雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年霜月二十九日

シェイクスピア・シアターでジアンジアンの舞台に僕らが立っていたのは、今から25年も前のこと。
活気にあふれた劇団旗揚げに参加できたのは、幸せでした。
その時の仲間の一人に、松本幸三という男がおりました。
後には、勝新太郎さんのところにおりました。
おととい、その頃の仲間、渡辺哲氏から電話があり、訃報を聞きました。
去年でしたか、脳梗塞で倒れ、入院生活を終え、故郷の愛媛県今治市での療養中に亡くなったようでした。
あまりに周辺での死が相次ぎ、死はいつかはやってくるものと分かってはいるものの、あの、無我夢中で舞台に立っていたころの仲間のことを思うと、やはり、残念でなりません。
正直に言って、いつもトンチンカンな演技を繰り出しつづけて、周囲をあきれさせていた幸三氏でしたが、その、なんとも言えないペーソスで、かけがえのない役者として愛されていたことだけは、記しておきたいのです。
思い出はたくさんあって、記しきれないほどだけど、忘れ得ぬ時間を共にした仲間の冥福を祈ります。
シェイクスピアの「十二夜」のフェービアン役は、傑作でした。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年霜月五日

一昨日、東京国際映画祭でかかった、「ゴジラ×メガギラス」を渋谷のオーチャードホールに観に行きました。
「ゴジラ2000」からちょうど1年。
正直に言えば、自分の演技も含めて、いろいろと不満の残った「2000」でしたから、今回のゴジラも半信半疑でした。
それ故、自らゴジラのオリジナルストーリーに着手するまでにいたったのです。
が!
今回のは、はっきり言って、スゴイ!
監督以外は同じスタッフのようでした。
特技監督の鈴木さん!エライ!
そして、手塚監督、一面識もございませんが、敬服いたしました。
その発想、私好みで、とても他人とは思えません。
大好きです。
もう、全てが美しく、リアリティーがあり、しかも人間たちのストーリーもしっかり描かれている。
文句を言えば、そりゃ、なんだってキリはないけれど、これは、一作目、キンゴジ、地球最大の決戦に続く、ゴジラの名作です。
水底の町、廃校、島・・・・そして都市とゴジラ・・・。
なんて、シュールな風景なのでしょう!!
負けられません。
田中美里さんがすばらしい!
文句なしに惚れました!!
星由里子さんも完璧!
やはり女の時代か?
加山雄三さんの息子さんが出てるらしいんですが、あの人、すごくよかったです!!!!
細かいことは言いませんが、「ゴジラ」の真の復活、うれしい限りです。
でも、ちょっと悔しいのもホント。
ガンバルゾー!

で、興奮したまま遠藤賢司さんのおうちに遊びに行って、朝まで飲んじゃいました。
弾かなくなったギターを売りに。
昨日は新宿のリキッドルームに、デキシー・ド・ザ・エモンズを聴きに!
面白かった!
トリオのバンドってすきなんだよな。
8日は「くるり」もブリッツでやるし、バンドもゴジラも同じだア!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年霜月二日

今日も雨・・・ロケはどうなるんだろう…?
しかし、今日撮らなければ、「スタイル」5話の放送に間に合わない・・・。
ところで、昨日、東京フォーラムで、松任谷由実ワンナイトコンサート「brothers&sisters」に行ってまいりました。
これでもかというほど集まったゲーノージンの方々のなかに混じって、落ち着かないことといったらこの上ない…。
みなさんそのようでしたが…。
ゲストミュージヤンを多く迎えてのコンサートは綺羅星のごとく・・・でしたが、民放のBS局の開局番組として催された番組のゲストというのが主旨のようでした。
MTVのスペシャル番組だよね。
個人的には、やはり荒井由実時代のものが楽曲ともども図抜けていると思いました。
これは、個人的な思い入れを取り払っても、そうだと思います。
26年も前のことですが、200人ほどの、今はなき渋谷のライブハウス「ジアンジアン」で歌っていたユーミンの一挙手一投足を今でもはっきりと覚えています。
「ひこうき雲」を弾き語りする時、ユーミンの声の魅力は変わりません。
でも、この天才は努力の人です。
歌唱法もあれから変わりました。
それでも、初々しさは変わりません。
ショウビジネスのむこうに、ふるえるような少女の姿を、僕は見逃しませんでした。

ショウが終わって、パーティー開場の隅っこに荒俣宏氏を発見!
ダンセイニや小泉八雲の話なんぞをして・・・。
ムッシュかまやつ、堺正章、井上孝之のスパーダースのメンバーもいて・・・。
確かに、夢のような一夜でした。

zakki_bottom.gif

戻る