雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十七年霜月十日

「笑った分だけ怖くなるvol.2」のツアーが始まり、愛知県、武豊の後、新潟、札幌を終えたところ。
12月20日の富山まで、まだまだ始まったばかり!!!
回を重ねるごとに新たな発見があるので、次も何が出てくるか楽しみだ。
また、開演前の場当たり稽古では、前回から修正しておかなければならない箇所を確認する。
劇場によって出入りや照明、音響の感覚も異なるので、微妙な調整が必要となり、スタッフの皆さんとも納得がいくまで意思の疎通を取る。
自分らで言うのもナンだけど、良い座組みだなあ〜。
みんなとても優しく、穏やかだけど、頑固者揃い!!??
お互いの意見を受け入れながら、妥協せず。
旅先でのみんなでの食事も毎回楽しい。
そこで、次の舞台への話もできるし、お互いの状態も確認しあえる。
新潟はお魚や新潟ならではの(?)カレー風味の鳥の唐揚げが美味しかった〜!!
札幌は焼肉!!!ジンギスカンじゃなかったけど、やはり羊は外せず、ラム肉も美味しかったです^^
劇団じゃあないけど、同じ釜の飯を食う、この「組」の感覚が僕は一番好きだし、大切に想う。
ドラマにしろ、映画にしろ、みんなそう。
バンド・・・って感覚が一番しっくりくるのだけれど。
今回、シナリオのたたき台を書かせてもらったり、劇中の音楽の選曲を担当させてもらったりと、言葉と音・・・と言う感覚からもバンドに近く感じるのかも。
そもそも、42年前、渋谷の小劇場ジァンジァンでスタートしたシェイクスピアシアターの時も、音楽はロックバンドの生演奏だったし、状況劇場でも効果部で劇中歌を作曲していたこともあったからね〜舞台と音楽は分けられない🎶
札幌では、実は訪れる度に毎回そうなのだけれど、ロックバーを求めて彷徨う。
今回もホッと一息、60年代〜70年代の曲や、あまり聴いてなかった80年代のブリティッシュ系の音楽も聴けて新鮮でした。
札幌は40年前にシェイクスピアシアターで上演した道新ホールだったので、懐かしさもこみ上げてきて、あの時も、北12条のログハウス風のロックバーで滞在中、毎日ニール・ヤング聴いてたな〜ニール・ヤングは今もか1?^^"

旅先の各地と東京を行ったり来たりですが、WOWOWの連続ドラマ「石つぶて」やそのほかのドラマも、その間に全て出演シーンの撮影を終え、舞台での神経の張り方が、ドラマの現場にも生かされているように感じています。
これから、いよいよ大河ドラマ「西郷どん」の撮影も始まるし、最後まで緊張感を持って駆け抜けたいと思います。
どうか、皆様、お付き合いのほど、よろしくお願い致します!!!

photo

★新潟、劇場りゅーとぴあの裏は信濃川。快晴!!


photo

★木々の葉っぱも色づき始め・・・


photo

★川沿いの公園をパラソルさして歩くご婦人に、思わずパシャリ!!


photo

★ホテルから劇場までは歩いてすぐだったので、大通公園などを散歩しながらリフレッシュ!! 札幌といえば、時計塔。


photo

★テレビ塔もね。


photo

★大通り公園で一休みする時間・・・紅葉に癒されます。


photo

★開演前の食事はやはり、札幌名物スープカレー!!
演目のひとつ「ベーコン」にあやかってベーコンと野菜のスープカレー^^美味しかった〜🎶


photo

★帰ってホテルでシャワー浴びて、この一杯!!限定に弱い^^”これまた、うまい!!!!


photo

★キャパは700人と大きめのホールでしたが、大入り満席!!感謝、感謝!!ですm(_ _)m

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル