雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇七年神在月三十一

今週はず〜っと撮影所にこもりっきりです。
緊迫したシーン、カットの連続・・・。
楽しみです。

先週はちょっと時間があったので、部屋の片付けやら、本や写真の整理など・・・。
スッキリしました〜!!!
天気のいい日に、早起きして洗濯、掃除、髪を切りに行ったり・・・やらなきゃいけない仕事から逃げてるきらいもあるけど、まずは環境づくりから・・・?

昔の写真、整理して、ついつい見て時間過ごしちゃったりね・・・。

かつらあわせで京都日帰り・・・なんて日もありましたが、昼すぎに終わった後、あまりの秋日和に、マネージャーの渡邉さんと鴨川べりのお店で京の秋の味を楽しみました〜。
明るいうちの日本酒はかなりゼイタクな気分で・・・。

今日は『銀幕会議2』の収録でしたが、予告編って、判断するの、ホント、難しい〜。
『4分間のピアニスト』も、気になって、試写会に出かけましたが、思ってたよりずっと娯楽色が強かったな〜。
良い映画でしたが、ちょっと美味しいものがいっぱいだったかも・・・。
自分の作品も、あれこれ言われますが、結局、作品に何を求め、見いだしているか・・・ってこと・・・。
過剰なエネルギー、温度があればそれでいいのかも・・・(もちろん、低温も含めて・・・)。

そうそう、石井輝男監督の『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』がアメリカでDVD化されました。
2004年にイタリアのウディネでおこなわれたFAR EAST FILM 5(極東映画祭)の様子も特典映像で入っていますが、佐野も、監督といっしょにチラリと映っておりました。
製作裏話、なかなかオモシロイです。
・・・しかし・・・やっぱ、スゴイわ・・・石井監督・・・土方巽と吉田輝雄のコントラスト、絶品です!
ラストシーンは、もう、万歳するしかありません!!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇七年神在月十八

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり・・・。
秋らしいといえば、秋らしい天気が続くここのところの武蔵野。
女心と秋の空・・・昔の人は粋な例え方をするものですね〜。

そんな秋を満喫しようと、秋晴れのオフの日には、宿題片付けなきゃいけないのに、部屋にじっとしていられず、カメラ持って井之頭公園を散歩したりします。
写真は撮れども、整理は追いつかず・・・それでも、また出かけてしまいます。
白黒フィルム入れて・・・自分で焼いたりするほどではないのですが、これも時間の問題かも・・・と思う今日この頃。

昨日は『銀幕会議2』の収録でしたが、収穫アリ!でした。
『4分間のピアニスト』という、ドイツの作品、無茶苦茶、良さそうでした!
・・・映画もな〜いっぱい観たいな〜。
お腹も減るしな〜曲も仕上げなきゃいけないのが2曲あるし・・・秋はけっこう落ち着かないかも・・・。

ここのところ観た映画・・・。
『異常性愛記録ハレンチ』(監督:石井輝男)、『ニッポン'69セックスジャック』(監督:中島貞夫)『パーフェクトストレンジャー』(監督:ジェームズ・フォーリー)『めがね』(監督:荻上直子)・・・etc

楽しみなのは、11月公開の『ファンタスティック!チェコアニメ映画祭』
新旧のチェコのアニメーション作品が一気に観られる!
動いて見える・・・という、映画の原初の歓びに、まずは帰ってみましょうよ!・・・ね!!
ブラザーズ・クエイの『ストリート・オブ・クロコダイル』も観直してみたけど、やっぱ、スゴイな〜。
シュヴァンクマイエル監督のところから育ったクエイ兄弟、最近はどうしてるのかな?
イジイ・バルタの新作はCGアニメのよう・・・チェコ・アニメも刻々と変化していくのか、変わらないで深く深く入って行くのか・・・?
この秋、チェコ・アニメ、おすすめです。
・・・ああ、プラハ・・・行ってみたいな〜カフカの作品に登場するKの役も舞台『月の光』では演じたというのに・・・なかなか縁がありません。
でも、この、秋日和、異国に想いを馳せるだけでいるのも悪くないか・・・?
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇七年神在月十三

NHKの土曜ドラマ、『ひとがた流し』の収録を終え、新しい映画のセット撮影も、イイカンジで始まりました。
米粒に般若心経書くシーンとか、ボトルシップ作るシーンとかあって、かなり緊張感あるカットが続きましたが、「できなくてあたりまえ」という状態が、かえってリラックスさせてくれて、楽しめました。
・・まあ、まだまだ、これから大変なシーンが続くわけですが・・・。
糸の縛り方、器具の持ち方、扱い方・・・かなり、ハードル高いですが、大変な映画の題材となっている現場も見学させていただけましたし、本当に楽しみです!
秋日和に、東宝の撮影所の陽だまりにいると、なんだか、大船撮影所で映画を始めたころの、心地よさが戻ってきたりして・・・。

昨日はね・・・というか、一昨日と言うか・・・翌日が休みだったこともあり、ドラマも終わり、映画のセットの芝居場を終えた緊張感のゆるみからか、新宿のナジャに飲みにいっちゃいました〜。
そしたら、四谷シモン先生、入って来て、結局、かなり飲んじゃいました〜。
いいんだな〜やっぱり、シモンさんと話してると・・・。

ナジャLIVEというのを、年末12月にやるようで・・梅津和時さんをリーダーにして、あでやかな一夜となりそうです。
僕も、お声をかけていただきました。
元、ロカビリー歌手のシモンさんの熱唱も見逃せません!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇七年神在月四日

秋日和でした〜。
今日はオフだったので、けっこうゴロゴロしちゃいました。
次の映画の準備をしたり・・・。

本当はな〜古いフィルムカメラ持って写真撮りに行ったりしたかったな〜。
八雲も写真部に入ったんで、親子で写真散歩・・・なんて思うけど、娘は、もうオトーサンといっしょに休みにふたりで出かけたりはしない・・・アタリマエか〜。

最近、DS始めた。
コンピュータ・ゲームは昔から苦手で、すぐに飽きちゃう。
Macに付いてるチェスでたまに遊ぶくらい。
・・・DSは辞書に便利だと思って購入、
漢字の練習と英語漬け。
なんか、続けられそう。
手書きがいいんだな。
毛筆、鉛筆、万年筆、ボールペン、水性ボールペン、ジェルインキ、ペンタブ・・・それぞれの筆先の感覚。
まあ、楽しもう。

こないだ、久々にラジオのナビゲーターを務めました。
67年前後に流行った曲を紹介する、J-WAVEのスペシャル番組。
ジミヘン、ドアーズ、ピンクフロイド、もちろん、日本のアーティストも・・・何がかかるか、オタノシミに!!!
" J-WAVE 25~Class Of 67"。
放送は10月7日(日)25:00〜26:00。
受信できる方は、是非、聴いてみて!

photo
★J-WAVEのスタジオにて。
どう? 中学生の頃、憧れたな〜ラジオのディスク・ジョッキー!

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル