雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年長月二十七日

昨日は、ラフカディオ・ハーン〜小泉八雲の百回忌法要と、曾孫でいらっしゃる小泉凡さんのお話、そして僕の朗読という構成の会がありました。
島根県は松江の隣の市、安来市の清水寺の本堂で……。
そう、あの、安来節の安来ですな。
凡さんとは、ハーンにまつわる御縁で、なにかと、お仕事。御一緒させていただいてます。
今回は、番組や行政の仕切りではなく、安来にある金鳳酒造さんを中心とした、「語り聴かせ」を勉強している人たちの企画。
熱心な方たちを前に、佐野も気合が入りました。

清水寺は山間にある、静かなお寺。
長い石段を登って行きます。
森のなかを歩いていくと、それだけで気持ちが良い!
晴天に恵まれ、秋日和の良き日となりました。

何しろ、お寺の本堂での朗読会。
否が応でも、雰囲気が盛りあがります。
小泉八雲の怪談、奇談から選んだのは、4作品。
「鏡の乙女」「守られた約束」「破られた約束」「耳なし芳一のはなし」の4作品。
凡さんと同僚でいらっしゃる、島根女子短期大学の教授、瀬古泰雄先生は印度哲学を専門にしていらっしゃる方ですが、シタールの奏者でもいらっしゃいます。
で、琵琶ならぬ、シタールとの共演と相成りました。
まあ、今風に言えば、シタールとのリーディングのコラボレーション……といったところでしょうか。
お寺とシタールっていうのが、合うンダワ、これが!
インドからの流れの仏教のことを考えれば当たり前ですか……?

本堂は300人で満員。
入り切れなかった方たちは、庭で聴いていただきました。
借景の月光に照らされた山々を背に、外もなかなかの雰囲気だったようです。
PAもちゃんと入れたので、ささやくような声も届いていたようで、一安心。
特に「耳なし芳一」では、「芳一〜!!!」と、亡霊に強く呼ばれるところで、その声が山々にこだまして、イイカンジだったそうです。
いやあ〜古いお寺に静かな自然のなかで、大層贅沢な気分でした。
わざわざ東京から来てくださったお客さんもいて、喜んでもらえていたようでした。

2時間という時間を語りつづけるということの難しさと、楽しさは、何よりの勉強となりました。
大好きな八雲の世界と、朗読という表現の奥深さを知らされた一夜でもありました。
まだまだ素晴らしい八雲の作品は数多くあるので、また機会があれば、是非やってみたいなあ〜。
ライブハウスとかでも、やってみるかな……?
どうっすかね?

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年長月二十日

久しぶりの雨……。
急に涼しくなりました。
何か、色々あって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「共犯者」の撮影もオール・アップ!
「独身3」はまだまだ続きますが、新しい映画の撮影にも入ります。
バタバタなんですが、気分はユッタリしてます。

こないだ、ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ったからかな〜。
ジョアンのことを書くと、止まらなくなりそうなので、抑えますが、まるで能舞台を観ているようで、今まで接したLIVEのなかで、一番だとしか言い様がありません。
……まあ、良いものに触れると何時もそう想うのですが……。

そんななか、田舎に帰って「カラオケ」のモデルになった、中学の同級生たちと同窓会。
3年3組、40代最後の同窓会……ということで、38人中20人……という、高出席率。
33年ぶりに会う人も随分いて、でも、皆、変わっていなくて、ちょっと拍子抜けするくらい。
好きだったオンナノコは、今でもカワイカッタです……ハハハ……。
ま、そんなもんでしょ。

従兄が亡くなってから、ちょっと足が遠のいていた出雲大社の親戚の写真館、独立軒にも寄れました。
せっかくの島根半島なのですから、出雲大社からすぐの宇竜という港でボートダイビング。
島根半島は、超穴場です!

さてと……仕事するかな……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年長月八日

今日も暑いなあ〜。
ダイビング日よりだな〜なんちって……えー、結局、その後、潜りに行っちまいマシタ。
熱海と初島に。
去年もお世話になったマリンボーの山田さんにガイドしていただきました。
http://www.izu.co.jp/~marinbow/marinbow.html
天気は曇天だったけど、沈潜のポイントでは、反って探検モードで、個人的には盛りあがりました。
ジャリ運搬船がジャリを摘み過ぎて沈没したらしいです。
舟全体をソフトコーラルが覆っていて、大好きなW・H・ホジスンの海洋幻想小説の世界でした。
小説読んでから潜ったら、ちょっとコワイかも〜。
透明度も悪かったし、何か出てきそうで、ヨカッタです。
その後、フタツイネっていうポイントに潜ったんですが、ここは熱海城のある岬のすぐ下。
昭和36年公開の東宝映画「キングコング対ゴジラ」のラストシーン、ゴジラとキングコングが落下したまさにその海でした。
潜っていて、海底に点滅して光るゴジラの背ビレを埋め込めば人気スポットになるのにな〜と、空想してしまいました。
ゴジラファンならずとも面白いと思いません?
どうでしょう?東宝サン!?

スクーバダイビングって、マリンリゾートのイメージが強いようですが、僕は幻想怪奇&海洋冒険ムードを味わいたくて潜ってるのです。

しかし…初島は耳抜きが上手くゆかず、浅いところを潜行することに……。
深いところより、浅いところで中性浮力を維持する方が難しく、スキルアップの講習と割り切って楽しみました。
終って、去年行った時にお世話になった大西サンのところで食事しましたが、本当、ここはオイシイ!!!
ゲソとあしたばのかき揚げ、美味しかったです。魚介類は勿論ですが……。
御主人も素敵な方で、また行きたいな〜。

ダイビングすると、体調がスッゴク良くなります。
海水が心地良いのと、水のなかは圧がかかるので、地上に上がった時の感じが、何か気持ち良いんだよね〜。
重力から解放されて骨の具合もほど良くなるような気が……?
しかし、結構、背筋を使うので、今日は、ちょっと背中が痛いですが……日ごろの運動不足がたたりました。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年長月三日

うわ、今日は暑いや!!!
東京は日中32度まで上がるとか……。
遅れてきた夏〜ってな感じです。

ここのところ、ちょっとユッタリしたスケジュール。
取材だけだったり、撮りこぼしはあるものの、「共犯者」のロケも、後半の山場を迎え、大山を乗りきりましたしね……。
いやあ、三上氏、アッちゃんとの三つ巴のシーンは面白かった! ブランコ乗って、ユ〜ラリユラリ……おっと、これ以上は言えネエ、言えネエ。

でもって、今日はオフ。
散らかった書斎の片付けなど、こういう時にやりゃあ良いと思うのだけど、腰が重い。
「片付けられない症候群」は子供の頃からで、僕の一番の欠点です。
ようし、やるぞ!……って、気持ちはあるんですけどね……。
粗大ゴミのオトーサンを地でいってます。
せめて、掃除と洗いものくらいはやるかな……。

はあ……こうしてパソコン開いて、メールに返事を書いたりしているうちに、あっという間に夕方になったりするんだよな〜。
よし!
台本読んで、資料に目を通して……って、どうしてギター弾き始めるかなァ〜?!
ど、何処へ行く〜!
なにィ〜ダイビング・ショップぅ〜?
ダメだな、こりゃ。

zakki_bottom.gif

戻る