雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年極月二十四日

#梅津和時
#キャバレー大忘年会 2022
#新宿PITINN
#冨田麗香 さんの写真、お借りしました🙏
冨田さんの唄、よかったなあ😌
とっても楽しかったです🎶

僕は自分の「旅芸人の記録」と、この日、初披露の新曲「スロースイング」を🎶
フルオーケストラでやってみたい曲ができたところに、お声がけいただいたのて、これ幸いにと、お願いした次第でありました😅

冨田麗香さん、六角精児さんとで#RCサクセション の「いい事ばかりはありゃしない」も🎶
六角さんとはほとんど共演はないんだけど、70年代からの音楽、芝居の話で花が咲きました😆

ミーちゃんとは30年ぶりの再会‼︎
圧巻のピンクレディナンバーでありました🎶

#梅津和時 (Sax) #仙波清彦 (Ds)
#久米大作 (P,Key) #白井良明 (G)
#高橋香織 (Vln) #多田葉子 (Sax)
#渡辺隆雄 (Tp) #バカボン鈴木 (B) #かわいしのぶ (B) #濱田遼太朗 (Per) #Mutsumi (DJ) 
#Snatch (ダンス) 
#葛岡みち #冨田麗香 #佐野史郎
#六角精児 #未唯mie

photo

★浄冨田麗香さん、六角精児さんと


photo

★いいことばかりはありゃしない〜🎶 カネが欲しくて〜働いて〜眠るだけ🎶 RCサクセション、渋谷の屋根裏に観に行ってたなあ。


photo

★全員集合🎶

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年極月十四日

12月11日、北鎌倉の建長寺「妙高院」にて開催された、「みんなの小津会〜遊映坐文庫「小津三昧」出版記念イベント〜」に参加させていただきました。
「みんなの小津会」は今回で10回目を迎えたそうです。
主宰の岡博大さんが開催なさっている「予告編ZEN映画祭」の一環として続けていらっしゃって、こちらは15回目。
多くの予告編の中から大賞を選び、選ばれた作品のみが本編も上映されるという企画。
私のデビュー映画「夢みるように眠りたい」も、以前、選んでいただき、上映されたそうなので、重ねて嬉しく。

「みんなの小津会」は、小津安二郎監督の晩年の作品をプロデュースなさっていた、故・山内静夫さんが立ち上げ、その意志を受け継いで、亡くなられた後も続けていらっしゃるそうです。
これまでにも、柄本明さんや加瀬亮さんなど、小津ファンの俳優さんらがトークゲストとして参加していらしたそうで、今回は、私にご指名をいただき、光栄でした。

小津安二郎監督作品から学んだことは、あまりにも多いです。
状況劇場の座長、唐十郎さんから「そんな芝居してたら、映像じゃ通用しないぞ」と、きつく言われ、役立たずの私は、劇団を辞め、途方に暮れておりましたが、「ならば、映像の演技とはどういうことなのだろう?」と、当時、観ることの出来た小津作品を全て観たのが俳優人生の岐路でありました。

そうして、林海象監督と出会い、「夢みるように眠りたい」という映画の歴史を辿るような白黒サイレント映画で銀幕デビューを果たすのですが、それもこれも、小津作品の導きとしか思えないのです。

「夢みるように眠りたい」の撮影前には、円覚寺の小津監督のお墓参りにも行きましたっけ。
今回も、岡さんに小津邸のあった浄智寺あたりをご案内いただき、円覚寺の墓碑に手を合わせることができました。
墓碑は、「無」。
空っぽであることの難しさと、尊さを教わります。
翌日、12月12日は、小津さんの命日であり、誕生日でもあります。
すでに、小津さんの好きなお酒や、お花も手向けられておりました。
小津さんの姪御さんにもお会いでき、ご縁に感謝するばかりでありました。

「みんなの小津会」は、一部がヴィム・ヴェンダース監督の「東京画」の上映。
1985年でしたか、公開時以来、久しぶりに観ましたが、ネットや携帯電話のない時代の東京の光景は懐かしく、と同時に、人々の営みは変わらないのだなあ・・・とも。
駅の改札で、まだ、切符に鋏を入れていたのには、つい驚いてしまいましたが。

小津組の看板俳優、笠智衆さんのインタビューや、カメラマンの厚田雄春さんの小津組の貴重な証言も残されていて、本当に深く、素晴らしい映画でした。
パチンコ屋さんや、蝋細工の食品サンプル工場のシーンが長く、「反復と模倣」に、永遠を感じました。
エゴを廃し、「無」であらねば、作品に機能することなどできないのかもしれません。

2部のトークイベントでは、小津作品との出会いや、作品に対する想いの丈を述べ、結局、2時間近くもしゃべってしまいました^^”

小津映画の、人間ドラマ以外の実景の画も、何度観ても素晴らしく、大正から終戦までに低温火傷のように世の中の右傾化の底で流れていたモダニズムやシュルレアリスムの底力も、あらためて感じました。

カメラの構図は、ずべて小津監督が決めていたと、厚田さんも「東京画」で証言なさっていらっしゃいましたし、野島康三や中山岩太、木村伊兵衛の写真と違わぬ動画でありながら静止している「写真」だけの展示や写真集を、ぜひ、観てみたいと、この日は強く思いました。

photo

★浄智寺の境内にて。


photo

★鎌倉には切通しが多く観られます。


photo

★朽ちた山門に惹かれます。


photo

★鎌倉、お地蔵さんもよく似合います。


photo

★百日紅の木のシルエット。晴天に恵まれました。


photo

★建築家の隈研吾さん設計のモバイルシアター。ボランティアの皆さんと孟宗竹などを使って何箇所かに設置。


photo

★「小津三昧」の文庫、これまでのトークイベントなどが収録されていて、とっても面白かったです。 通販もしているので、是非!! 


photo

★小津安二郎監督の墓碑。「無」。

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二二年極月十日

フジテレビ「親愛なる僕へ、殺意をこめて」東海テレビ「最高のオバハン 中島ハルコ2」を終え、ホッとひと息。
オバハン〜のサイトではインタビュー取材もお受けいたしました。ぜひ、ご一読を!!

抗がん剤治療、造血幹細胞の自家移植を経て一年、先日の骨髄検査の結果、数値の上ではがん細胞はゼロに抑えられていて、これまたひと安心。
多発性骨髄腫は再発の可能性は避けられない病気で、完治ということはないようですが、今のところ寛解状態と言われました。
そりゃ、いつかは寿命を迎えるわけですから、永遠に生き続けるわけはないのですし、生き続けるとしたら、それはそれで苦しいことでしょうしね。
ともあれ、無事に撮影を終えることができ、自信にも繋がりました。
ドラマ撮影の間、「小泉八雲 朗読のしらべ へるん先生傑作選」のステージを務めることができたのも重ねて嬉しく。
「ベルウッドレコード50周年記念コンサート」もありましたし、かなり体力も戻ってきた実感があります。
とはいえ、まあ、無理はしすぎないように気をつけながら、目の前のことにひとつづつ取り組んでいくだけです。

映画やCMの撮影、取材、レコーディング、年末の「梅津和時 冬のぶりぶり 2022 キャバレー大忘年会!」のリハーサル等々、あれやこれやの日々ですが、一年前のことを思えば、信じられないほどの回復です。
豪華ミュージシャンとのライブ、是非🎶 
朝日新聞松江総局の連載取材も続けておりまして、闘病のことをはじめ、生い立ち、俳優業のあれやこれやについてお話ししております。
連載第一回は、12月9日に掲載だったようですが、この先の掲載日等は、また、分かり次第、お伝えできればと思います。
いずれ、webでも公開されるそうですので、そちらもお楽しみに!! 

そんななかでの楽しみはといえば、やっぱり、食事でしょうか?
お風呂に浸かって、ゆっくり読書の時間も好きかな?

そうそう、北鎌倉での「みんなの小津会〜遊映坐文庫『小津三昧』出版記念イベント〜」に備えて、久しぶりに小津安二郎作品を観かえしてみたり。
ここのところの世相からすると、パワハラ、セクハラ、家父長制度の名残等々、「いかがなものか?」と思ってしまうような価値観が展開していきますが、そのこと自体に常に問いかけてもいたのですから、やはり、普遍的な世界だとあらためて魅入ってしまいました。
思いの丈は、トークイベントでたっぷり!!
12月11日開催のイベントでは、配信でもご覧いただけるようですので、小津安二郎未体験の方も、これを機に!!ということで、ご覧いただけたなら嬉しいです。

photo

★最高のオバハン、最高!!でした🎶 ©️東海テレビ


photo

★「親愛なる〜」山田涼介くん、ありがとうございました!! ©️フジテレビ


photo

★キャバレー大忘年会!のリハーサル。メンバー全員が揃うのがなかなか難しく、少しづつ^^"


photo

★近くの馴染みのお店で。紅根ほうれん草のパスタとシソジュース!!


photo

★アルメニアのスイーツ。干し柿に胡桃。美味しかった〜!!


photo

★最近飲んだワインの中では、一番美味しかったかもしれない。 ナチュラルかどうかは、わかんないけど・・・


photo

★久しぶりに覗いた、渋谷のBAR希望。明石のタコのガーリックソテー、絶品!!


photo

★撮影の朝、宿泊先のホテルから。こういう風景に出会えるのも早朝からの撮影あればこそ。 新しい夜明けだ!!!

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル