雑記帳 二〇二四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇二〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇十一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇一〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇九年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇八年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇七年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
二〇〇六年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神在月 霜月 極月
zakki_top.gif

橘 
井堂二〇〇七年極月九日

photo ★バカ殿役の佐野と、悪女、床嶋さん。
お正月のスペシャルドラマ、時代劇『天と地と』の撮影で、京都にきています。
太秦(うずまさ)の東映撮影所で・・・。
現代劇はこれまでにもあったけど、実は、東映の時代劇はこれが初めて!!
上杉謙信の兄、春景役。
どうしようもないバカ殿役です。
・・・でも、楽しいよ〜。
今年、必殺シリーズの新作で一緒だったTOKIOの松岡昌宏クンが主演の上杉謙信。
床嶋佳子さんは、側室役・・・悪女で、ワタクシを振り回してくださいます。
また、チームバチスタで一緒だった田口浩正氏が今回も一緒。
手術着と甲冑姿、着物姿のギャップが激しく、現場で「なにやってんだよ〜!」と大笑いの再会デシタ。
photo ★旧友、ムサカナオマサと!20°Cで。
・・・そして、そして、久しぶりに状況劇場の同期、同じ釜の飯を喰った旧友、六平直政(むさかなおまさ)も一緒!
たまにしか、会えないけど、再会すれば、「飯喰いにいこうぜ〜」と、馴染みの店、20°Cへ・・・。
昔話や、お互いの近況や、子供の話や・・・あっという間に時間が過ぎていきました・・・。

ところで、京都には撮影の前の日に入って、くるりのライブを観に行きました!!!
老舗のライヴハウス磔磔(たくたく)で!
今や武道館クラスを満席にする人気ロックバンドを間近で体感することができるシアワセに、ファンは熱狂しておりましたが、
一番、興奮していたのはオレかも!?です!
・・・というか、くるりファンのエネルギーに押され、猫にマタタビ状態で・・・。
アンコールで絶叫してしまいました!!
71年の中津川フォークジャンボリーで、はっぴいえんどに「ええど、ええどお〜!」と絶叫して以来・・・?
投票によって選曲が考慮されたという、今回のセットリスト、最高デシタ!!!
東京のホールだと、打ち上げも音楽業界っぽいけど、くるりの地元、京都ならではの打ち上げ、楽しかったッス!
磔磔は、僕のバンドでもやったことあるけど、いいんですよ〜古い民家、蔵をそのままブチ抜いた造りで・・・。
夜中まで、磔磔でグダグダ飲んで、それから下鴨神社の近くの屋台のラーメン、みんなで食べて・・・いいな〜京都。
くるりの先輩のミュージシャンたちとの交流も、あたたかく、みやこ音楽祭、くるりにとって、とても大切なことなんだな〜と実感しました。

photo ★磔磔、楽屋にて、くるりの岸田クン、佐藤クンと。
今回は岸田繁クン、佐藤征史クンのくるり2人に、ドラムは森信行クンが抜けた直後からサポートしていた、ドラムのあらきゆうこさん、ギターの藤井一彦さん、モックン(森信行クンのニックネーム)がいた頃の、ロックバンド「くるり」に立ち返ったかのように、ストレートなロックテイスト全開で、気持ちよかったよ〜!!
タッシンさん(モックンのあと、ギタリストとしてメンバーになった大村達身サン)のギターはプログレッシヴなカンジでしたが、藤井サンは、ギャリーン〜とした、キース・リチャーズばりのストレートなギター!
打ち上げでお話させていただきましたが、人間もカッコイイ人でした!!!

photo ★京都の、好きな本屋さん。
今日はですね〜撮影なかったんで、散歩してました。
三月書房っていう、置いてある本にポリシーあるっていうか・・・好きな本がたくさんある本屋さんで、大杉栄の本買ったり、眼鏡屋さんで、ついつい、フレーム衝動買いしちゃったり・・・。
写真、こうやって撮ったりね・・・。
映画も観ました!
ウディ・アレンの『タロットカード殺人事件』
竹内銃一郎さんの芝居にも通じる世界、好みでした。
京都シネマっていう映画館で観たんですが、隣のギャラリーで作家の柴崎友香さんたちがイベントやってて、声かけてくださり、古い写真館をモチーフにした『その街の今は』を求めさせていただきました。
・・・植田正治が敬愛した写真家、塩谷定好の出身地、鳥取は赤碕の写真館からインスパイアされているということで・・・京都には、色んな意味でヨバレテました・・・。

嗚呼!京都の日々!!
zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル