雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月三十日

いよいよ今年も終わり。
みなさま、本当にお世話になりました。
月並みですが、何だか、あっという間でした。
連続ドラマはお休みでしたが、映画、ドラマ、舞台、小説の連載、CDリリースと、テンコモリでした。
ちったあ、腰落ち着けろっちゅうの!
……と言いつつ、貧乏性は治りそうにもありません。

そんななか、スクーバダイビングを始めたのが、収穫だったかなあ……。
海の中の世界にいると、ヒトも同じタダの生命体なのだなあ……と思い知らされます。
それで、ちょっとラクになる。

さてと、28日、恒例の原田芳雄家のもちつき&大宴会に行ってきました。
松田優作さんの13回忌にあたりますしね。
つい、こないだまで、そこで飲んでたのになあ……。

林海象監督とも久しぶりに話ができた。
また、一緒になんかやろう!と男の誓い。
客人の名前を挙げていったら、収まらないので列挙はしませんが、まあ、錚々たるメンバーが集まっておりました。

良いお年を!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月二十六日

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
ウチはネエ……娘の幼稚園の時からのお友達のご家族とのホームパーティーだったり、マキの両親と一緒に、ケーキは食べたけど、フツーに家族で夕ご飯たべたり……。
あ、でも、昨日はマキと八雲で銀座にくりだしました。
博品館劇場で、「お笑い銀座八丁目」っていうショウを観に。
出演は、「おぼん、こぼん」「のいる、こいる」「球児、好児」他、「マッピー」「くりきんとん」「くれよん」といった、若手女性芸人の方々……。
「くれよん」のお二人は「おぼん、こぼん」さんの愛娘同士のコンビ。
四人のステージも微笑ましかったです。
娘の八雲は、帰省する時、飛行機のなかで何時も寄席を聞いているのですが、「のいる、こいる」さんには、それでハマったみたい。
NHKの「お江戸でござる」とか「笑点」とかも好きなんだよね。
何時か生のお笑いを……ということで、オトーサンからのクリスマスプレゼントでした。
とは、言ってもゲーノージンの裏ルート使ったんですが……。

しかし、やっぱ、芸人さんはスゴイな。
もう、笑いっぱなし。
「のいる、こいる」さんなんか、楽屋オチみたいにして、ステージ上で、「何の打ち合わせもしてない……」なんて言ってたけど、そんな訳なく、緻密な打ち合わせと稽古がされているに違いない。
なのに、楽屋にお訪ねしたら、「いやあ、ぶっつけホンバンで……」なんて、おっしゃってる。
真に受けはしないけど、もし本当だったらスゴイな……と、ビビリました。
上方では「こだま、ひびき」さんが好き。
こちらも、いつもぶっつけ……ネタ合わせなし…みたいなドキュメンタリー見たんだけど、もしその通りだとすれば、オソロシイ。
共通するものを感じるよ。
またお笑い、行ってみたい!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月二十三日

なんか、今年ってクリスマスムード高まってない?
やっぱ、テロのこととか、潜在的にあるのかなあ……
と、もう、いいかげん、政治的な発言はほどほどにしときますわ!

photo ★「シンガーソングライター夢の名曲大全集」で中川緑アナのドラムスとベースの演奏も。
えーっとですなあ、NHKのBS2の生放送!
大仕事でしたが、中川アナとのトークも楽しく、また、コアな音源ばかりではなく、いわゆるニューミュージックっつうか……言っちゃえばナツメロと、現在形なものと混在させつつ、30代、40代中心のリクエストといはいえ、今の音楽シーンとのコントラストが面白かった!
ユーミン、サザン……ずっと潜り抜けてきた人たちって、今、どんなカンジで捕らえているんだろう……?
本当は、「外道」や「村八分」もかけたい気分だったんだけどね!

そんななか、16日、新宿厚生年金会館で、25年ぶりに復帰(教会とかでは歌っていたとはいえ)した、小坂忠氏のライブが良かった!
バックは一部がアコースティックセットのヒックスビルと。
2部はティンパン!
細野晴臣、鈴木茂、林立夫の各氏たちの演奏が心地よかった!
ベースの音が結構ONで、あんなにバリバリに弾いてる細野氏は「はっぴいえんど」以来かもしれない……。

photo★小坂忠氏、細野晴臣氏と。
打ち上げにも参加させてもらって、2次会では林立夫氏と話しこむありさま……
うーん、鈴木茂さんにしても細野さんにしても、極めてる人たちの話はお薬!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月十九日

相変わらずCDのプロモーションでラジオやバラエティー番組出まくってます。
が……なんと!
やっちまいました!!!
「クイズ$ミリオネア」
みのもんたさんの眼力の前、25万円のところでリタイア……。
しかも、ライフラインをひとつも使わずにという体たらく。
「ツナは英語で次のうちのどれか?」という、よーく考えずとも分かりそうなもの……。
サケ、マグロ、カツオ、イワシのなかからなのですが、これを私はサケと答えちまったダ!
「ファイナル・アンサー」を答えて、ハイソレマデヨ……。
しかも、「サケはシーチキンかあ」と叫んでフォローにもならず、パニック状態でした。
友人席にはエカが……怒りの眼差しで……。
サーモンステーキ食べるじゃない!
まぐろのツナ缶、開けるじゃない!
シーチキンサラダ、食べるじゃない!
オイルサーデン食べるじゃない!
後の祭……トホホ……。
スンマセン、マネージャーの渡邉さん、スタイリストのスミちゃん……。
せめて100万円取って、みんなでパラオ行きたかったねえ……。
潜りたかったねえ……。
ま、元旦そうそう笑ってやってくだされ!
「笑う角には福来たる」ってね……。

それにしても、ハズカシーイ!

せめてもの救いは筆記が2位だったことかな……ま、出られただけでも……。
それと、応援席に座ってくれたのが、このHPの編集をしているエカ!
全国に紹介されるので、お見逃しなく!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月十六日

21日に生放送する「金曜特集 あなたのつくる210分 シンガーソングライター夢の名曲大全集〜私たちの青春はここから始まった〜」の司会と、CDのプロモーションのため、NHKの「土曜スタジオパーク」に、昨日は生出演。
いわゆる、日本のロック、ポップス史が語られる場合、どうしても、拓郎さん、陽水さん、松任谷由実になってからのユーミン、中島みゆきさんらが、語られる歴史の始めの1ページとなってしまうことが多いけれど、今回は、フォーク・クルセイダースを基として始めます。
もちろん、紹介されるのは、メジャーどころが中心になるだろうけれど、映像が流れなくとも、元祖シンガーソングライターの、加山雄三さんや、荒木一郎さん、かまやつひろしさんたちから、高石ともやさん、岡林信康さん、エンケン、ジャックス、GSのあれやこれや…はたまた、吉田美奈子さんや、ラビさん、金延幸子さん、小野和子さん、カルメン・マキさん……話の中では紐解いて行きます!
キャロル、クールス、外道……暴走族系の音楽シーンも語らないわけにはいきませんな……。

ところで、昨日、生放送中、「中津川フォークジャンボリー」のことに話が及んだ時、中津川を長野県と言ってしまいました…大失敗!
岐阜県でした。
すみません!!
生放送は恐いよお……!
テレビって、本当にたくさんの人が見てるからね…。

そうそう、いつだったか、TOKIOの番組で、トーク中、例の「唾くれ事件」の話になった時、僕が「琴線に触れた」って発言したら、週刊「文春」に「佐野は琴線を禁線かなんかと間違えてるんじゃないか……?」なんて内容のことを、書かれちまって傷ついたことがある。
唾を欲しがる少年愛の青年の状態が、わが身ながら、グッとくるエロチックな出来事だと伝えたかったのだが、そうするともう、佐野は「ホモセクシャルだと告白したことになる」なんて決め付けられてしまう……。
まあ、佐野は実はバカだと伝えたかっただけなのだろうけど、そんなこと、改めて取り上げるまでもなく、バカですよお!
アア…今度の「クイズ$ミリオネア」も気が重い……。
ホント、なにやってんだろ……オレ……?
メディアのなかで仕事をしているから仕方がないとはいえ、もちょっと俳優然としていた方がいいのかなあ……?

いえいえ、ここはやっぱり、ギター抱えて、ロックするでしょう!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月十三日

photo★下北沢CLUB251でゲストの鈴木茂氏と。
ふー、ツアー、終わりました!
東京、下北沢CLUB251では、鈴木茂さんがゲストで、「ちぎれ雲」ではスライドギターを。
はっぴいえんど時代の「花いちもんめ」では、当初、歌は歌わないとおっしゃってたのに、その場のノリで一緒に歌いました!
お客さんの入りはイマイチでしたが、それ故、どこも贅沢な時間を過ごせたカンジ……。
いつか満杯にしてやるぞお!!!
山崎哲さんや、イニキちゃんも駆けつけてくれました。
マキも「セントラルアパート」ではkey弾いてくれたしね。
演奏の方は、続けているとビートが一丸になってきて、イイカンジ。
音、言葉、身体・・・芝居もバンドも、表現の抱えている問題と魅力は同じなのだなあと、実感。

大阪ミューズは、前にタイムスリップでやったことがありました。
対バンドに「タイムスリップ・ランデヴー」さんがいて、「だからタイムスリップ、止めたんですよ」と楽屋で冗談言ったりして、和やか。
色んなバンドが出るイベントも楽しい!
終わって、ロックバー「上海」に繰り出しました。

photo★京都、磔磔前の佐野史郎とライスカレー。
京都、磔磔は老舗のlive house。
店員さんたちと、ニール・ヤング話で盛り上がったり……。
しばらくドラマとかないので、髪の毛、赤くしちゃいました!
46でも、チャラチャラしたいのさっ!!

そうだ!
21日にNHKのBSで、70’sの日本のミュージックシーンの映像を、リクエストでお届けする番組「金曜特集 あなたのつくる210分 シンガーソングライター夢の名曲大全集〜私たちの青春はここから始まった〜」の司会やるんだ。
みんな、リクエストしてねえ!!
中川緑アナと一緒でーす!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月九日

すんません!
なにしろ、芝居終わってからも、CDのプロモーションで、ラジオやバラエティー番組の連投で、まったくUPする余裕がなかったんです。
お許しあれ!
詳しくは、予定表をチェックしてみてくださいな。
昨日収録した「タモリ倶楽部」の「空耳アワー・スペシャル」とか、ゲロ面白いですヨ!
2時間もあんなことやってて、オカシイ!
お正月には、性懲りもなミリオネア出るしね…。
まずは、みなさん!
CD買ってくだサーイ!!
お近くのCDショップへ、いざ!

そして、明日からはミニツアーだあ!
聴きにきてね!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年極月一日

> photo★「春」スタッフ一同。お疲れさまでした。
「春」、終わりました!
最終日は高崎!!
カーテンコールで紙テープなんか天井にスタッフが仕込んでて、落とすもんだから、泣きそうになっちゃったよ!
出来は最高だったみたい。
前日の大田区民ホールもね、竹内銃一郎さんや、山本恭司氏や、映画「カラオケ」の時の助監督たちや記録の大和屋のアネゴも駆けつけてくれて嬉しかった。
稽古をずっと付き合ってくれた、海老沼イニキさんが来れなかったのが残念だけど……。
この場を借りて、大、大、大・・・感謝!!

改めて、「春」に関しては書きますね!
これからCDのプロモーションや、溜まった原稿のことがあるので、すぐにとはいかないけど……。

昨日は、終わって、高崎の居酒屋で少人数の打ち上げをしてから、新宿のナジャへ。
安保ちゃんとクロちゃんと、阿佐ヶ谷に流れて「暖流」に。
朝になっちまいました……。

さ、明日は、父親と祖母の一周忌。
松江に帰ります。

そして、ジョージ・ハリスンにも合掌。

zakki_bottom.gif

戻る