雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年文月十七日

今週はNHKドラマ10「ディア・ペイシェント」第1話のゲスト出演、テレビ朝日「特捜9」最終回の放送が続くこととなりました。
NHKは緊急事態宣言前の撮影でしたし、「特捜9」も緊急事態宣言を挟んでの撮影だったので、撮影、放送が当初の予定より遅れ、結果、出演作品が続くことに。
日テレ水曜ドラマ「私たちはどうかしている」も、当初は7月からの放送開始予定でしたが、8月12日からに変更、もっとも、こちらは早くから撮影が始まっておりましたので、非常事態宣言で撮影休止が二ヶ月あったものの、なんとか終盤の撮影に差しかかり、順調に進んでおります。
他にも、まだ、情報公開できない作品の撮影もあり、日々、現場と準備の日々であります。

コロナ感染者の数も増え続けていますが、第一派の時とどれくらい違いがあるのか、検査が増えてきているとはいえ、正確な感染状態を把握するのも難しそう。
国の”Go Toキャンペーン”も急遽東京は除外ということで、行き当たりばったりの感は否めませんよね? 自分で判断し、悔いなく生きるしかなさそうです。
それでもな〜、香港の中国本土による国家安全維持法のように、有無も言わさず言論を封じ込められるようなことになれば、そうも言っていられなくなるでしょうし、日本は戦中、戦前のような状態に陥ることがないよう、願うばかりです。
そのために、何をしたら良いのか・・・これもまた、マニュアルで解決できる問題じゃあなさそうですし、自分で考えるしかなさそうです。

僕は雑誌や新聞の連載もあるし、こうしてブログに思うまま綴ることもできますが、やはり、本業の俳優業で、自分のやるべき仕事と向かい合わねば!!
悪役が多いし、もちろん、フィクションの中のセリフですから、現実に個人の思っていることとは違う言葉です。
それでも、言葉とは裏腹に、正反対の想いで演技をしている時もあります。
現実に許し難いような想いを抱かせる人物に近い役柄を演じる時は、演じている自分自身を処刑するような感覚とでもいいましょうか・・・。
なかなか、もう一人の自分が、演じている自分をコントロールすることは、難しいのですが、まあ、それを生業として何十年も続けさせていただいてきているのですから、そろそろ、ちゃんとして欲しいものです。

梅雨前線の停滞などで、水害も後を断ちません。
様々な困難が次から次へと襲いかかってくるこの世界、少しでも禍から逃れることができますように!!

photo

★ディア・ペイシェント」第1話の撮影を終え、貫地谷しほりさんと。 2月の撮影。緊急事態宣言前なので、濃厚接触!!??^^”


photo

★「特捜9」ロケ現場にて。羽田美智子さん、津田寛治さんと。 こちらは、マスクにフェイスシールド!!

zakki_bottom.jpg

戻る
zakki_top.gif

橘井堂二〇二〇年文月四日

東京では新型コロナ感染者が連日100人を超え、第二波の到来か!?と、不安は隠せないところ。
都知事選を明日に控え、この都、この列島の行末がどうなるか、百年後のことを想い憂うのは、歳を取ったことに加え、現在撮影中のドラマ「私たちはどうかしている」の舞台となっている由緒ある和菓子屋が絶えてしまうのではないかと案ずる大旦那役を務めていることもあるからかもしれません。
明治維新、大東亜戦争・・・様々な 有事と並んで、現在、この列島の大きな節目となる出来事の連続の只中にいることだけは間違いなさそうです。
実際、ドラマの中ではそうした不安を吐露する場面もあります。
感染対策を厳重に守り撮影し、日常も気をつけて暮らしてはいるものの、抗えないことがあるのも確か。
それでも万全を期して日々、臨むしかありません。

プライベートで外出することが、ほとんどなくなった今、規則正しい生活を送っています。 撮影も、以前のように深夜にまで及ぶようなことはありませんし、帰宅後は家族で食事をし、就寝前に映画を見る習慣がついてしまいました。
緊急事態宣言中に円谷プロの初期のウルトラシリーズを見続けていた後に、東宝の「美女と液体人間」「幽霊男」などの変身シリーズ、その後はヌーヴェルバーグの「マドモアゼル」「天使の入江」などを。
ジャンヌ・モローに釘付け!!でした。
あ、もちろんアヌーク・エーメもね。
「ローラ」、可愛い!!

読書も和菓子屋さんの大旦那役を務めているので、「茶湯一会集」や「南方録」を。
本を読むより、茶道のお稽古を・・・とも思うのですが、そちらは撮影現場のつけ焼き刃で、ど〜も・・・^^”
それでも、指南書は俳優論としても役立つような言葉が随所にあるので、良い本との出会いとなりました。
「茶湯一会集」は井伊直弼が編んだものですし、大河ドラマ「西郷どん」で井伊直弼役を務めた時に、伝記や幕末の歴史書には目を通しても、茶人、能楽師としての言葉にはあまり目を通さずにいたので、ちょいと悔やまれます。
「一期一会」は井伊直弼が説いた言葉というのは知っていましたが、利休の「第一、朝夕寄合間ナリトモ、道具ヒラキ、亦ハ口切ハ不及云ニ(言うに及ばず)、常ノ茶湯ナリトモ、路地へいるヨリ出ルマテ、一期ニ一度ノヤウニ、亭主ヲ可敬畏」から得た言葉ということは初めて知りました。
井伊直弼・・・安政の大獄で大悪党呼ばわりされる歴史観には役を超えて異を唱えたくなる気持ちもありますが、その生き方、美意識には大いに共鳴し、お家、茶道、菓子づくりへの想いが、今回のコミック原作のドラマにも少なからず活かされればと思っている今日この頃です。

photo

★主演の浜辺美波さんと。 ヘビーなシーンの後なので、ホッとひと息^_^

photo

★こちらは、ホンワカと。 美波さん、ドラマの公式Instagramからリポスト。

photo

★女将役の観月ありささん!コワイよ〜〜!((((;゚Д゚)))))))

photo

★実は、観月ありささん出演情報解禁前に、うっかりInstagramで観月さん出演のこと書いてしまい、フライング‼︎申し訳ございませんでしたm(_ _)m︎

zakki_bottom.jpg

戻る

目次ヘモドル