雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年長月二十三日

ドラマの撮影で落語家の役を務めさせていただいた。
しかも、昭和の大名人の役どころ!!
時代劇などで、着物を着る機会は少なくはないし、所作指導も何十年も現場で受けているのだから、いい加減身についても良さそうなものだが、やはり、日常の体の使い方、着ているもの、履物によって江戸の時代を生きていた人たちのようにできるものではない。
古典落語は、その江戸の世界。

もちろん、演じるのは昭和の設定だけれども、着物を日常着、弟子を指導する昔気質の厳しい世界をリアルに表すハードルの高さをとことん思い知らされました。
生の高座は見たことはなかったけれど、子供の頃から見知った、この名人の姿は目に焼き付いています。
落語は好きだけれど、落語ファン・・・と言えるようなものじゃないので、雰囲気だけ落語家ぶったら、こんな恥ずかしいことはありません。
けど、リアリティは出さなければならず・・・。
今はYou tubeもあるし、色々な資料を目にし、手に取ることもできるけれど、だからと言って、モノマネしたってしようがない。
どのようにして、昭和の名人たちが、お弟子さんたちが、日常を送っていたかが現されなければ・・・。
いや〜、参りました!!
現場に、その名人一門の噺家さんに来ていただいてご指導いただきながらの撮影。
本当に勉強になりました。
「一席、おやりになったらどうです?」と、そそのかされるが、アブナイ、アブナイ・・・。
でも、落語好きの方が、とことんハマるのもわかるような気がしました。

たまたま昨日観たNHKーBSプレミアムのドキュメンタリー番組「アラン・ドロン ラストメッセージ~映画 人生 そして孤独~」は良かった。
「演じるのではない。役を生きるのだ」と言ったアラン・ドロンは、奇しくも昭和の落語の名人の姿と重なりました。
zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年長月十四日

テレビ東京B'zドラマ「ハラスメントゲーム」の撮影が始まった。
今回は大手スーパーマーケットを舞台とした物語。
タイトルが示す通り、パワハラ、セクハラなど、コンプライアンス問題を扱う、まさに現代、ど直球の内容!!
僕の役どころはホールディングカンパニーの取締役。
派閥争いに一喜一憂し、あれやこれや画策する役どころは、「またか!?」とお思いになるかもしれませんが、今回は、ちと一味違うかも???
共演の高嶋政宏さんとは、お互いロック好き〜特にプログレに詳しいお兄ちゃん(弟は高島政伸さん)なので、撮影の合間にマニアックにイタリアのP.F.Mやイプーの話なんぞも。
ソフトマシーンの話から、ロバート・ワイアットの音楽について、アラン・ホールズワースのギターのことなども。
しようがないおっさん達です^^”

マニアック〜といえば、24日にフジテレビで放送予定「石橋貴明の たいむとんねる」の収録も楽しかったな〜。
ゴジラはもちろん、ガメラ、ギララの話も。
でも、メインは「サンダ対ガイラ」「フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)」などのフランケンシュタインやキングコングなど、人型怪獣のお話。
あ、あとタコちゃん!!
「獣人雪男」と「ゴジラ」を比較して、熱く語らせてもいただきましたが、どこまで使っていただけるかは不明。
過日放送されたNHKの「ごごナマ」で、大好きな幻想怪奇作家H・P・ラヴクラフトが生み出したクトゥルフ神話のお話や、クトゥルフ神話を題材としたTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ボードゲーム)のコレクションなどをご紹介させていただきましたが、まあ、大変なことになるなとは思っていたのですが、案の定、ネット、SNSなどでは大きな反響があったようです。昼間っからNHKで取り上げるような題材ではない暗黒世界ですが、愛好家にとってはたまらない世界ですし、熱狂的なファンは少なからずいらっしゃるのですよ。
「女性自身」ではニュースとして取り上げてくださってましたしね。
日々、あれやこれや、時間に追われてばかりですが、たまにはゆっくり、ゲームに興じたいものです。

さて、古巣、紅テント、恩師、唐十郎率いる劇団唐組の秋公演「黄金バット」の劇中歌の作曲をお任せいただき、ドラマやバラエティ番組の収録を縫って、稽古場に顔を出したり、仮カラオケ作ったり、間もなくレコーディングのためスタジオ入り。
こないだのスカイの皆さんとのライブでまたまた音楽熱に火がついているところでもあり、舞台に役者としてでなく、スタッフとして参加するのも、嬉しいもの。
まあ、白石加代子さんとの朗読劇「笑った分だけ、怖くなる」でも劇中音楽の選曲、お任せ頂いておりましたしね。
音楽も、俳優の仕事も、分けられないのです。
自分の好きな世界のことをお話しさせていただく機会も増え、それに伴って俳優としての演じる喜びも年々高まってきているような気がしますし、60代、時がすぎて行くのがもったいなくてしょうがないです。
ま、いつも言い聞かせているように、いま、目の前にある、できることを、丁寧に、一つづつ・・・ですが。
zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十八年長月二日

代官山、「晴れたら空に豆まいて」での「スカイ(小原礼vo,b、鈴木茂vo,g、林立夫dr)meets佐野史郎」、おかげさまで満員のお客様で盛り上がりました!!!
2回目ということもあり、だんだん四人でのバンド感が出来てきたような気が!?
去年はmaika loubteさんと一緒だったので、紅一点、華やかさもありましたが、今年はオッサンばっかり!!^^”
昨年、女性ヴォーカルに加わっていただいたのは、礼さんがいたミカバンドのレパートリーをカバーしたかったからでもありました。
で、今年は潔く、男四人で!!
夢のようなレジェンド・ミュージシャンを率いてのステージは、バンマスとして責任重大でしたが、自分が聴きたいものを、皆さんとご相談させていただきながらセットリストに加えて行くことに。
亡き加藤和彦さん、大瀧詠一さん、遠藤賢司さんとレコーディングやステージを共にしてきた皆さんとだからこその曲目を!!と。
喜んでいただけたかな?
はっぴいえんどで曲数が少なかった頃、松本さんの現代詩を茂さんの演奏するバッハをバックに朗読していた・・・というお話を聞いていたので、再現しようと松本さんの「風狂い」も朗読しました。

ドラマ「限界団地」の共演者やスタッフ、音楽チームも駆けつけてくれて嬉しかった〜♬ 来年もまたやろう!! と、打ち上げでも盛り上がりました。 また、是非♪

〜set list〜
【1部】
1、ADVENTURES vo.佐野史郎
2、古い本 vo.佐野史郎
3、悲しき熱帯 vo.佐野史郎
4、氷雨月のスケッチ vo.鈴木茂
5、ソバカスのある少女 vo.鈴木茂
6、八月の匂い vo.鈴木茂
7、ともだち vo.佐野史郎
8、キングコング vo.佐野史郎
【2部】
1、STROLL ON vo.小原礼
2、LOVE IN VAIN  vo.小原礼
3、ダンス・ハ・スンダ vo.小原礼&佐野史郎
4、びんぼう vo.佐野史郎
5、あつさのせい vo.佐野史郎
6、抱きしめたい vo.鈴木茂
7、砂の女 vo.鈴木茂
8、セントラルアパート vo.佐野史郎
【アンコール】
1、風狂い 朗読.佐野史郎 g.鈴木茂
2、花いちもんめ vo.鈴木茂
3、夜汽車のブルース vo.佐野史郎

photo

★リハーサル中。左より鈴木茂さん、林立夫さん、佐野史郎、小原礼さん︎


photo

★茂さんのファイヤーバード、1971年の中津川フォークジャンボリーでのはっぴいえんどのステージで初めて見た!!
礼さんのベースはバイオリンベースで知られるヘフナーのシングルカッタウェイ。


photo

★立夫さんのドラム、もう、素晴らしいのなんのって!!


photo

★ボクのギターのエフェクターボード。シンプルでしょ?

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル