雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年葉月二十三日

昨日の下北沢440での『湯川トーベン祭り 吉祥寺より愛を込めて』は盛り上がりました!
湯川潮音、トーベン親子、今野英明、おおはた雄一、イノトモ・・・みな素晴らしい唄と演奏を披露してくださいました。
1部では、それぞれの楽曲に参加するメンバーが出入りし、客席脇の控えから、そのままステージにあがる・・・なんてことも・・・。
打ち合わせにはない急な招集もあり、まさに、LIVE!でありました。
佐野は・・・というと、1部では「ままごと」をイノトモさんとやったのですが、ひどく緊張してしまい、メタメタに・・・。
それでも、かわいらしい女の子の唄、イノトモさんといっしょにやれてよかったな〜と。
細野晴臣/作曲、松本隆/作詞のこの唄、イノトモさんや潮音ちゃんにも是非、唄って欲しいなあ〜。

今回のLIVE、そもそもはただの、吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」で集まったミュージシャンたちの飲み会が発端。
盛り上がって流れてセッション大会になり「やろう!」ということに・・・。
お客さんも、ステージも、音楽を愛する人たちが集まった一夜となりました。

ただ・・・出番の直前、午後5時過ぎに、写真家、故・植田正治さんのお孫さんの仲田薫子さんの訃報を聞き、ショックで動揺は隠せず・・・。
2004年に植田正治写真美術館の展示『松江』のトークゲストに呼んでいただいてから、植田正治さんの写真の世界の虜になり、植田さんの写真をモンタージュして監督した映像作品『つゆのひとしずく』では、全面協力してくださり、出演までしていただきました。
写真家の安珠さんに現場のスチール写真をお願いし、ナディッフのギャラリーでは、安珠さん、佐野、植田正治作品とのコラボレーションで展覧会も実現し・・・。
2006年のスイス、ローザンヌ、2008年フランスはパリでの植田正治写真展でも『つゆのひとしずく』は上映され、感謝の言葉も無く・・・。
7月には佐野の初の写真展『あなたがいるから、ぼくがいる』にも協力していただき、写真世界に導いてくれた植田正治作品の複写プリントも同時に展示させて頂く恩恵にも浴し・・・。
最後にお会いしたのは、富士フイルムフォトサロンで高校時代からの親友、編集者の小川功氏と佐野と、薫子さんとの鼎談を、やはり今回の写真展の実現の仕掛人、雑誌Re:sの取材で行った時・・・。
境港で生涯アマチュア写真家として貫いた植田正治を生んだ写真と山陰の文化の密接な関係の謎に迫りたい・・・との想いから、塩谷定好や森山大道をめぐる眼差しにも触れ・・・。
植田家、小川家の奇妙な縁・・佐野に植田正治の写真世界を教えてくれた薫子さんが知らなかった、小川と佐野が高校生の時からの友人であることと、小川家と植田正治が敬愛し続けた塩谷定好と深く繋がっていたことなど・・・いずれRe:sの別冊で詳しく表されることでしょうが、運命の糸というものは、はっきりあるのだと、薫子さんを通して知りました。

・・・だから、イノトモがユーミン(荒井由実)の『ひこうき雲』を唄い出したら、あまりにその内容と時間が合ってしまい、亡くなったひとの観た光景を想い浮かべると泣けてしまいました。
佐野も最初から、亡くなった友人たちに捧げる唄、『ともだち』を唄う予定でしたから、「今日もともだちが死んだ〜」の箇所では冷静ではいられませんでした・・・。

それでもね、みんなで、楽しく、セッションしてるところに、フラリと薫子さん、遊びに来て聴いていてくれたかもしれないと・・・。
ご冥福を祈ります。

・・・色々と、受け止める事ができることは受け止め、伝えていかなければならないんだなあ・・・と想いをあらたにもしました。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年葉月二十一日

「天才!志村どうぶつ園」の収録。
日本テレビのバラエティ番組の収録は、今はほとんど汐留で行われますが、同番組は、『特命リサーチ 200X』で通い慣れた旧局社のあった麹町で。
ここのGスタジオは、とにかく広いので、今でも使われているようです。
今回は、『正義の味方』最終回を前にしての番組宣伝で、中田家の田中好子さん、志田未来ちゃんと共に、親子3人で出演。
特別に動物好き・・・というわけではないのですが、やはり、子犬を目の前にすると、素直に「カワイイ!」と思ってしまうのは、なぜでしょう?
イルカ、ビーバー、ペンギンなどをテーマに繰り広げられる番組、志村けんさんの園長ぶり、さすが・・・で、一流の芸人さんは、そばにいるだけで唸らされてしまいます。
タカ&トシの小ネタを生で見れたのも、相当ウレシカッタ・・・です。

こないだは、とんねるずの木梨憲武さんの番組『未来創造堂』にも出演させてもらって、『正義の味方』の番組宣伝をば・・・。
こちらは、ギターのエフェクターへの偏愛を語りまくり・・・。
「歪み」をテーマにはっぴいえんどからT−REX、いろんなギタリストの歪み具合を熱弁!
サノもエレクトリックギター、マーシャルアンプで鳴らして、かきむしり、大音量で音声部さんを困らせてしまいました。
そして最後はなぜか、キャンディーズとバックバンドのMMPの話に・・・解散コンサートや、解散宣言の音源を聴きながら、ノリさんと、マジで涙ぐんでしまいました。
キャンディーズ、ロックバンドだったんですよ!
・・・サノのなかでは・・・。

『正義の味方』も、いよいよ佳境・・・。
出演番組ともども、是非、ご覧下さいね。

放送予定日
2008.9.5(金)[23:30〜24:00]日本テレビ「未来創造堂」
2008.9.6(土)[19:00〜19:57]日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年葉月十一日

『正義の味方』の収録も後半に・・・。
オリンピックが始まって、ドラマの視聴率は低迷覚悟・・・とはいえ、やはり、「おせちもいいけど、カレーもね!」・・・てなもんですよ。
あれ?古すぎますか?
・・・ていうか、これで合ってたんだっけ?

まあ、R45以上にしかわからないようなCMネタですので、これ以上言及しないでください。
昨日は『正義の味方』のセット撮影。
生田スタジオにて。
同じ日本テレビの連続ドラマ『学校じゃ教えられない!』も入っていました。
・・・ということは・・・?
そう!
『学校じゃ教えられない!』には、伊藤蘭さんが出演なさっているのです!
つまり、佐野の奥さん役の田中好子さんと、伊藤蘭さんが、同じ空間にいるということなのです!!!
・・・ええい、まどろっこしい!
スーちゃんに誘われて(無理やりお願いして)『正義の味方』の中田家、全員(田中好子さん、志田未来さん、山田優さん、サノでランちゃんに表敬訪問)
オトーサン役の佐野は、父親の威厳をめずらしく発揮して、スーちゃんとランちゃんに挟まれて、3ショットの記念撮影を強行!
・・・キャンディーズの2/3と・・・ミキちゃんに会うのは難しいでしょうから、これはもう、今の佐野にとって叶う夢の最高峰・・・。

いや、残念ながら、その写真を公開することは諸事情あって、難しいのですが、こりゃ、全国のキャンディーズファンから罵声を浴びせられても仕方がないような職権乱用で・・・。

永遠のアイドル、キャンディーズは、今も美しく、可愛く・・・。
解散30周年記念にふさわしい一瞬を、どうしてもお知らせしたく・・・。
ラン、スー、ミキのキャンディーズ3人は、今でも仲よく、プライベートで顏を揃えることもあるそうです!

しようがない!ファイナルコンサートのDVDでも観て盛り上がりましょうか!!?
(時間経過)
やっぱ、キャンディーズって、ロックやR&B+歌謡曲のバランスがピッタリでいいんだよな〜。
バンド、MMPの存在は大きい!
シュープリームスみたい〜なんて、ブラックミュージック礼讃一辺倒みたいなことは言いたくないけど、色んな音楽の中で生きていた当時の素直さがあって好きです。
・・・いかんいかん、さ、俳優の顏にもどらなくては!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年葉月八日

昨日は六本木ヒルズで『20世紀少年』の完成披露イベントと試写があり、堤幸彦監督と出演者たちが顔を揃えました。
イベント会場のアリーナでは、劇中登場する巨大ロボットも登場し、盛り上がりました。
『20世紀少年』は3部作!ヤン坊マー坊役の佐野は、第一部には少ししか登場しませんが、重要な役所。
舞台の始まりとなっている1970年・・・ロックと漫画と映画に没頭していた佐野自身とも重なり、出演者として・・・というよりも、あの時代、世界を、今一度蘇らせることに立ちあえた興奮を隠せません。
是非、ご覧下さい!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年葉月三日

いやあ〜毎日、暑いっすね〜!!
7月は写真展、連続ドラマ、2時間ドラマ等々が重なり、かなりハードな日々でしたが、面白かった〜!
俳優の仕事にしろ、写真の仕事にしろ、レンズの向こうとこちらを行き来しているようで、夢と現実を同じ身体を使って生きることの歓びを味あわせていただきました。
東京の写真展を終え、7月25日から31日の間、大阪は本町の富士フイルムフォトサロンで写真展『あなたがいるから、ぼくがいる』が開催されました。
大阪もたくさんの方にご覧いただけたようで、本当に、みなさまには感謝、感謝!であります。
前日に設営、初日は夜に『正義の味方』のロケがあったので、昼すぎにはギャラリーを出発。
あわただしいスケジュールでしたが、設営を終えたあと、雑誌「Re:s」の編集長、藤本智士さん、カメラマンの伊藤俊介さんたちや富士フイルムのスタッフの方々と心斎橋の「ひで」というお店に・・・。
ここは、以前、芝居の公演で来たときにも寄せていただきましたが、ムチャクチャ美味しいんです!
吉祥寺のホルモン屋「わ」の大将、光山さんのお兄さんがやってるお店で、ここのご兄弟、ホント、美味しいもののこと、よく知ってらして、随分、情報をいただいております。
実は、昨日も「わ」にホルモン食べに行ったんですけどね・・・しょうがないな〜。

この暑さ、食べることと寝ることがちゃんとできないと、乗り越えられそうもないですしね〜と、わかったようなわからないような独り言。
さ、これから『20世紀少年』の特殊メイクのテストに行って来ま〜す!
ヤン坊マー坊、太ったメイクは初めてですが、暑そうだな〜。
体力勝負の夏は、まだまだ続きます・・・。

photo

左★琵琶湖の天然もののウナギ!すんません、こんなの、はじめて食べました・・・。
宍道湖にもいるのかな〜?
右★心斎橋「ひで」の大将、光山さん。うなぎは白焼き、わさび醤油で。


zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル