雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年水無月二十六日

六月も間も無く終わり。
緊急事態宣言、東京アラートが解除され、日本テレビ系でこの夏放送予定の連続ドラマ「私たちはどうかしている」の撮影も新たな形でスタートし、本番直前までフェイスシールドを着けるスタイルにも慣れてきました。
共演の浜辺美波さん横浜流星さんとの共演は、密度の濃いシーンばかり。 和菓子屋さんが舞台なだけに、お茶席のシーンもあり、お作法も付け焼き刃でできるようなものではないとは思うのですが、それでも、松江育ちで、お抹茶や和菓子をいただく習慣のある土地で過ごしてきたせいか、馴染みのある空気に落ち着きます。
一昨年の大河ドラマ「西郷どん」で、能楽師であり、茶人でもある彦根藩主、井伊直弼役を務めさせていただいたこともあり、茶室のシーンには特別な想いも湧きました。
今回の茶道は裏千家
松江は茶人の殿、松平不昧公の存在が大きく、お茶を嗜む方も少なくないようで、母も妹も不昧流
井伊直弼は石州流
どちらも殿様手前なのでお殿様が亭主という作法と裏千家はかなり違うようです。
それでも、千利休が極め、その流れを受け継ぎながらの茶の歴史には、大切な心身の教えが多くしたためられているようにも感じています。
井伊直弼の「茶湯一会集」を片手に、演技論としても飛び込んでくる言葉は心を落ち着かせてくれます。

ところで、先日、久しぶりに第三腰椎骨折の経過を診ていただき、レントゲン、MRI検査をいたしました。
破裂骨折した箇所は、上部が少しばかり潰れておりますが、しっかりと治っているとのことで、まずは一安心。
腰の重さや痺れなど、まったく消え去ったわけではないのですが、日常生活、仕事にも問題がないようです。
実はちょっとしたアクションシーンも他のドラマではあったりして、本番になると、つい思いっきり動いてしまうのですが・・・過信しないように気をつけなければ!!

梅雨の季節、もとより快活に出かけることの少ない時期ではありますが、コロナ禍ですっかり自宅に篭る習慣がついてしまい、相変わらず特撮映画やウルトラシリーズを観続けています。
とはいえ、映画館で観たい作品も色々あるので、そろそろ出かけようかな?

photo

★道端の紫陽花

photo

★夕方、陽も長くなりました

photo

★金沢が舞台の老舗の和菓子屋さんのセット。
昭和ですな〜☎︎

photo

★着物にマスク、フェイスシールド、近未来作品⁉︎

photo

★孫役のの横浜流星さんと。 クールなイケメン‼︎ホントに俺の孫か⁉︎ てなところも、見どころf^_^;

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年水無月三日

日本テレビにて、この夏放送開始予定の連続ドラマ「私たちはどうかしている」の撮影が再開されました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、また新型コロナウイルス感染者が増えており、東京アラートも発令され、感染予防は徹底しなければなりません。
現場ではスタッフ&キャスト共、朝昼晩と体温測定。
スタッフはもちろんのこと、キャストも本番直前までマスクとフェイスシールドをしてのテスト。
密度の濃いドラマではありますが、換気もこまめに、空気の流れや現場での人との距離だけは密にならないようにと気をつけながら臨んでいます。
私は和菓子屋の大旦那役。
食品を扱う物語ですので、衛生には普段の何倍も気を使い、その緊張感が、ドラマに良い影響を与えているようにも感じられます。
禍転じて福となす・・・。
現場に戻れることの喜びが、こんなにも大きいとは思いませんでした。
緊張感を失わないよう、気の緩まぬ用に、最後までコツコツと歩んでいかなければ!!
忘れられないドラマになることは間違いないと思います。

土曜ドラマ「限界団地」以来のおじいさん役。
老舗の和菓子屋の後継を巡り、葛藤を抱え、病とも闘いながら過ごす役どころ。
主演の浜辺美波さん、横浜流星さん・・・宮沢りえちゃんのデビュー映画「僕らの七日間戦争」のことを思い出したりもしました。
顔の大きさが僕の四分の一ぐらいしかないんじゃないか!!??と思うほど華奢なお二人。
そして、超お若い!!!
「限界団地」で共演した足立梨花さんより、また若い世代なんだものな〜〜〜〜〜
昭和、平成、令和・・・顔立ちや声なども変わってきたのかもしれない・・・などと思いながら。
そういう自分が、一番変わってしまっているかものしれないけれど。

photo

★緊急事態宣言発令のちょっと前には咲いてた桜も青々とした葉に。

photo

★スマホじゃなくて、富士フイルムX-Pro2で。「10万人の写真展」は中止になっちゃったけど、写真には癒されます。

photo

★これは和菓子の葉。「落とし文」っていうんですって。 意味は・・・ドラマを観てのお楽しみ!!

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル