雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年水無月二十三日

三池組の撮影もUPしました!
という間もなく、、そのままテレビ東京の「女と愛とミステリー」の枠で、「朱夏(しゅか)」という、またまた刑事モノに入ってます。
このシリーズは3回目かな、乱歩の「陰獣」がDVDにもなってますが、面白かった ので、割りと好きな枠なのですが……。
内藤剛志氏と組んでます。
三上氏にしろ、益岡氏にしても、ここのところ、昔の仲間と組む廻り合わせに、新鮮さを感じています。

しかし、三池組は面白かった!
殆ど、ワンシーン、ワンカットでね。
最終日の撮影なんか、7ページ、全員集合のシーンをワンカットで押したのには、気合が入りました。
またまた、目の上のタンコブ……いや、尊敬する、大先輩、石橋蓮司さんとも共演させていただけて〜これで、今年に入って、3本目!
この後のお仕事もご一緒のようですし、どうやら、そういう星の廻りの季節のようです。

そうですねえ〜。
前の事務所でお世話になった、原田芳雄さんが紫綬褒賞を受賞なさったり、なんか、こう、渦巻いてます!

先週は古巣の紅テントに出かけ、変わらずに切り裂く、師、唐十郎の姿にうちのめされたり、昨日観た、新転位21の公演に、震えおののいたり……と、グルングルンと台風のなかを歩き進んでいるような気分です。
新転位21で再び劇団を始めた山崎哲さんは、ス、スゴスギル!!!!!!!

付き人してた西山クンが、山碕氏の門を叩いたのは、大正解だと思いました!
初舞台は如何なものだったかな?

山崎哲さんのHPhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~tetsu21/0hyousi.html

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年水無月十七日

WOWOWの映画「交渉人」のロケの日々。
横須賀に通ってます。
病院に立てこもった犯人グループを包囲するパトカーや機動隊、ヤジ馬たちのシーンが続き、連日、徹夜で撮影が続いています。
三池監督は、何時もながらキレの良い演出で、いたずらにカットを割ることなく、臨場感があり、演じていてもとても楽しいものです。
僕は、たたき上げの警部補の役。
キャリア組の三上博史氏や鶴田真由さんと丁丁発止のシーンが続きます。

梅雨の季節、雨でロケが中止になることが気がかりですが、なんとか、イケてます。
雨男のことは、ここでは言われてません。
ヤレヤレ……。
個人的には、梅雨の季節、雨の匂いや紫陽花の色が変わって行く様子など、大好きなのですが……。
アレ?やっぱり雨男?……好きキライは関係ないでしょう!

しかし〜しばらくは撮影が続くので、なかなか潜りにも行けそうにありません。
南大東島のロケから帰ってすぐの撮影なので、何時になく、日焼けしてます。
現場のたたき上げの役柄なので、OK……ということで……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年水無月九日

昨日は、カミさんのマキがやってるバンド、マキニカリスのレコ発ライブがあり、新宿のJAMに出かけました。
ペブルスや、ジャッキー&エノッキーさんら、50’sの薫りムンムンのなか、マキカリ独自の世界が……。
マキはドラマや映画にもマイペースで仕事を続けていますが、ファブリーズやバイシンのCMの方が通りは良いでしょうか?
タイムスリップをやっていて、夢野ワンダが抜けてから、僕も、マキも、それぞれの世界を構築していくなかで、バンド分裂を選びましたが、それでも、やはり、良い音が出ればウレシクなるのが音楽の良いトコロ!

先日、遠藤賢司さんのLIVEに出かけた時もそうでした。
鈴木茂さんがゲストで、ふたりで「はっぴいえんど」の「花いちもんめ」をやった時なんか、ふたりなのに、まったく、「はっぴい」の音がしてて、他のメンバーで、あの曲聴いたこともあるけれど、ずっと変わらない……けれど、常に今で在り続ける人たちの化学反応に打ちのめされました。

毎日、ギターを手にしてはいるけれど、早く音を出したくて、ウズウズしてきました。
デモのレコーディングも中途のままでいるけれど、また、始動しようとたくらんでいます。

ここのところハマってるのが、レディオ・ヘッド。
今更……ですが、新譜の"Hail to the Thief"……良いんだわあ〜。 正直、80年代、そんなにニルヴァーナとかには走らなかったんだけど、ここにきて、ストロークスやトータスなんかが好きだから、自分のなかではワカリやすい流れではあるんだけど……。

サマーソニック、行きたいな〜。

そうそう、三池崇史監督の新作の撮影に入りました。
詳しくはいずれ……。
「二十世紀少年読本」以来、久々に三上博史氏と組みます。
鶴田真由さんも一緒。
またまた刑事モノなのですが、撮影初日、いきなり事件の謎を解き明かすラストのシーンの撮影があり、追い詰められました。
急なスケジュールだったから、どうしようかと思いました。
何しろ、4ページに渡る長台詞だったものですから……。

でも、そういうのが楽しいんだよね、俳優の仕事って。
これもまた、ロックでしょう!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年水無月五日

なんとか間に合った〜。

台風5号はそれほど大きくなく、すんなりと通過してくれたので、昨日の南大東島はピーカン!
那覇系由で、3時半には羽田へ到着。
そのままお台場のスタジオに直行して、「こんなはずでは」の収録に。
……日焼け……というか、火傷に近いくらいの肌で、メイクさんに平謝り。
南の島のロケは気をつけねば……。

しかし、本当にツイていました。
雨男、台風男はいたしかないとしても、収録は完璧なスケジュールで進みました。

台風のなか、揺れるプロペラ機の機内に始まって、翌日は台風一過の晴天に恵まれ、サトウキビ畑のなかにある地底湖へ。
地上と地底の鍾乳洞とのコントラストが面白かった!
次の日は晴天なれど、波はまだ収まらず、狙っていた海のポイントに潜れないため、地上ロケに当てて、スケジュールをこなしていきました。
シュガートレインなる、サトウキビ収穫用に走っていたミニ・ディーゼルや蒸気機関車の廃線跡や、車庫。
「バリバリ岩」という、地面が割れて、地下へと続く岸壁を下っていったり……。
海岸にある「ゴジラ岩」の傍で、何故、南方の島なのか、ゴジラなのか、ダイビングに魅せられたのか……を語り……。
大池という、島の真中に広がる池やそれを取り巻くガジュマルの木々他のオヒルギ群生を観ながら、夕焼けに佇んだり……。
4日目は曇天なれど、目的のうちわ珊瑚が広がるポイントに36メートルまで潜り、海底洞窟を探検したり……と盛りだくさん!
台風に閉じ込められたら閉じ込められたで、巨大鍾乳洞の撮影もできました。

しかし、島のみなさんには、本当にお世話になりました。
殊に、ウミンチュの小浜さんご一家、島まるごと館の東さん、ありがとうございました!
また、うかがいますね〜。

「極上の時間」はNHKーBS2、7月27日の放送です。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年水無月四日

NHK-BS2の「極上の時間」という番組で南大東島へ。
ダイビングや島をご紹介。
しかし! 運が良いのか悪いのか……。3月に潜りに来て、この島を紹介できるような番組が出来ないかしらと思っていたところ、思いがけずすぐに実現したのは良いのですが、雨男ならぬ台風男となってしまいました。
こないだのドラマで4回も同じシーンが雨で流れてしまい、雨男と呼ばれてしまいましたが、今回は島に向かう時は4号で揺られながらプロペラ機で上陸し、帰る時は5号で飛行機が飛ばず、まだ島に閉じこめられたまま……。
流石、台風の島。直撃かなあ〜。
助けてえ!
zakki_bottom.gif

戻る