雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇六年水無月二十八日

今月はなかなか雑記帳をUPできませんでした。
なんか、バタバタだったからかな〜というのは言い訳。
実は、とある月刊誌でひと月分の日記を綴るという原稿を受けたのです。
撮影に押されて多分無理だと思っていたところ、最近ノートPCを持ち歩くようになったので、現場での空き時間とかに書けるかな・・・と思い、書き始めたのはいいのですが、時、既に遅し。
ひと月、掲載を遅らせることに。
で、せっかく書いたのをボツにするのも、なんなので、「予告編」ということで・・・。
下記の感じでやってみようとおもいます。
sanchのLIVEの様子等々、ご報告しておきたい情報は多々あるのですが・・・それは、また、あらためて・・・。
では、ちょいと前の日記をば。

6月14日
オフ。
風邪で寝込む。
7月クールの連ドラ『PS羅生門』の撮影が進むなか、一週間ほど前から咳が止まらないでいたところ、ついに熱が出る。
休みなので気が緩んだか?
今日一日で回復したいものだ。
7月からひと月あまり、原宿の“NADiff”のギャラリーで短編監督作品『つゆのひとしずく〜植田正治の写真世界を彷徨う』のDVDリリースに併せてのインスタレイションをおこなうのだが、プレス用コメントの締め切りが過ぎていた。
夕方までになんとか書き上げる。
映画監督協会から入会の案内が来る。

6月17日
連ドラのロケ。
東伏見、練馬の中村橋と移動。
女刑事役の木村佳乃さんと。
佳乃さんは一昨年、カミさんといっしょに舞台をやっていたのでその人柄を話にはよく聞いていたが、競演するのは初めて。
まあ、女優さんの多くがそうだが、かなりサバサバした方。
一緒にいて楽。
雨が降り出して、ナイトシーンのロケは中止。
急遽、夜、地元吉祥寺でカミさんがやってる洋服屋さんANISが終わってから外で食べることに。娘が通ってる体操教室の終わるのを待って家族みんなで合流。
タイ料理。
さつまあげが好き。
海老、豚肉、春巻き、焼きそば…ちっちゃな籠に入ってるゴハンも美味しい。スープの類いはあえてパス。
パクチーを別に頼む。

6月18日
NHKの『あの歌が聴こえる』という番組のロケ。
青春時代の想い出の曲にまつわるエピソードを視聴者の方から送っていただき、一流の漫画家の方々に書き下ろしていただくというモノ。
4月から放送しているのだが、夜遅い放送にもかかわらず、なかなか視聴率はいいようだ。
私は番組の進行役を務めさせていただいているのだが、役とも本人ともつかない立場が微妙。
台本のセリフどおり演じればいいのだが、なかなかハズカシイ。
…いや、スタッフのみなさんは、それはそれは一生懸命やっていらっしゃって、なんとかご期待にそえるように…と演じているのだが、一人コントがなかなかムズカシイ。
NHKさん独特の“笑い”のノリの壁は決して低くはない。
これも、勉強。
2本撮り。
一本目は、小平の池谷幸雄体操倶楽部で撮影。
素晴らしい設備にビックリ!
ここからオリンピック選手が生まれていくことだろう。
運動とは縁のない私が体操のお兄さんをやるのも、普通、ドラマではないこと。
池谷さんに平均台や跳び箱の最低限のことを教わる。
ちょっと嬉しい。
2本目は青梅の赤塚不二夫記念館でロケ。
赤塚さんの原画はもちろん、キャラクターもそろっていてなかなか楽しめる。
バカボンのパパに扮装して演技。
「これでいいのだ〜!」
ナンシー関が生きていたら何て言われただろうか?
…コワイ。
渋谷のNHKでロケ後、同番組のナレーション録り。
帰宅するとスタイリストの三本木寿美とモデルのユウ(二人ともANISのスタッフを兼ねている)がカミさんのマキといっしょに食事を始めるところだったので合流、娘の八雲も家庭教師さんとの勉強を終えワイワイガヤガヤ…。
牛の胃が安かったというのでインゲン豆をトマトソースで煮込んだトリッパをマキが作る。好評。
紙パックの赤ワインをまとめ買いして、400円ほどだが、なかなかイケル。

6月19日
4時半起き。
お台場でロケ。
連続ドラマ『弁護士のくず』の最終回のゲスト出演。第一話にも登場したが、これは、かつてドラマ『ずっとあなたが好きだった』の冬彦役でお世話になった貴島誠一郎プロデューサーからのお誘い。
敏腕弁護士役で、今日は部下役の高島礼子さんとのシーン。
高島さんとは以前『特命リサーチ200X』という情報バラエティ番組でずっとごいっしょだったので気心が知れていて、ゲストながら座組の空気が流れる。
主演の豊川悦司氏とも、化粧前で彼が主演した映画『やわらかい生活』の話などをチラリ。
1シーンだけだったので、いったん帰宅し、『PS羅生門』のロケのため川越へ。
入梅で雨が続いているが、今日は晴れて蒸し暑い。
木村佳乃、ココリコの遠藤章造、松本莉緒、池田努といった警察官役の各氏たち。勢揃い。
東映大泉のスタジオに移動してセット撮影。
舘ひろしさん、森本レオさん、先輩たちも加わり合間に映画の話などあれやこれや話す。
こちらの刑事役は無頼な役。でも、すっとぼけた味も求められる。・・・

てなカンジです。
今日も東映大泉の撮影所でセット部分の撮影でしたが、まだまだこれからです。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル