雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇九年極月三十一日

大晦日・・・。 今年も、本当にありがとうございました。 映画、ドラマ、写真に音楽・・・少しでも楽しんでいただけたなら、とても嬉しいです。

新春のNHKのドラマ『咲くや この花』の収録も終わり、あとは放送を待つばかり。 今までにやったことのない役どころなので、ちょっと心配ではありますが・・・。 日本テレビ系列放送の『左目探偵EYE』や、たまにしか登場しませんが、TBS系列放送の『ハンチョウ2』の撮影も始まっていて、なんか、年があらたまる・・・といった感じでもないのですが、それでもね、1本1本、1シーン、1カット撮り終える度にホッとしたり、次の準備にかからなきゃ・・・と、気持ちをあらたにはしていかなければ・・・と戒めてはいるつもりなのですけれど・・・。

『アマルフィ』のロケでローマで新年を迎え、重いテーマに取り組んだドラマ『アイシテル』が終わる頃には、昭和30年代の政治と世相を舞台にしたドラマ『官僚たちの夏』でタイムスリップ・・・。 『行列48時間』『風に舞いあがるビニールシート』『坂の上の雲』そして『咲くや この花』と、NHKのドラマが続いた年でもありました。 あ、『長髪大怪獣 ゲハラ』もね、NHKで怪獣映画できて、嬉しかったです!!

『アイシテル』がドラマアワードでグランプリを受賞、『ゲハラ』はニューヨーク国際インデペンデント映画祭 短編映画部門(海外)部門賞 最優秀外国語SF短編映画賞を受賞!チェコアニメ『屋根裏のポムネンカ』の吹き替え版に参加させていただきましたが、同作品が文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞、『行列48時間』では國村隼さんがギャラクシー賞の月間賞を受賞なさり、なにかと賑やかでありました。

12月は久しぶりに映画のロケで福井に。 福田和子にかかった懸賞金の行方を調査する探偵役、一人芝居『マラカス』(作・演出/唐十郎)で全国各地を旅していましたが、福井は武生で公演したっけ。 福井は福田和子が逮捕された場所でもあり、特別な想いで舞台に立ったことを覚えています。

ナイトロケまで時間があったので、街を散歩。 忘れ去られていきそうな昭和の匂いが、そこかしこに、まだ残っていて、つかの間、ホッとしました。 駅前の喫茶店「琥珀」は良かった・・・。 また、行きたいな。 お店の老夫婦、素敵でした。 お客さんも、常連さんとなかよくお話ししている姿に安らぎました。 わ、もう、夕方だ・・・。 よいお年を!

photo

★「琥珀」は40年やってるんですって〜!松江のMGと一緒だ。/カフェじゃなくて、喫茶店が好き。

 

photo

★なんか、青い筋が入ってしまいました。いい雰囲気でしょ!?/ご主人、これぞ、喫茶店のマスター!

 

photo

★奥様、スミマセン!ピントが手前にあっちゃいました。でも、コーヒーミルがなきゃね。

 

photo

★福井には、まだ路面電車が走っていました。タマリマセン!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇九年極月十三日

毎日何してるんだろう・・・?ってな感じで、色んなことが重なってます。
今日からは、映画のロケで福井へ。
新しいドラマの収録も始まったり・・・。
音楽では、12月16日からiTunesの配信で、sanchの「Melody House」がシングルとしてリリースされます!
LIVEではずっとやってるけど、やっとレコーディングしました。
吉祥寺のライヴハウス「曼荼羅」グループが、music market mandala 「music3」(ミュージックキューブ)としてレーベル立ち上げたので、そこに参加させていただいてます。
吉祥寺はライヴハウスも多いし、60年代から、音楽の街として知られていました。
高校生の頃、吉祥寺は憧れの街!
プラリとスタジオ入って、音楽を作れる環境には、ホント、感謝!!です。

そういや、吉祥寺名物、「風呂ロック」に、なんと、ジム・オルークが登場!!
お風呂屋さん「弁天湯」をライヴハウスとしても使っている、このアイデア、なんとも幸せな気分にさせてくれます。
しかし、良かったな〜。
「ユリイカ」や「インシグニフィカンス」から馴染みの曲をアコースティックギター1本で、ディレイが心地よかったです。
ラストは、ノイズ、音響系の神様にふさわしく、延々と鳴り渡り・・・クラクラしてしまいました。
全身、鳥肌立ったの、久しぶりでした!!!

みなさんも、毎日あわただしいことと思いますが、たまには、ゆっくり、音楽にひたってくださいね!

photo

★「Melody House」レコーディングで集まったsanch。studio Ledaにて。(photo by tsukao)

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇九年極月三

師走… 。
また、1年経っちまった… 。
今年は、仕事の面では、非常に充実した1年だったけど、素晴らしい先輩たちが亡くなっていってしまった年でもありました。
残された僕らに、いったい何が出来るのだろう…?
と、途方に暮れそうにもなりますが、まあ、元々、何が出来るわけでもないのですから、やれることを、やっていきましょうかね?

そうは言いつつ、先月は盛りだくさんでした。
雑記帳の更新もままならず…。
ドラマの収録と併行して、久しぶりにバンドのレコーディングがあったり、松江の島根県民会館でおこなわれた、喫茶MG の40周年記念コンサートに出演したり、『大滝詠一“A LONG VACATION”トリビュートコンサート』で総合司会を務めさせていただいたり、
『アルバムエキスポ in OSAKA』に参加し、トークイベントもやったし…。
トークイベントは、他にも、池袋新文芸座「第一回みうらじゅん映画祭 長髪大怪獣ゲハラDVD発売記念」で獣人雪男を語ったり、
「出雲路講座 出雲と技芸〜伝え残していくこと〜」では、出雲神話や出雲のお気に入りスポットを紹介したり…。
NHKラジオ第一放送の「いとしのオールディズ」は、生放送で、軽音楽の選曲で、実は時間かけていたりしました!

本当はな〜、大瀧さんトリビュートコンサートの舞台裏を、詳しくお伝えしたかったんだけど、ちょっと時間が経ってしまって…。
セットリストだけでも…。

1.NIAGARA MOON (井上鑑マスターズバンド/井上鑑(Key)/高水健司(Bass)/鶴谷智生(Drums)小倉博和(Guitar)/藤本一樹(Guitar)/金子飛鳥(Violin))
2.いつも通り (大貫妙子)
3 君は天然色 (大貫妙子)
4. Velvet Motel (金子マリ)
5. 熱き心に (金子マリ)
6. 夢で逢えたら (今井美樹)
7. カナリア諸島にて (今井美樹)
8 Pop-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語 (行川さをり fromジュライム)
9. 指切り (行川さをり)
10. 我が心のピンボール (イシイモモコ fromハミングキッチン)
11. 怪盗ルビイ (イシイモモコ)
12. Blue Niagara+幸せな結末+福生ストラット (井上鑑マスターズバンド)
13. 雨のウェンズデイ (尾崎亜美)
14. 冬のリヴィエラ (尾崎亜美)
15. スピーチ・バルーン (原田郁子 fromクラムボン)
16. 空色のくれよん (原田郁子)
17. ウララカ (つじあやの)
18. 恋するカレン (つじあやの)
19. Fun×4 (太田裕美&佐野史郎)
20. 恋のハーフ・ムーン (太田裕美)
21. バチェラー・ガール (鈴木祥子)
22. さらばシベリア鉄道 ( 鈴木祥子)
23. ナイアガラ音頭〜恋はメレンゲ (全員&佐野史郎)

数ヶ月前から、プロデューサーの湊剛さんに司会を頼まれて、ならば…と、選曲や構成にもアイデアを提供させていただきました。
ファン冥利につきますが、これだけのアーティストと、客席のどこかにいるかもしれない大瀧詠一さんの眼差しを受け止めるのには、相当なエネルギーがいりました。
はっぴいえんど時代から網羅したかったのですが、何しろ、名曲ぞろいで、「風たちぬ」や「探偵物語」「針切りじいさんのロケンロール」「シャックリママさん」などが落ちたのは残念!
行川さをりさん、つじあやのさん、今井美樹さん以外は面識があったので、少しはアットホームな感じのなかで進めることはできたかな?と。
ついつい、自分の想いを語ってしまうので、司会進行役としては、やはり向いていないと反省もしました。

Fun×4 では、太田裕美さんに「散歩しない?」と、トリビュートアルバムでは大瀧師匠が唄っている箇所を、師匠直々に「おぬしがやれ」との命令が下り、「月に吼えるのさ」のあとの遠吠えとともに担当させて頂いたのですが、PAミスで、ステージ上のモニターでは聴こえていたのですが、「散歩しない?」は客席には流れなかったようでした。
やはり、そうそう、大瀧さんの代役は務められるものではありませんでした。
打ち上げも盛り上がり、大瀧さんにも喜んでいただけたようで、本当に良かったです!!!

アルバムエキスポのお話しもしたかったんだけど、6日までやってますので、関西エリアの方は、是非、お出かけ下さい!!

photo

★アルバムエキスポにて「りす写友会」のメンバーでトークイベント。
左から、写真家の船寄剛さん、Re:s編集長の藤本智士さん、佐野、小説家の柴崎友香さん、写真家のtsukaoさん、ライターの小宮山さくらさん。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル