雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇十一年卯月二十六日

韓国映画と連続ドラマに同時に入っていたので、韓国と日本を行ったり来たりでした。
震災直後、原発事故の行方・・・韓国のスタッフ、キャストのみなさんが、本当に心配してくださり、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
放射能汚染廃水を海に流した時には、日本人のひとりとして、韓国のみなさんに対し、何も言うことができずに、いたたまれない気持ちにもなりましたが・・・。
一日も早い収束を願うばかりですが・・・この道のりは、まだまだ、険しく、長く・・・。
被災地のみなさんに想いを馳せれば、復興に向けての動きの前に立ちふさがる大きな壁が、たくさんあるようで・・・。
・・・何も出来ないでいますが、できることは、せめて精一杯やろうと、日々を暮らしてはおります。

今日から、また新しい映画の撮影に入りました。
新しい役柄との出会いにときめきながら、今、ここにこうしている瞬間瞬間を大切にし、そして、それを届けることができればと、仕事に向きあいたいと思います。

・・・まあ、その一方で、バチ当たりな無礼さも、表現する上ではなくしてはならないと思いますが・・・。
あらがいようもない人知及ばぬものに対して捧げることこそが芸能の仕事だとも思いますから。
そんな姿から、生きる歓びも得られるのではないかと思うのです。

強靭な肉体と精神、そして時空を超えることができるかのような存在・・・神事・・・かつて、そうした起源・・・相撲や神楽の並外れた存在を目の当たりにして、己が生きていることをこの土地の人たちは知らされてきたのかもしれません。

さて、一方、それでは、この、脆弱な精神と肉体の俳優は、いったい何処に向かい、何をしようとしているのか・・・?
実は、それは自分にも、よくわからないことなのです。
探りながら、探りながら・・・。

ところで、韓国の映画で監督の親友で特別出演していたミュージシャンで建築家の梁珍音(YANG,JIN SEOK)さんからCDいただきましたが、ムチャクチャ良かった〜!!
ジャンルはK-POP・・・まあ、確かにそうなんですが・・・「『くるり』と一緒にやればいいって、日本のレコード会社の人に言われました」っておっしゃってたの、納得。
下記の曲はちょっとsweetだけど、TIN PAN系の音、踏襲してますよ〜!
とはいえ、スタイルを模しているわけじゃない!!!
良い音だな〜。
歌上手いな〜。
http://www.woopie.jp/video/watch/97a38bef15db4f70
これ、iPhoneの動画カメラで撮ったんだ〜!?
甘過ぎますか?
良いじゃないですか!?切なくて・・・。
"PROMENADE"って映画にも出演なさってますね。

photo


現場で、彼にiPhoneで写真撮ってもらいました。 なんか、才能だらけの人だな〜。

photo

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇十一年卯月十日

震災からひと月。
余震は続くし、原発事故も収束の先が見えず・・・行方不明者の方々の捜索も続き、被災地のみなさまも、まだまだ先の見えない避難生活をおくっていらっしゃる様子を見聞きするにつけ、心痛み、また、途方にくれそうになります。
そんななかで、できることを少しでもいいからやれればと、努めてはいるつもりですが、日々の仕事に追われているのが現実。
義援金や救援物資などで、お手伝いさせていただけたら・・・と、友人たちと連絡を取り合っています。
各種団体の義援金受付や、飛行機のマイレージポイントを還元して義援金意に当てたりするなか、宮城県塩釜出身の写真家の平間至さんや、りす写友会のメンバー山本彩乃さんのお友達、渡辺羽子(はこ)さんがが岩手の滝沢村にいらっしゃるので、後方から援護させていただいたりしています。
羽子さんは今、被災地に救援物資を届けたり、炊き出しなどで元気を出してもらおうと、積極的に行動なさってます。
ご協力いただける方は、是非、よろしくお願いいたします。
ツイッターの呼びかけで、救援物資を送ってくださったみなさまにも、感謝!です。
みなさん、とても喜んでくださったそうです!!
本当にありがとうございました!

羽子さんも写真家でいらっしゃり、ブログに支援して下さるみなさんに現状を伝えなければ・・・と、被災地の様子も載せていらっしゃいます。
炊き出しや、物資輸送にかかるガソリン代、必要なもののレンタルや購入に充ててもらえるよう、僕も少しではありますが、寄付させていただきました。
もし、ご協力いただけるようでしたら、詳しくは羽子さんのブログ『 HILL BLOG FACTORY』をご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

・・・自分は俳優。
何も出来ない自分に情けなさも感じてしまいますが、まずは、足元を見つめ,自分の仕事を務めなければならないでしょう。
芸能はハレの楽しみではありますが、元来、神事であり、見えざる力に奉納し、荒ぶる力を鎮める儀式でもあると思います。
ならば、今こそ、捧げなければ。
実は今、4月13日(水)夜9時から始まる、上川隆也さん、貫地谷しほりさん主演の刑事ドラマ『遺留捜査』の撮影と併行して、韓国映画の撮影で日本と行ったり来たりしています。
韓国のみなさんも、映画のスタッフばかりではなく、タクシーの運転手さんや飲食店でも、我々が日本人だとわかると、とても親切に声をかけてくださいます。
撮影現場のみならず、古い寺院などでも義援金を募っていて、震災復興を願う催しなどもあったようです。
ただし、原発事故による、放射能汚染された廃水を海に流したことに関しては、隣国の問題では済まされませんから、我々日本人は、申し訳ない気持ちを持ちながら韓国で過ごすこととなりました。
ですが、クヨクヨしていてもしょうがありません。
僕らに今できることは、カメラの前で、きちんと仕事をし、お返しすることだけですから。

韓国の撮影が終わると次の映画の撮影にも入ります。
あわただしい日々の分だけ、心静かに落ち着かせなければ・・・。

今日はスタッフ&キャストでお祓いをしました。
人知及ばぬ見えざるものに祈り、捧げることから始めます。
あとは、やるだけです!!

photo

★撮影現場で貯金箱に震災の義援金を・・・韓国のスタッフ&キャストのみなさん、本当に心配してくださってます。


photo

★海印寺(ヘイインサ)という1200年前から続くお寺に参拝しました。


photo

★松江の月照寺、イタリアのボマルツォの怪物庭園にもあった、石塔を甲羅に乗せた亀の像・・・韓国ではいくつか観られました。 どこから伝わってきたものなんだろう?


photo

★徴兵され、最初の数週間の訓練を終えたと思われる、訓練兵たち。訓練を終えて、はじめてお菓子を買ってもいいのだそうです。


photo

★全州(ジョンジュ)という古い街。ここは金日成の祖先のお墓があるので朝鮮戦争の時、爆撃を逃れたといわれているそうです。


photo

★全州、市場も活気がありました。食材はどれも新鮮で豊富。何でも,韓国で一番食べ物のおいしい街だそうです。ビビンバ発祥の地だそうです。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル