雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇十二年水無月二十四日

わが故郷、島根県松江市浜乃木。
幼少期過ごした東京都練馬区桜台から乃木小学校に転校したのが50年前。
ちょうどその時、乃木教育会が発足したそうで50年の記念式典のトークイベントに呼んでいただきました。
同級生の舩木雅哉くんと思い出話やら、乃木、松江、出雲地方の気質の良いとこ気になるとこ、これからのこと、古代への想い…あっという間に90分が過ぎていきました。
懇親会では歴代の校長先生や会長さんや…高校時代にお世話になった先生や…。
普段、およそ縁のない「教育会」のみなまとご一緒させていただき、とても新鮮でした。

終わって仲良しの同級生たちとプチ同窓会。
最後はマジシャンの同級生がやってるバーに流れ、楽しいひと時を過ごしました。
みな、ひとりひとり違う時間を過ごしてきた50年+7年。
これまでのあれこれを振り返りながら、これからの人生を有意義に過ごそうと語りあいました。
…ちょっとした「20世紀少年」気分!(?)でした。

今回はライフワークの朗読の件でも打ち合わせができたし、母、弟妹、姪とも食卓を囲むことができ、有意義な帰省となりました。

宍道湖に沈む夕陽が変わらぬように、みなも変わらずに元気でいて欲しいと願うのでありました。

photo

★宍道湖に沈む夕陽。
湖畔には夕陽をながめる人たちが並んでカメラを構えていた。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十二年水無月十日

6月8日、吉祥寺 ROCK JOINT GBの4周年記念LIVEに吉祥寺在住、ゆかりのミュージシャンたちが集合しLIVEをば。
いや〜、盛り上がりました!!!!
僕は一番手でいつも一緒にやってるベースの橋本潤と、ドラムのGRACEと。
LIVEは久しぶりでしたが、始まってしまえば突っ走るのみ!で、ロック魂全開!?
「どんどんどんどん」「メロディハウス」「キングコング」「セントラルアパート」を。
ここのところギターはテレキャスターを使うことが多かったですが、この日は黒のレスポールカスタム。
ビグスビーのアームがついているやつで、ニール・ヤング好きで憧れ、90年代に購入したもの。
チューニングが狂いやすく、ペグを変えたり・・・ピックアップもシングルコイルのP90に変えたり、トーン、ボリュームのつまみを変えたり・・・となかなかに手のかかるヤツです。
今回も、演奏中に弦がブリッジから外れるなどのアクシデントもあり、まだまだ手がかかりそう・・・。
こちらの演奏の仕方も変わって来ているからかもしれませんが・・・。

LIVEは大盛り上がりで、DeeDeeFeverのKeicotさんが女性ヴォーカルで一気に会場をHOTにしてくれ、三宅伸治さんはいつものカッコイイR&Rのギターでノリノリに!!
それでもって友部正人さんの「一本道」をカバーしたり・・・と、中央線色を出すことも忘れずに・・・良かったなあ〜。
石橋凌さんはARB時代の曲や「ジョニーBグッド」「ルート66」などで場内を沸騰させてらっしゃいました。

ミュージシャンたちも池畑潤二さんのドラム、市川ジェームス洋二さんのベース、伊東ミキオさんのキーボードと、当たり前っちゃあ当たり前なんですが、とにかくバカ上手!!!
若手の(確かに平均年齢の高いセッションではありました)ギターのコジロウさんや、百々和宏さんのギターも好みで嬉しくなってしまいました。
そんなミュージシャンが入れ替わり立ち替わり演奏していた一夜なのですから、とにかくお得感はあったのでは?

アンコールは「Mojo Walking」とキヨシローさんの「いいことばかりはありゃしない」で大団円。
ギターのソロ回しや、みんなで唄って、やっぱりLIVEは楽しいッス!!

普段、俳優の仕事をしていると忘れてしまいそうな”音”の感覚が、やはり俳優を続けていく上でも、僕にとっては欠かせないものだと改めて思わされた一夜でありました。
それにしても、一流のミュージシャンたちと演奏すると、こちらも鍛えられますです。
あれだけ楽器が鳴っていても、音の隙間があり、殺しあわず、音と音の合間を縫って繋がっていく感覚・・・俳優部としても言葉を放つ時には心がけたいものです。

打ち上げでも吉祥寺の夜は盛り上がりました。
石橋凌さんとは俳優同士としての付き合いは長いけど、音楽でご一緒するのは実は始めてだったり・・・。
ギターの百々さんとも意気投合!!
すっごい好みの音やパフォーマンスでした。
好みのギタリスト、アーティストも同じだったので、なるほど!!と。
ロバート・クワインの名が出て来たので納得でした。

また、LIVEやりたいな。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇十二年水無月五日

ドラマ「未来日記」の収録をすべて終え、昨日は打ち上げ!!
午前様でございました〜。
当たり前で、仕方のないことですが、スタッフもキャストも、ほとんどが一回りも二回りも年下の方々ばかり。
娘より若い十代の女優さんたちの迫力にたじたじとしながら、若き男優陣の堂々としたたたずまいに頼もしさを感じながら、すべてを終え、大いに飲み、語り合いました。
未成年のみなさんは1次会でお開きでしたが。
普段は脚本家の先生方とじっくりお話する機会は少ないのですが、今回は若き執筆陣ともゆっくりとお話させていただくことができ、楽しく、またこれからのドラマを引っぱって行って欲しいと、心底願うのでした。

これで一段落・・・と思いきや、休む間もなく、また次のドラマが始まります。
顔合わせ、本読み、お祓い・・・。
ドラマや映画の撮影に入る前には必ずと言っていいほど、ちゃんとお祓いをします。
常日頃から、「あらゆる芸能、表現は神事である」と言いきかせている私にとって、この、お祓いの儀式は、毎回、そのことを確認させてくれます。
神主さんが「イザナキ、イザナミの〜」と祝詞をあげる度に、TVドラマもまた、神楽や能、相撲と同じように「神事」であると思うのであります。
まして、ワタシャ、出雲人。
出雲神話の神々の、黄泉の国、芦原の中つ国におはす神々を祖と仰ぐ時、己もまた、現実と虚構を越えた世界の住人であると思い知らされるのでありました。

photo

★ドラマ「未来日記」の打ち上げで、お店からスペシャルケーキのプレゼント!

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル