雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年水無月二十八日

東京は今日もカラ梅雨……。
朝から三十度を越す猛暑!
前回の雑記帳で「水不足」のことを危惧しておりましたが、東北、北陸地方は豪雨のニュース。
例年とは違う前線の動きに、天候不順で農作物にも打撃が出ている様子。
本当に近年、災害のニュースが目立ちます。

スペシャルドラマのロケや、林海象監督の「探偵事務所 5」シリーズの撮影先でも暑さがコタエます。
梅雨の時期に晴天が続いて、どの撮影チームも撮影が進んで嬉しいところ……なのでしょうが……。
先日、屋上のロケがあって、こいつにはマイった!
撮影クルーもタフでなければ勤まりませんね!

ところで、先日、娘の仲良しのおともだちのお母さんが御病気で亡くなられて……。
40代で……。
何よりも、一番大切なのは健康……とはいうけれど……。
家族ぐるみのお付き合いでしたから、他人事ではありません。

合掌。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年水無月二十五日

東京は真夏日!
まさか、このまま梅雨が明けてしまうわけじゃなかろうが……。
どんなんでしょね!?
水不足……?……すでに深刻な地域もあるようですからね。
わが武蔵野の地は地下水が豊富なようで水道水のうち、かなりの割合をまかなっている……という話もききますが、それでもやはり、このまま梅雨明けしてしまうのではないか……と思うとコワイです。
エコを声高にとなえるタイプの人間ではありませんが、振りかえればずいぶん環境に悪いことをしてきたなあ……とも思います。
……環境ばかりでなく、50になって、な〜んにも身体にいいことしてこなかったような気もして……ちょっと気にするようになりました。
20代は舞台漬けでしたから、ず〜と稽古してるか舞台立ってるかでしたし、それも、いつも汗だくで大声出してましたから、かなりの運動量だったのだな〜と思い返しています。
30代になって、ジムに通ったりしたこともありましたが、なんだか虚しく、続きませんでした。
居合をちょっとやった時期があって段を取るところぐらいまではいったのですが、こちらも続かず……要するに、飽きっぽいナマケモノ……ということなんでしょうけれど……。
それでも、身体をどう使うか……というテーマは俳優であり、表現者である以上、一番要になるところで……古武術家の甲野善紀さんの稽古を見せていただいたり、その術理を熟読してヒントをつかもうとしたり、40代は出かける現場現場でそうした身体と言葉と格闘してきたような気はしています。
ここのところお付き合いは遠のいておりますが、甲野さんもよく芝居を見に来てくださいましたし、とにかく、竹内銃一郎、山崎哲、唐十郎……といったコワモテの演出家と舞台をご一緒させていただきましたから、そんなことば〜っかり考えていたのでしょう。
もっとも、考えてできるなら世話はないのですが……ここが、不自由な身体を駆使する俳優業のオモシロイところ……かもしれません。

photo★指導をしていただいたGRABAKAの佐々木有生選手(左)と菊田早苗選手。
で、総合格闘家の菊田早苗選手も芝居をよく観に来てくださることや、菊田さんを紹介してくれた、このHPの編集もやってるエカがブラジリアン柔術の色帯であることもあって、ちょっと身体を動かさなきゃ……と、菊田さんの主宰するGRABAKAのジムに行ってまいりました。
いや、日頃の運動不足がコタエました。
ヒドイ筋肉痛!
格闘技を志しているわけではありませんが、不自由な身体を意識することが俳優にとってとても大切なことだと思う僕が、少しくらいは自由になりたいと、何をやってどう身体を動かしたらよいのか……と逡巡しはじめているところです。
ヨガとかも興味あるしなあ〜。
スキューバダイビングにハマったのは頑張っちゃダメ!!というところだったのだけれど、毎日のストレッチだけは続けた方がよさそうです。
しかし、エカ対菊田早苗選手の図はナカナカでした。
僕がエカに肩固めをキメられた時は、なんだか高校生の時の放課後みたいでもありましたが……強くなるには努力なのね……。
GRABAKAには僕みたいに本格的に格闘技をやりたいわけではないけれど、運動しなきゃ……なんていうオトーサンや女性の方もけっこういらしてるみたいです。
また行ってみようかな……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年水無月十一日

梅雨入りしたのかな〜?
NHKさんのドラマのロケで栃木県は那須に行っていたのですが、台風の上昇を気にしつつ、なんとか雨を逃れて撮影終了!!
新緑が心地良いロケーションでした。
レトロな時代設定の推理劇で、洋館の旧家を背景にいるだけで楽しかったです。
こういうドラマをやっていると、現代の設定であろうが、SF、ホラーであろうが、あらためて「つくられている」ということを意識させられます。
伊東四朗さんや益岡徹氏といった、大好きな俳優さんたちともご一緒でしたので尚更でした!

メイクや衣装用に準備してもらっていた場所がウッディなカフェで、絵本がおいてあったり、オープンテラスもあって、気持ちよかった……。
ちいさいお子さんを連れた家族がランチしてる光景はなかなか微笑ましかったデス。
BGMがジョニ・ミッチェルだったりしたんで、それも好印象でしたし。

しかし、やはり、リゾート地は仕事でくるよりは……でしょうかね……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年水無月六日

6、6、…6…オーメンかあ〜と古いオカルト映画をおもいだすほど、ぼんやりしてます。
今日の東京は暑かった〜。
打ち合わせを終えて帰る道すがら、めずらしく原宿をぬけたのですが、人もまばらだった30年前を思い出してしまいました。
と同時に30年後の原宿はどうなっているのだろうな〜とも……。
そんときゃ八十歳か……生きてるかな……?

ところで、7月2日から放送される「ウルトラマンマックス」はウルトラシリーズの最新作!
今回、僕は「ウルトラQ」に続いてナレーションを担当させていただいているのですが、「ウルトラ」シリーズは40年を超えているものな〜すごいな〜。
円谷英二、金城哲夫……といったウルトラの生みの親たちの偉大さをあらためて感じています。
ゴモラやらエレキング等、ウルトラの伝説の怪獣たちが蘇ります。
一話のストーリーなんて限りなく第一作目の「ウルトラマン」に近いですよ!
監督は金子修介!!!!!
大島弓子さん原作の映画「毎日が夏休み」で初顔合わせしてから12年もたちましたが、当時から「ゴジラ」「ウルトラ」の話で盛りあがっておりました。
お互いに作品に参加できるヨロコビは、ウルトラ“小学生”同年代ならでは……かな?

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル