雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年睦月二十七日

1月26日、有楽町の東京フォーラムCで若松節朗監督「Fukushima50」のワールドプレミア上映があり、舞台あいさつに参りました。
東京フィルのオーケストラに加え、世界的バイオリニスト五嶋龍さんとチェロの長谷川陽子さんが作曲の岩城太郎さんの指揮のもと、劇中の音楽を演奏。
NHK自動合唱団の歌声には、袖で控えていて涙腺が緩んでしまいました。
登壇者は若松監督、主演の佐藤浩市さん、渡辺謙さん、吉岡秀隆さん、緒方直人さん、萩原聖人さん、平田満さん、安田成美さん、そしてワタクシ。
佐藤浩市さんら中央制御室で格闘するメンバーと、渡辺謙さんら緊急対策室で指揮を取る福島第一原発のメンバーは、いわば戦友ともいうべき結束感で、当時、現場を混乱させたと批判された総理役のワタクシとの温度差があり、舞台上で渡辺謙さんに責められるやりとりも。
ドラマ「負けて、勝つ」では吉田茂と広田弘毅元首相を、「西郷どん」では島津斉彬と井伊直弼、カズオイシグロ原作「浮世の画家」では、画家と、戦中に描いた彼の作品の背景を鋭く射抜き、その後を観届る美術評論家・・・ここ数年、常に対立する役所の我々ゆえ、この映画でも、これまでの共演が活かせたかもしれません。
役柄に限らずですが、ここのところ、「相手の立場に立つ」ということの大切さをひしひしと感じます。
たとえどんなに残虐な犯罪者であったとしても。
それは容易いことではなく、理想論にすぎないのかもしれませんが、そうあらねばと戒めます。
「Fukushima50」は、単に反原発作品ではないでしょう。
もちろん、その側面もあります。
アメリカとの関係を友好的に描くシーンの裏には、監督の鋭いメッセージが込められているのかもしれませんし。
戻れない歴史の時間を振り返り、劇中のセリフにあるように、何が間違っていたのかを何度でも考え、咀嚼し、次世代にこれからあるべき姿を託して行かなければならないと考えさせられる作品でした。
3月6日、全国公開、世界各国73地域での配給も決定したようです。
ぜひ、ご覧ください!!
zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年睦月二十六日

連続ドラマ「10の秘密」、撮影も順調に現場は後半に突入しています。
出演シーンは多くはないのですが、少しづつ秘密が暴かれていくので、ドキドキハラハラ、楽しみです。

腰椎骨折の具合酸素カプセル、事故から二ヶ月半が過ぎ、だいぶ良くなってきているような気がします。
思い切って動けないので、もどかしくもありますが、慎重に神経を使って現場に臨まざるを得ないこともあり、緊張感を持って取り組んでいます。
番組宣伝のためのバラエティ番組収録があったり、あれやこれや日々違う仕事なのは骨折前と変わりませんが、時折、酸素カプセルに入るのが息抜き。
骨折に効くというので通い始めたのですが、確かに良いような気がします。

先日、Mr.JIMMY 〜ジミー桜井さんを囲んでの宴にお誘いを受け、LED ZEPPELIN愛を語りあいましたが、楽しすぎてあっという間に時間が経ってしまいました。
チューニングの仕方など、直接お教えいただき、感激!!でありました。
日本での公開は決まっていませんが、「Mr.JIMMY」のドキュメンタリー映画も最高!!でした。
ジミーさんの伝記も出ていますので、ご興味のある方は是非!!
ここ数年、毎年、六本木のEXシアターで開催されているコンサートも圧巻です。
機材から衣装まで、ZEPを完全再現しようというアプローチはコピーバンドなどではなく、伝承なのでした。

鈴木茂さん、山本恭司・・・といった天才ギタリストと一緒にプレイしていると、みなさんに共通しているものがあることに気づかされます。
それは、「今を生きる」ということ。
〜風ではなく、自分の身体を通して、今の音として、これまでに伝わってきた音楽を自分の音にしてしまうのです。
でなければ、演奏していても楽しくないだけなのでしょうけれど。

俳優の仕事も同じ。
オレも今を生きなきゃな〜。

photo

★ジミー桜井さんと。顔の大きさが・・・^^"

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年睦月十二日

第三腰椎骨折事故から二ヶ月が過ぎました。
先日のMRI検査では、なんとか順調に回復しているとのこと。
もちろん、痛みはありますが、骨折部分に負担のかかる無理な体勢を取らなければ日常生活でそれほど不自由なことはありません。
痛い・・・というより、重い??かな?
お医者様からはコルセットを外して生活して構わないとのことだったので、外しています。
退院後の映画やドラマの撮影は、コルセットを着けながらだったのですが、どちらも3ピースのスーツだったので、言われなければわからないほど目立たずに撮影ができました。
けれど、外しても良い・・・とのことなので、ウエスト周りのサイズを小さくしなければならないかもです。
衣装さんにはお手間をとらせ、申し訳ない!!!

連続ドラマ「10の秘密」の撮影、順調です。
先日、制作発表がありましたが、建設会社の社長役の私は、部下役の渡部篤郎さんとのシーンが多く、なかなかみなさんとお会いすることがありません。
他の出演者のみなさまの撮影状況などもお聞かせいただいたり、記者さんの質問を受け、ドラマのタイトルにちなんで皆さんの秘密をご披露したり・・・。
僕の秘密は、やはり、コルセットを着けながら撮影していたこと!!!
入院していた病院も秘密に^^”
いや〜、しかし、良い病院で、本当によかったな〜。
退院後も看護師さんに経過を報告して、担当医のドクターにも伝えてもらっています。
二十日間入院していたので、病院内や地域との関係など、職業柄、ついつい取材してしまいました。
医療関係のドラマや映画は少なくないですしね、今後の役に立つかもしれず・・・と。
う〜ん、一本撮れるくらい取材したかも???^^"
写真もたくさん撮ったのですが、個人情報が取り沙汰される昨今ですし、発表するのは難しいかな〜?
出かける時はいつもカメラを持って出かけているので、ガキ使の収録の時も、現場から救急病院にそのまま搬送されても、カメラも一緒に入院。
なので、スマホじゃなくてカメラで撮影していたというわけです。
富士フイルムのX Pro2やライカM9が愛機。
ライカは最初に手にしたM3に今でも愛着があるけど、デジタルになってもMシリーズフォトグラフィー/ライカMシステム/Mシステムについて は気になるところ。
M10、P、モノクロームと上を見ればキリがない!!!
フジのXシリーズもPro3が出たので使ってみたいし。 渋谷のBunkamuraで始まったソールライター展を観に行ったのも大きいかも。
入院がきっかけで、また写真熱が再燃したようです。

photo

★ソールライター展、撮影OKのコーナーで。ソールライター愛用の椅子や帽子、絵画やパレットなど。


photo

★これはスマホで撮影したものだけど。東京駅。︎


photo

★大正時代と令和の多重露光の光景か!!??


photo

★月の綺麗な東京駅の夜でした。︎

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル