雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年神有月十九日

秋の長雨……てやつでしょか、ピショピショ雨が降ってます。
……台風の影響……なんて言葉も耳にはさみますから、やはり、季節はズレこんでますよねえ〜。
まもなく11月だというのに、半袖で歩いてる人、少なくないもんなあ〜。

こないだ、古巣……紅テント、唐組の「カーテン」って芝居、観に行きました。
今、唐さんの芝居、何本も予定があるようで……。
シアター・コクーンでやる『調教師』も、そのひとつなんですが、主演の椎名桔平氏や、相手役の黒木メイサさん、木乃 花さんたちもいらしてました。
メイサさんは、こないだ若松孝二監督の『蒲団』で御一緒したばかり。
……唐サンをめぐって、みんな繋がってるカンジです。
そうそう、映画監督でもある、同じ唐サンの弟子、金守珍も来ていて、彼の新作映画『ガラスの使徒』では唐さんの作、主演で、ボクも1シーン出ておりまする。

その、『調教師』なんですが、原型は唐さんの小説をおこしたモノ……。
唐さんトコに入団したばかりの、初めての研究生公演で初演だったんです。
25年経って、キッペイ氏が演じる……となれば、何がナンでも観にいかなければ!

マキも『新・転位21』の公演『黙る女』の稽古が始まり、『演劇虎の穴』での日々を充実させているようですし……。
山崎哲作品の新作!

演劇の秋……でしょうか……?

そういや、去年の今頃から、もうJIS企画の稽古は始まっていたっけなあ〜。

舞台……やっぱり、魅力的な響きです……。

さ、こちらは、短編監督作品のロケも間近!
詳細はまだ、発表できませんが、いい作品にします。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年神有月九日

秋雨でロケが流れることもしばしばのなか、京都と東京を行ったり来たり……。
お正月の時代劇や、スペシャルドラマ等で、今はどこのスタジオ、撮影所も忙しそうです。
東映京都の撮影所ではいろんな人とすれ違います。
昨日も髷姿の内藤剛志氏と立ち話……。
音楽番組やってますね、彼。
サックスとギターをやるんだよね。
よく、スタジオで会うと、音楽の話してます。

京都では林海象監督とも会いました。
「探偵5」シリーズが好調で、やはり、お互い、楽しんで仕事ができているときは、会っていても楽しい。
映画好きのマスターがやってる、有名な祇園のバーに行ったのですが、若き日の石井輝男監督の撮影スナップなんぞもあって、ちょいと涙ぐんじまいまいした。
翌日が、石井監督の追悼会だったものですから……呼んでいただいたのかなあ……こういうことって、思いこみのことが多いけど、それでもね……。
映画のカミサマに感謝です。

京都から帰って、緑山スタジオへ。
お正月の、2日に分けて五時間に渡るTBSドラマ『里見八犬伝』なのですが、今日は武田鉄矢さんとごいっしょ。
「金八先生 vs 冬彦」カヨっ!! ……て心の中で、ノリツッコミしちゃいました……やれやれ……。
役どころは、例によって例の、ヘンタイ悪役でありますが……タノシイですよ!
まあ、とにかく、少しづつ、色んな人が出てるんですが、セットも豪華だし、中国ロケあるし、低予算の映画で四苦八苦しているプロデューサーが気の毒なような……デス。
……しかし、痛快娯楽時代劇……といっても、なにやら、日本版ロード・オブ・ザ・リング……といったような趣……かな?
監督は土井裕泰さん。
「青い鳥」からのお付き合いですが、「いま会いにゆきます」で映画監督としても大ヒットをとばしましたネ!!
お楽しみに!……です。

実は短編監督作品と格闘中!
こちらも負けじと、やらねば!!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年神有月三日

photo★レコ発LIVEより
9月29日のレコ発LIVEは、おかげさまで盛り上がりました!!
ありがとうございました!
ゲストの吉川忠英さんのアコースティックギターの音色、のびやかな歌声、隣にいてとても気持ちがよかったです。
……モンゴルの「ホーミー」も生ではじめて聴いちゃいました!スゴイ技だなあ〜。
それにしても……なんかねえ〜ひとことで言ってしまえば、ヒラカレテイル……んですよね……。
途中でグレースがパーカッションで急に参加したカンジとか……本当に空気を共有しているからこそできることなのだなあ…と思いました。
俳優の仕事も、日々、かくありたい……と思ったですよ。
加藤紀子さんが仕事の都合で参加できなくなって残念でしたが、まあ、これいじょうゼイタクは言えません。
photo★山本恭司(右)と
そのかわり……というか、やはり、旧友、高校のクラスメイト、山本恭司がギンギンにギター弾いてくれて嬉しかったです。
ジミヘンの“purple haze”やったりね……。
こないだ、ドラマでジミヘンマニアの役やったばかりだったこともあって、高校生の時にもコピーしなかったジミヘン、この年になってはじめてやりました!
キョージは高校生ではじめて組んだバンド“ZOOM”で当時からやってたっけなあ……。

この日は新曲もやりました。
なんか、1ステージごとに曲が増えていっているので、バンドとしておおいに刺激を受けている証拠でしょう……。
CSフジテレビ721の音楽番組「GIGS」でゲスト出演したのですが、番組スタッフがステージの本番収録していたので雰囲気くらいは放送されるカモ……です。
気にとめておいてやってください!

俳優の方も、京都での撮影、スペシャルドラマetc……オモシロイ作品が続いています。
そうそう、昨日のBS−iのドラマ「恋する日曜日 蒲団」、ご覧になりました?
オモシロクなかったですか?……ワタクシの演技はさておき、黒木メイサさんの初々しさが光っていたと思います。
若松孝二監督の演出、近江正彦カメラマンのアングルが冴え渡っていたような…。
各部署、いいチームでした!!
田山花袋の名作を原題に蘇らせる力技……さすが、若松監督!
来週の日曜日23時から後編です!
観てね!!

……デジタルチューナー揃えなければ観れない……てのがナンですが……。
ウチはケーブルテレビ局でデジタル契約したら観れるようになったんですが……。
……たしかに、チャンネル増えましたものね〜。
でも、地上波のチャンネル観るときと、気分、違いませんか?
DVDソフト観る時と近いカンジはするんだけど……PCでテレビ観る環境にもなってきているので、これから、ネットドラマ、デジタル放送はますますスクランブルしていくんだろうなあ……。
一方で環境問題も考えるし……この矛盾、どうしたらいいやら……。
この、生身の身体だけがたよりなことだけは変わりませんが……。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル