雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年睦月二十六日

君塚良一監督・・・脚本家として、ドラマ『ずっとあなたが好きだった』からのおつきあいになりますが、今回、監督としても3本目。
毎回、お声をかけていただいておりますが、今回の作品、新境地を切り開いている手応えが、現場で感じられ、完成が楽しみです。
僕の役所は、まあ、これまでやってきた、冷徹な役柄ではあるのですが・・・。
撮影は日にちは飛びましたが、数日で終了。
ドラマ、映画と、立て続けに終わり、ホッとする間もなく、次がまた始まる・・・といった日々であります。

そんななか、今日は、六本木の防衛庁の跡地にできた、東京ミッドタウンの富士フイルムさんのギャラリーを覗いてきました。
各コンテストの発表など、とてもよかったです!
常設の写真の歴史や、富士フイルムのカメラやレンズのコレクションも、こりゃ、たまらん!!!
ここ、ぜったい、オススメです!!!

フィルム写真の大切さを、富士フイルムの方と語り合い、安心する一方で、本当に、使う方も、大切にしていかなければ・・・と、想いをあらたにしました。

デジカメもいいけど、今一度、フィルムカメラで、プリントしておきましょうよ!
・・・・別に、回し者じゃあないんだけど、フィルム、好きなんで、つい、力入ってしまいました〜。
母方の実家が、出雲大社の写真館「独立軒」なのですが、あの、写真館の雰囲気、身体にしみついているのです。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年睦月二十二日

昨日でスペシャルドラマの収録が終わりました。
久しぶりに常盤貴子さんとご一緒させていただきました。
「私の運命」以来じゃないかな〜?
お互い、変わった様な、変わらないような・・・月日は経っても、カメラの前では、10年前と直結してる妙な感覚でした。

他にはですね・・・映画の撮影が続いていて・・・そうだ!!
こないだ、「チーム・バチスタの栄光」の初号試写&打ち上げがあって、久しぶりにバチスタのメンバーと会いました。
映画、面白かったですよ!
・・・まあ、これだけ、想い入れ深く、雑記帳にも綴ってきましたからね・・・冷静には語れませんし、お客さまの反応も気になるところですが・・・。
心臓手術の訓練で、縫合の糸&針の扱い方や、ヘガールというハサミ状の持針器を日々、手に馴染ませたり・・・。
・・・で、そのご褒美に、そのヘガールをVYTALさんからいただいちゃいました!!
しかも、“TEAM BATISTA”のロゴ入り!
嬉しかった〜。

さ、明日は『チーム・バチスタの栄光』の完成披露試写・・・。
ドキドキするなぁ・・・もう、撮影、終わってるのに、手術シーンになると、緊張するんだよな〜。
寒い日が続きます・・・外のロケがこたえる今日この頃、背中にホカロン張りまくって準備万端!
今夜は雪の予報ですが、どうでしょうかね・・・?
そのくせ、花粉もちらほら舞っているような気もするのですが・・・ハクション!・・・と。

みなさん、風邪ひかないようにね!

photo
★TEAM BATISTA のロゴ入り!!/MY!!鑷子(せっし)とヘガール。
VYTALさん、ありがとうございました!。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年睦月十三日

『ガロ』・・・漫画雑誌の・・・。
その、第二の、つげ義春を探す編集者の役。
映画です。
安部慎一さんの『美代子阿佐ヶ谷気分』。
3日間、集中して、僕の出番の撮影をしていただきました。

主演は水橋研二さんと、町田マリーさん。
阿佐ヶ谷は、20代、僕が状況劇場時代に過ごした街。
当然、ロケも阿佐ヶ谷でおこなわれ・・。
自分の青春時代と重なり、マキも居酒屋の女将役で出ていたこともあり、なんだか、妙な気分でした。

根本敬、湯浅学、杉作J太郎、サミー前田、ダーティー工藤、林静一、つげ忠男、シバ、原マスミ・・・濃いいメンバーも集まり、画面は賑やか!
・・・つうか、サブカル街道まっしぐらだな〜。
終わって、原クンと、林静一さんと、プチ打上げ。
新宿、ナジャで。

photo
★富士屋ホテル/富士は日本一の山〜。

お正月、別の映画の撮影後、ちょっと時間ができたので、家族で箱根に行きました。
久しぶりの富士屋ホテルで、ちょっとゼイタクしちゃったかな〜?
・・・ま、たまには・・・。
ここの屋内プールが好きなんです。
バーも、ダイニングも、明治からの伝統が息づき、貴重なホテルです。

登山電車とロープウエイで、大湧谷にも行きました。
快晴!!
富士山、奇麗でした。
日本っていいなあ〜と、なんだか、外国人観光客モードで訪れると、近場も新鮮ですね。

photo
★大湧谷の湯煙/ロープウエイ。これを越えると大湧谷!

彫刻の森にも行きましたが、これは八雲のリクエスト・・・。
美術高校生らしいのはいいですが、課題、いつもギリギリです。
やれやれ・・・と、オトーサン。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇八年睦月五日

3日に新春早々撮影。
特殊メイクに1時間半・・・。
撮影中、装着したキバがしゃべってる時に舌に刺さり、血が出た。
・・・いてええ〜!!!!
普段、イイカゲンなことばっかり言ってるから、バチがあたったんだろうな〜なんて、思ってもいない事つぶやいて自分に言い聞かせる。

翌日、割引のメールがきてたので、タイマッサージに行った。
「左のお顔の方が、なにかこわばっているようですが・・・」
「・・・あ、心当たりあります」
「・・・・」

説明しようもないし・・・。

まいったな・・・原稿も進まないし、台本も読まなきゃならないけど・・・。
『ブレードランナー』のコレクターズBOX、買っちまって・・・メイキング観てたけど、大変だったんだな〜。
1983年だったかな・・・?2番館に降りてきた時、1週間、ぶっ続けで毎日観に行ってたっけ・・・。

鳥取の赤碕に行った時、自分が高校生の時、ソックリの学生服の男とすれ違って・・・あの顏が忘れられない・・・。
コワイな〜あれ、オレだったらどうしよう・・・。

そんな年明けです・・・。
zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル