雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇六年文月二十一日

日本各地で大変な豪雨となり、被害も多発しているようですが、くれぐれもお気をつけくださいませ。
松江の実家も裏手の川が決壊し、庭は水浸し、床下浸水のよう・・・。
これ以上降らなければいいのですが、まだしばらくは梅雨前線は停滞する様子。

高校生の時に同様の洪水がありましたが、35年ぶりとのことだそうです。
あの時、エカがゴムボートでメガネんちに行って、玄関からボートのまま家に入り、その波でメガネんちの壁をぐしゃぐしゃにした伝説は有名です(?)

宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島も沈み、ニュース映像では松が見えるばかりとなっておりました。

そんでもって、松江の妹はビーチサンダルで通勤してると言っておりました。
なんとか落ち着いてほしいものです・・・。

さて、東京も雨が降ったりやんだりをくりかえし、なかなかスカッとしませんが、それでも仕事は続き、雨の合間を縫って『PS羅生門』のロケが続いています。
そして、日本テレビ系列のドラマコンプレックス『恋人たちの記憶』の撮影も、実は数日前までやっておりました。
落合正幸監督とは『世にも奇妙な物語』や映画『感染』で古くからの、そして濃い作品のおつきあいをさせていただいております。
けど、放送がすぐなんですよ!撮って出し!! 7月25日 21:00〜22:54 です。
石橋凌さん、加藤晴彦さん、中越典子さんたちと・・・。
僕は医者の役。
体外受精をめぐるミステリイです。
ちょっと観てみてくださいませ。

それで、それで、いよいよ始まりました!!
原宿のギャラリーNAdiff ナディッフでの『つゆの“もう”ひとしずく』展。
植田正治の写真、佐野史郎のインスタイション、安珠のデジタル写真・・・そして加藤和彦の音楽。
つゆのひとしずく』のリリースを8月1日にひかえ、気分も高まって参りました。
初日を迎えてもなんだか、まだやり残しているような・・・。
明日も覗こうかな?
昨日、一昨日と準備に追われましたが、なんとか形になったかな?
先述のエカと構成をやったのですが、高校生のころから変わらないメンバーなので、なんだか文化祭を思い出しちまいました。
『つゆのひとしずく』は植田作品をポストカード大にしてモンタージュし、作り上げていった作品。
それを追体験するかのように、壁一面にカードを張り巡らしました。
あとは、撮影で使った小道具やら、植田正治縁の品々をば・・・。

『つゆの“もう”ひとしずく』製作メモのノートを作業台に広げ、カードも壁のとは別に触ってもらえるようにしました。
ノートにも自由に書き込んでもらえるように。

あとは・・・観に来てください!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇六年文月十二日

昨日から『世にも奇妙な物語』や映画『感染』などで、おつきあいの深い落合正幸監督の2時間ドラマの撮影が始まりました。
人工授精を扱ったミステリー・・・。
僕は医者の役。
落合組は、医者の役が多いかな?
競演は石橋凌さん!
同じ吉祥寺の住人同士、撮影の帰りに地元でゴハンしました。
ARBには、sanchのベースの橋本潤もいたし、共通項は、実は少なくはないのです。

でもって、今日は『PS 羅生門』のロケ。
つくばのコンビニエンスストアを使っての撮影。
・・・いや〜、とにかく、蒸し暑いのなんのって・・・。
地元のエキストラのみなさんもご苦労さまでした!

ところで、今、ピンクフロイドの『天の支配』を聴いてます。
・・・そう、ピンクフロイドの最初のギター&ヴォーカル、シド・バレットが心不全で亡くなったそうで・・・。

シド・バレットのいたピンクフロイドの最初のアルバムや、T-REX 以前、ティラノサウルス・レックスの頃のアルバム、とても刺激的でした。
ストーンズの初期の要であったブライアン・ジョーンズの謎の死を扱った映画が公開されるし、ロックの創始者たちの存在の大きさを、改めて感じさせられます。
ティラノサウルス・レックスのマーク・ボラン、ドアーズのジム・モリスン、フーのキース・ムーン、ジミヘン、ブライアン・ジョーンズ・・・そして、シド・バレット・・・。
永遠の60's・・・なのです。

やすらかに・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル