雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年神在月二十三日

放送中のフジテレビ水曜ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」東海テレビ土曜ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ2」、お楽しみいただけてますでしょうか?
オバハンは、放送時間が深夜になってしまうこともあり、また「親愛なる〜」(略してシンボクというそうな)は、その猟奇的なシーンがあることから、なかなか観れない・・・という方も少なくないそうで・・・。
リアルタイムの視聴率は、今ひとつ伸びないでいるようですが、今は、録画や、配信で後から観る方も少なくないでしょうから、作り手としては、とにかく、末長く楽しんでいただけるような作品となるといいな・・・と思っています。

と言いつつ、今年は、高視聴率を叩き出した1992年放送のTBS金曜ドラマ「ずっとあなたが好きだった」の放送から、ちょうど30年!!
30年後も、同じようなヤバい役を演じ続けていようとは、当時は想像もしていなかったですが、人間は変わらない・・・ということでしょうかね?^^”
いや、なんとも、ありがたく、嬉しく、楽しい現場を続けさせていただいていることに、ただただ感謝!!なのであります。 さらには、やはり、ドラマというフィクションだからこそ、現実に起こっている、社会の、世界の歪みや矛盾に対して、正面から取り組むこともできるというやりがいも感じております。

30年前は、マザコン男、冬彦のキャラクターが、勝手に独り歩きして行ったかのように社会現象にまでなってしまいましたが、当時は、大真面目に、家族の崩壊、父親の在り方とは?戦後史、幕末からの近現代史をバブル経済崩壊時の当時の総括として、そこに翻弄される女性、その恋人、いち新婚夫婦の葛藤を通して描こうとしておりました。
そして今現在も、「シンボク」にしても「オバハン」にしても、サイコパス、コメディの形を借りて、出方は違うものの、時代の鏡となるような作品として、後々までも観続けられる作品になれば・・・と思っています。

もっとも、冬彦を演じていた頃は、ビデオテープはあったものの、インターネットどころか携帯電話もない時代でしたし、まさか配信や再放送で後々も多くの方にご覧いただけるようになるとは、想像もしていませんでしたが・・・。
放送されたらそれっきりで、その時に、燃え尽きてしまうものかもしれないけれど、想いが通じますようにと、ドラマに臨んでいたように思います。
はてさて、この先、どのような作品が生まれ、どのような世の中になっていくのでしょう?
見届けることのできる限り、見届けねば!!!

「シンボク」は、息の詰まるようなシーンの連続で、スタジオでの撮影やロケーション撮影も都内近郊がほとんど。
体も心も、内側に向かってエネルギーを使う印象ですが、「オバハン」は、東海地方、ことに今回は、岐阜シバリもあり、僕の撮影は、「シンボク」と併行して撮影しているせいもあり、岐阜と東京を行ったり来たり。
全く違う役どころですし、岐阜では飛騨や美濃の風景に癒されておりました。
下呂温泉は、温泉でゆったりもできたし、役得????
飛騨の空気に心身ともにリフレッシュして、それぞれの現場に臨むことができました。

さて、今週は、「小泉八雲・朗読のしらべ〜へルン先生傑作選」で嬉野松江へ!! 仕事を通して、病を克服し、ますます体が元気になっていくようです^^

photo

★飛騨高山。今回は行けなかったけど、清水ミチコさんのご実家の喫茶店。


photo

★こちらは飛騨高山のお惣菜やさん。お弁当が美味しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


photo

★飛騨高山。昭和が残っていて嬉しい!!


photo

★こちらも。もはや文化財??


photo

★モダンなカレー屋さん。薬膳カレー、ラッシーにコーヒー。美味しかったし、ゆったりできてよかったな🎵


photo

★こちらは、飛騨古川。高山に比べると、さらに落ち着いた街でした。なんか、郷愁。


photo

★飛騨古川、川沿いの家並。漆喰の白塀が美しい。


photo

★飛騨古川。何気ない街角。昭和と令和が同時に流れる時間。


photo

★飛騨古川、ロケ現場にて。ドラマには登場しないけど、素敵なお屋敷でした。


photo

★松本まりか嬢。一緒のシーンはほとんどないんだけど、X-Pro3にNOKTON 23mm F1.2でパシャリ!! モデル料金、払ってなくてゴメンなさい^^"


photo

★JR高山本線、特急ひだ、駅弁は「飛騨わっぱ」名古屋まで。 富山に出て、上越新幹線でもいいんですけどね。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年神在月八日

フジテレビ水曜10時のドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」と、東海テレビ、土曜ドラマ「最高のオバハン2 中島ハルコ」season2の撮影が、飛び飛びですが、続いています。
「親愛なる僕へ殺意をこめて」は、かなりグロい表現もありますが、地上波での表現としては、ギリギリのところ・・・といったところでしょうか?
原作の漫画は、かなりですし、あれをリアルに実写で映すのは、無理かな?
漫画には漫画、小説には小説、映画には映画、ドラマにはドラマならではの表現はあるのでしょうけれど、やはり、何よりも作る人たちの美意識が大切。
僕は、事実の積み重ねで世界が構築されていくのが好きなので、松山博昭監督のモンタージュの手法には、思わずニヤリ!!でした。
僕の登場は2話からですが、今後もどのように展開していくのか、とても楽しみです。

一方、「最高のオバハン」は、ただただ、痛快、爽快な大地真央さまの活躍でストレス発散!!
振り回される松本まりかさんもキュートですが、アラフォー、マッチングアプリでことごとく振られてしまうような、ちょいとイタい役所。
実年齢は存じ上げませんが(あえて検索しない!!)、現場でご一緒したときには、20代後半か30歳くらいなのかな〜〜〜?と、なんとなく思っておりました。
そりゃあ、長年、この仕事を続けておりますし、女優さんは、いつまでも若々しくはいらっしゃるのですが、松本さん、お若い!!!!
状況劇場の大先輩、麿赤兒さんも出演なさってますし、このドラマも、なんか、いろいろと気にかかることが多い作品。
東海地方、岐阜しばりの設定が、これまた、なんだか気になって、どの回の舞台となる街も、それぞれに歴史があり、知りたくなることだらけなんです。
出演者も、東海地方出身の俳優さんが多いし・・・。
2本同時の撮影が続いていたこともあり、なかなか雑記帳も更新できないでおりましたが、タイトなスケジュールだったことに加え、季節の変わり目で、寒暖差も激しく、プライベートでもあまり外に出歩くこともなかったですしね。
元気になったとはいえ、病み上がりの身ですし、やはり、体調管理はしっかりせねば!!と慎重になってしまいます。

また、少し暖かくなるみたいだし、写真散歩、ゆっくり楽しみたいもの。この先も、ドラマの撮影、そして、久しぶりの「小泉八雲・朗読のしらべ『へるん先生傑作選』」など控えているので、各地でのスナップ、お届けできるかな?
今回は、佐賀の嬉野と、故郷、松江のミニツアー。 嬉野は温泉地だし、超楽しみ!!
湯治に行くわけではありませんが^^"

音楽のこともね、タイムスリップの初期音源集のアナログLP「タイムスリップ」のリリースを来月に控え、ワクワク。 やっぱり、アナログ、いいですよ🎶
サブスクの配信もできるかな?
11月11日、中野サンプラザホールで開催される「ベルウッド・レコード 50周年記念コンサート」も控えていますし、ソロアルバムのレコーディングも、いよいよ大詰めですし、あれやこれや、楽しみです!!
別にベルウッドレーベルから楽曲をリリースしたことがあるわけではないのですが、創立の頃の音源やライブには接していましたからね、生き証人としてのゲストということかな?
ライブ、久しぶりだな〜〜〜、選曲もお楽しみに!!

photo

★「親愛なる僕へ愛をこめて」の現場に陣中見舞いにいらしてくださった、「特命リサーチ200X」のプロデューサー、アマガサ女史。 嬉しかった〜^_^


photo

★「タイムスリップ」のジャケ写。 ジャケ買いしてくださいまし‼︎ それにしても、37年の年月は、はっきりと写し出されますなぁ^^;

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル