賀の港でのロケは炎天下に一日中おり、熱中症かも!!??というくらいキツかったけれど、今年も皆さん、大変だったようです。
警視庁生活安全部少年課警部補、氏家役の私は、今回は、焼き尽くされるほどではなかったですが、それでも何日かは強い日差しの下での撮影があり、恒例のシリーズの手応えを感じておりました。
今野敏さんの原作、今回は「呪縛」!
父と娘との関係、家族の関係をめぐるストーリー。
事件と樋口家、氏家や捜査一課の警視、天童の家族の背景をも想いながらの撮影となり、共演者、監督、スタッフの皆さんとも色々と話し合いながらの現場は大変有意義な時間でした。
放送は、10月19日、夜8時から!!

テレビ朝日「24JAPAN」の撮影も、緊張感のあるシーンの連続なので、例え短いシーンであっても、撮影が終わるとヘトヘト。
出演シーンも決して多くはないし、アクションシーンも今のところそれほどないけれど、テロ対策ユニット支部長役の責任はと〜ても重い!!

まだ情報解禁できない作品の現場も続いており、やってもやっても宿題が終わらない小学生のようですが、とても充実した日々を送っています。

忙中閑あり・・・で、仕事を忘れて温泉にでも浸かりたい気分ではありますが、この状況だと帰省もままならないし、なかなかね〜〜〜〜> <
緊急事態宣言から観始めた円谷プロのウルトラシリーズや、東宝特撮映画、若松プロなどの映画を観続けていたり、Netflix韓国ドラマ「応答せよ1997」にハマったり・・・でリフレッシュしてます。 現行モノでは「ウルトラマンZ」「恐怖新聞」を。
もちろん、出演作品「私たちはどうかしている」も!!
急に秋めいてきましたしね、台風12号が心配だけど、読書もたくさんしたい〜〜〜。
荒俣宏さんオススメ、A・N・Lマンピー著「アラバスターの手」(国書刊行会)は、書誌学者による幻想怪奇短編集。
ポーやM・R・ジェイムス、ラヴクラフト好きにはたまんない世界です!!
こればっかりは、映像では味わえない喜びなんだよな〜〜〜。
ウルトラシリーズ見直していて気づいたのは、俳優さんたちのキャスティングの傾向とか、やっぱり、脚本かな?
カフカや、ベケットなどの影響を受けたと思しきものが少なからずあります。
幻想怪奇文学のあれやこれやはもちろんのこと。
そんなことしてたら、とある番組でウルトラマン、ウルトラセブンのアマギ隊員、ケムール人、海底原人ラゴンの古谷敏さんとお会いし、テンションあがりまくり!!
詳しくは、また。

photo

★呪縛」のロケは、西武線で武蔵野の山間に。

photo

★西武線、武蔵横手駅

photo

★撮り鉄ではないです。

photo

★仕事じゃなかったら、温泉、探すんだけどな〜〜

photo

★劇用の幻の駅。オンエアーで必ずチェックしてみよう!!

photo

★憧れの古谷敏さんと。お若い!!

photo

★スペシウム光線発射の型を直伝!!

photo

★う〜ん、やはり、手の反りが難しい!!

photo

★リクエストで、ケムール人もお願いしちゃいました^^"

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年長月七日

台風被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
次から次へと、災難続きの日本列島・・・いや、地球規模で自然も社会現象も激変し続けていく中、私たちはどう対処していけば良いのでしょうか?
あらがってもせんかたないこと・・・と、諦めてしまってもいけないでしょうし、さりとて、守ることばかりにかまけて全体が見えなくなるのもオソロシイ。
探りながら日々を過ごすしかないのかもしれません。

さて、そんな中の一日。
台風10号が接近する中、甲府でドラマのロケがあり、早朝出発するも、中央高速が途中、土砂崩れで通行止め。
山道を伝って山梨に向かうが、こちらも途中、高速道路を降りた大型トラックが山道のクネクネ道を曲がりきれずに身動きできず封鎖。
引き返して、抜け道を行くも、渋滞、渋滞、また渋滞!!
まあ、それでもなんとかお昼前には到着し、無事、夕方撮影終了。

ここのところ、天気が不安定。
土砂降りになったかと思うと、晴天に。
だからこそ立て続けに虹を見ることができましたし、山道を抜ける中、なんだか夏休みに避暑地に行くような時間にも思えてきて束の間のヴァケイション気分!!
まあ、ここのところ撮影が続いているので、なんとか気分転換をしたかったのでしょう。
・・・追い込まれてるな〜〜〜^^”

photo

★自宅から。ほんのひと時でしたので、気がついてよかった〜〜^^

photo

★渋滞中の山道にて。高速が通行止めじゃなかったら出会えなかった山の空気。

photo

★「山梨県庁舎。レトロモダン、大好き!!!

photo

★何度か訪れてはいるのですが、うっとりしてしまいます。

photo

★照明器具もたまらんです。

photo

★大理石の手すり・・・いつまでも大切に!!!

photo

★山梨県庁はこのドラマのロケではありませんでしたが、「私たちはどうかしている」も、ますます緊迫するシーンが増えてくるような??
原作者の安藤なつみ先生に描いていただいた、大旦那の原画!!
原作のイメージとは違う容姿だけど、ドラマならではの大旦那像、お楽しみください!!

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル