雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年如月二十六日

photo★レコーディング風景。
ただ今レコーディング中。
RICEとしては初めてになります。
想えば、佐野史郎&ライスカレーは過度期だったんだなあ〜と実感。
タイムスリップで「ちいさな音のロックバンドをやろう!」と20年前に始めたころは、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドやロバート・ワイアットに傾倒していたり、ニューウエイヴの名残もあって、フェルトやニコ、アルディ等、女性ヴォーカルを中心としたサウンド作りと、僕と嶋田久作とで彼女たちに曲を書くのが楽しみで、自分が歌うことや自分の世界を前面に出す……という感じではありませんでした。
その後、ソロをリリースしたりもしましたが、残念ながら力量不足はいなめませんでした。
ムッシュかまやつさん、鮎川誠さん、早川義夫さん、大口ヒロシさん、加部正義さん、遠藤賢司さんらを迎えたはいいものの、大御所たちに対する憧れが空回りしてたかもしれません……。
その後、タイムスリップは嶋田久作が抜け、夢野ワンダが抜け、メンバーチェンジをしつつ、僕と石川真希の音楽の趣向の違いがはっきりと出始め、結局、タイムスリップはカセット1本、ソノシート1枚、3枚のアルバムと一枚のオムニバスアルバム、メジャーから2枚のシングルを出して解散しました。
その後、マキは水を得た魚のように、マキニカリスとしてCLUBで暴れまわっています。

僕も、ギターのEBBYのギターを軸にGRACE、アキタカと、4ピースのロックバンド「佐野史郎とライスカレー」を結成。
タイムスリップ時代に僕がやりたかった音をやることができました。
高円寺のJIROKICHIや、京都のクラブ・メトロなんかは想い出深いですね。
フォーク・クルセダーズ新結成の時は、京都の駅コンに泉谷しげるさんたちと一緒に対バンさせていただいて、感激!
しかし、あの時はEBBYが行方不明で、旧友、山本恭司氏に手伝ってもらいましたっけ……。

実は、今回もゲストとしてキョージ2曲ばかり参加してもらっています。
高校生の時からのロック仲間ですからね、ここは、一緒にやりたかったんです。
他にも、タイムスリップ時代からのおつきあいのエマーソン北村氏や、アコギの名手、吉川忠英さんなんかも参加してくださってます。
GRACE、橋本潤との3ピースのRICEではありますが、エマーソンの全面協力を得て、新たなバンド……いや、バンドというより、3人を固定しつつ流動的な新たなユニットとしてスタートしたような気がしています。
バンド名……いや、ユニット名も変わるかもしれませんしね……。

7月にはリリース予定。
ご期待ください!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年如月十二日

ここのところNHKに通っていました。
放送も2月15日に「ものしり一夜漬け」で、Jホラーについて語っておりますし、27日には「課外授業 ようこそ先輩」でやはり小泉八雲にからめて怪談の授業を……。
NHKスペシャルでニューヨークの「MOMA美術館」の特集をやるのですが、そのナレー ション(前後編あわせて4時間!!)や、よく呼んで頂く、同じくNHKの「熱中時間」の ナレーションをば……。
30年来の付き合いの、渡辺哲の趣味、キムチづくりを追っています。

昨年から1月いっぱいにかけての、あまりにも密度の濃い仕事の数々を終え、一段落 ついたここのところ、ちょっと放心状態……。
月末のレコーディングに向けて、準備せねば……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年如月三日

逃げる2月になりました。
ゆっくり、ゆっくり……ね。
1月の超タイトなスケジュールを終えて、ちょっと一休み……。
久しぶりに吉祥寺の街をブラブラしてます。
いつもお世話になってるLIVE HOUSE、マンダラ・グループが新しくスタジオを作ったので、見学させてもらったり……。
中古レコード屋「マイティ レコード」が閉店するので、SALEに行ったり……。
どれもこれも200円!!僕はモリコーネのベスト2枚組をゲット!〜ウレシイ!!
アナログもよく聴くので……。
やっぱ、いいんだよね、ビニール盤って、音もジャケットも…。

photo
今日はロッキングオン・ジャパンの取材でキセル http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A015299.htmlのふたりと一緒でした。
彼等のベスト盤が3月に出るのですが、その選曲に参加させていただいたりしたので……。
吉祥寺の街や井之頭公園をブラリ……と。
寒い日が続いてますが、今日は陽だまりが気持ちよかった……。
また散歩しよ。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル