雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年長月二十九日

「ウオーターボーイズ2」打ち上げ。
ほぼ全員集合。
スタッフがキャストとなっての追撮を2日もかけて掛川でやった特典映像の上映や、撮影裏映像&NGテイク集では大爆笑と涙々……。

姫野という地名からして、母性の象徴だったことを振り返り、田園風景、川、学校、駅舎、家、プールetcの意味合いも深かったことを確認。
対して、父性のなんたるかを問われる立場だった、粕谷コーチや、泳吉の父、栞の父。
男性系のモチーフとして登場した、列車、シンクロのなかで組まれた五段櫓の演技、校舎の展望台、クラリネット、亀のお守り、てるてる坊主……etc。
双子も登場する、形而上的な世界に裏打ちされた青春ドラマだったのだなあ……と、ドラマを終えた後に読み解いた。

心情やエモーションは、結果として生じるもの。
やはり、何よりも肉体を!……であったことに、改めて表現の何たるかを考えさせられました。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年長月二十六日

今月も海外での映画撮影終了後、帰国翌日から「ウォーターボーイズ2」の最終回の撮影に入り、最後まで監督や共演者のみなさんと、ああだこうだ言いながら、なんとかUPしました!!
最終カット終了後、なんとかやり終えた安堵感から、久々にじんわりきてしまいました。
「まさか40代最後に、16の夏と同じ感覚が味わえるとは思ってもみませんでした、感謝です!!」
と、挨拶を終え、新幹線で掛川から戻り、新宿へ。
若松孝二監督作品「完全なる飼育」の初日舞台挨拶へ。
立ち見まで出る盛況ぶりに、監督もゴキゲンでした!
そのまま、おつかれ会へと突入し、2次会はナジャへ。
翌日はオフでしたが、あくる日から、TBS系で10月5日に放送のTOKIOの番組に参加するため、東京でのロケを終え、そのまま成田へ向いタイはパタヤへ。
タイは雨季でしたが、なんとか晴れて良かったッス。
2日ほどそのまま滞在し、マネージャーのナベ氏とダイビング。
まあ、そのくらいは許してクダサレ!
タイマッサージやリラグゼイションを受けて、完全リフレッシュしました。
ダイビングは耳の調子が良くなく、初日はクルージングのみとなりましたが、ヨーロッパ各地からのお客サンが多く、多国籍軍のダイバーたちとのクルーズも楽しいも のでした。
2日目は、なんとか潜れました。
透明度も良くなく、地形やオサカナも、決して豊富というわけではなかったのですが、まあ、生態系は地上同様、その土地ならでは……で楽しめました。
それを想うと、日本の海って、豊かかもしれません。

ところで、タイに行っていたので、「ウォーターボーイズ2」の最終回の放送を観ることが出来ず、昨日、完パケで観ました。
昨日は娘の中学は運動会。
親バカでビデオ持って出かけましたが、みんな一生懸命で、とても良い運動会でし た。
ちなみに、娘のいるC組(1〜3年までの)が優勝!……こんなことがとてもウレシイ小市民のワタクシです。
ボーイズ&ガールズの活き活きとした姿に触れてきたボクとしては、ロケ地の福田(ふくで)中学とも重なり、2重の感覚を味わいました。

最終回、出演者自ら言うのもナンですが、とても良かったと思います。
佐藤祐市監督始め、スタッフのみなさんに、本当に感謝です。
特にドラマの中盤、大好きなジョニ・ミッチェルの、「サークル・ゲーム」が流れだし、一連のシーンが繋がっていったところでは、ちょっとウルウルきてしまいました。
「いちご白書」っていう、60年代の学生運動を描いた映画のテーマ曲であったことを思い出しちまいました。
今回、喫茶店のマスター&コーチという役どころで、店で流れる曲を全てあの時代の曲にしていたものですから、最後にジョニ・ミッチェルがきて、「ヤラレタ!」ってカンジでした。
全体でも、デュラン・デュランが流れたり、最終回はあらゆる年代のミクスチュアで、永遠の青春!って思いました。
オジサン&オバサン、オニーサン&オネーサンのやくどころのみんなも、みんなウォーターボーイズだったんだな……って……。

そう、人はみな、胎内で水に漂うことから始まっているのですから、ウォーターボーイズ&ガールズです。
……そうか……それで、ダイビングに行きたくなったんだな……と、強引な言い訳……ということで…。

しかし、ファンタジーって、とても大切なことですね!
それが、生きる活力になるのですから、救われるのですから!!
この夏は想いで深いことだらけですが、ロケの合間、みんながプールからあがった後、一人残ってプールで泳いだ感覚、忘れられません。
夏の陽射し……音楽……。

さ、「MG」の35周年LIVEも近づいて参りました!
本当にタイムスリップしなければ!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年長月六日

「ウォーターボーイズ2」のロケも11話が終り、最終回へ…。

最終回のシナリオがあがって、みんな、それぞれに空き時間に目を通しておりました。
僕自身の収録は、ちょっと空くのですが、昨日も撮影で一日プールサイドにおりました。
ジリジリと焼けつく陽射しはなくなり、次々と押し寄せる台風と格闘しながら、天空を睨みつけながら、晴れ間を待ち、雨があがるのを待っての撮影…。
ボーイズ面々も、長時間水に入っていると、さすがに震えておりますた。

空も少しづつ高くなってきて、秋の気配を感じます。
さて、そんななか、取材で、なんと、オリンピック、女子シンクラナイズド・スイミングで見事銀メダルを獲得した立花美哉、武田美保ペアと、井村コーチがプールサイドにいらっしゃり(勿論、銀メダル持参)、ボーイズはじめ、みんな大興奮、大感激となりました!!
デュエット決勝の日は、丁度、8話の放送日だったので、シンクロ、シンクロ、シンクロ……の一日で、現場も盛り上がっておりましたよ〜!

コーチ役の僕の軟派なファッション観て、井村コーチは「そんな格好でやってはるの?!」と呆れていらっしゃいましたが、「まあ、ドーピングやって優勝できるなら、盛る気持ちもワカるわ……」と、ドーピング疑惑の役柄の僕を気遣ってか、現場の切実な声も聞かせていただき、逆に、とてつもなく強い忍耐力を持ったチームなのだと、コワイ感じさえしました。
井村コーチが僕のコーチ役に対して、「どんなコーチなん?」とおっしゃったので、僕がヘラヘラ答えに窮していると、佐藤祐市監督がすかさずフォロー!「口は悪いが、気はやさしいコーチです」。
すかさず、「ワタシと一緒やん!!」と反す刀の井村コーチ!
……とにかくノリの良い方でした〜。
ちなみに、選手のお二人は、そんな井村コーチの言葉に、「は〜ん!?(よく言うよ… てなカンジ)」と上目でトボケ顔。
「ま、そんなんです」…と取り繕い、普段から息ピッタリで、表現の極地を目指して る方たちというのは、ものすごく解放されているのだな……と憧れました。

コラムにも書きましたが、スケジュールはキツいのですが、兎に角、現場が楽しく、……いえ、本当は、撮影は、容赦なく、ダメなところは、何テイクも重ねられたりもしているのですが、それでも、チーム・ワークの良さなのでしょうか、睡眠時間が少なかろうが、撮影外のシンクロの練習がキツかろうが、決して弱音を吐かないボーイズたちの若さに、心地良い嫉妬を感じているのです。(そんなのアリか?!素直に少年時代が羨ましいと言え!!)

ガールズもね、石原さとみちゃん、鈴木えみちゃん、昨日なんかも、プールに二人して足浸して、楽しそうにオシャベリしてたな〜。
……おっと、ロリコンのオッサン目線だったかな……イカン、イカン、イメージダウン〜。

ところで、前出の佐藤祐市監督は、鉄道マニアで、ロケ先の掛川駅から出ている「天竜浜名湖線」http://www.tenhama.co.jp/に小日向さ文世んと連れ立って3人で出かけたのですが(ドラマ中『姫乃駅』として使われているのは、この路線の『原谷(はら のや)』という駅です)、夏休みの間は毎日運行していた、「トロッコ列車」 http://www.tenhama.co.jp/がオススメです!天竜二俣〜三ケ日の間を1時間半かけて、ゆっくりと進むのですが、景観も素晴らしく、超キモチイイですよ〜!!
僕は、その後、撮影が一緒に早く終ったメンバーたちと誘い合い、もう一回、乗ったほどです。
天竜二俣の駅には操車場や、HOゲージのジオラマ館もあって、楽しめます。
…別に、オレは鉄道マニアの自覚はないんだけど……確かに……ワクワクします。

故郷の松江にも、一畑電鉄(いちばたでんてつ) http://www.ichibata.co.jp/railway/ってのがあって、松江〜出雲大社の間を走って るんだけど、宍道湖畔をトロッコ列車なんていいだろうな〜。
観光課の方、御一考をば!!

zakki_bottom.gif

戻る