雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月二十九日

photo★フジロック会場。
行ってきました! フジロック!!!
もちろん、狙いはニール・ヤング&クレイジーホース!
娘の八雲は、物心ついたころから、オトーサンがいつもニール・ヤングを聴いていたので、「ニールさん、ニールさん」といって、親しみを持っていたようです。
ビートルズも好きなのですが、子供というのは、まったく持って、「三つ子の魂百までも」とでもいうのか、無意識に刷り込まれてしまっていたようです。
そんな娘に、本物のニールさんを見せたくて…という、またしても、バカ親ぶりを発揮。
初めての野外ロック・フェス体験が、ニール・ヤング…てのも、イイカナ…と。
ワタクシにしても、71年の「中津川フォーク・ジャンボリー」以来だから、ジャスト30年ぶりの野外ロック・フェス!
マキも呆れつつ、しかし、「大音量と大人数のなか、夜中までのLIVEに、小学4年の八雲が耐えられるわけがない!!」と不安を隠し切れないようでした。
しかも、八雲は車に弱いので、ワゴン車を借りてマネージャーたちと一緒に行くという当初の計画からは、降り、マキと二人で、先に宿泊先の猿ヶ京温泉に行き、そこで落ち合うという方法に変更。
最初から、なかなかスンナリとは進まぬフジロック・ツアーとなりました。

マキの音楽の好みは、今やってる音楽も含めて、ニール・ヤングの音楽よりも、もっと、ビート歌謡や、ロカビリーな感じなのですが、それでも、これほどの大御所を目にすることは、なかなか出来ぬこと。
それに、ニールさんのR&Rにはあらゆる要素が入っている。ロカビリーのアルバムだって、出してるノダ!
とにかく、クレイジー・ホースと一緒だというところがミソ!
12年前に来日した時はNHKホールだったし、バックもなんとなくハコバンドぽかったから、どこか、観終わった後、感情がくすぶっていたのを覚えてる。
それを帳消しにしてしまった今回のLIVE。
やはり、ニールさんは野外が似合う!
マキも思わず「スゴイ…」と。

photo★フジロックの常連、マネージャーの渡邊さんと坂井真紀ちゃん。
で、出発数日前に、坂井真紀ちゃんから連絡があり、一緒に行くことに…。
レンタカーのワゴン車に、マネージャーの渡邉サン、スタイリストのスミちゃん、真紀ちゃん、その友達で、洋服屋さん「スーパーラバーズ」のノブコさんと乗り込む。
渡邉サンは、何度かフジロックへは行っているので、勝手知り。
現地の苗場までは3時間ほどで到着。
意外と時間がかからない。
メインのグリーン・ステージでのパティ・スミスの出番を待つ。
それまで、屋台のビールやワインで時間をつぶす。
ウーン、ロック・フェスの雰囲気、満喫。
真紀ちゃん(こんがらがっちゃうので、カミさんの真希はマキ、坂井の真紀ちゃんは、真紀で表記します)は、ニールさんもだけど、まずはパンク・ロックの女王、パティ・スミス狙い。
僕だって、テレヴィジョンのころから大好きさ。
ニコやジョニ・ミッチェルと並ぶ、大好きな女性ヴォーカリストです。

これがまた、スゴカッタのよ!
近作は耳にしてなかったので、知らない曲もあったけど、もう、グイグイ押してく、ストレートな展開。
客席にも降りてきちゃうし、大興奮デシタ。
間違いなく、ロックの女王でしょう!
真紀ちゃん、泣いてるし、ワタシも鳥肌たちました。
普通なら、もう、これで大満足のはず…。
なのに…。

一度温泉に戻ったところで、八雲とマキと合流。
温泉漬かって、ロックとは無縁な感じに、リセットしてしまうあたりが、ちょっとズルイ?
とにかく、サッパリして、ご飯食べて、いざ、シュッパーツ!!!

すごい人数になってる…。
何万人いるんだろう?
八雲は最初びびってたけど、なだらかな丘の中腹に陣取って、ニールさんが登場した時には思わず拍手!
オレだって、「アアー、ホ、ホンモノダー…」と、涙目。

photo★坂井真紀ちゃんと。
のっけから、大音量!
なのに八雲、喜んでる!!!
もう、馴染みの曲のオンパレードで、いちいち説明しないけど、現実に、目の前で演奏している、ニール・ヤング&クレイジーホースの音が本当に素晴らしくて、夢みたいナンダ!
皆は前の方に行っちまって、そりゃ、オレだって、かぶりつきで観たいけど、ちょっと離れたところで、味わいつつ、家族で観ているのが、なんか、日本に、ロックって、定着したんだナ・・・と実感し、染み入りました。
内田裕也サンや、はっぴいえんど・・・「日本語のロック」戦争あったればこそ・・・と、先達に感謝しましょう。

中盤、アコースティックに持ち替え、「ダメージダウン」や「onnly love can break your heart」なんて曲までやった。
後者は「タモリ倶楽部」のエンディングテーマだから、ニール・ファンじゃなくても、ご存知では?
サービスしたのかなあ?

で、「hey hey,my my」から、俄然、ヒートアップ!!
スゴイスゴイ!!!
客席もスゴイ揺れ方、ノリ方!

「like a hurricane」では、うっとりと…ちなみに、八雲は、この曲がお気に入り。
弦を全部切って、エンディングだけで、まるまる数曲ぶんあったのでは?
こんなのビデオでも、観たことないヨー。
多分、今までの演奏のなかでピカ一だったのでは・・・?と、思わせた!
年を取ってきて、テンポもゆっくりになってきてるけど、その、リアルなリズムが余計にパワーを生み出している。
もう、名人の域!!

お馴染みの、カウボーイ・ハットや破れたジーンズ、カントリー・シャツ・・・セットのトーテム・ポールなんかも、ネイティブ・インディアンのストーリーを構築していて、その思想にも打たれる!

アンコールでは「rock'n in the free world」までやるし…。

何度アンコールに応えたのかわからないほどデシタ…。

「tonight the night」で閉めるなんて・・・オセンチになっちまうじゃないか・・・・。

もう、サイコーとは、このことデス。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月二十三日

ひとつ終われば、ひとつ始まる。
これからは、NHKの芸術祭参加ドラマや、フジテレビのスペシャル番組の収録が続く。
暑い夏に、ロケも多い。
体調には、みなさんも気をつけてくださいね。
熱中症とか、コワイよね。

ところで、遊びにも行きまーす!
FUJI ROCK!
ニール・ヤング聴きに。
マネージャーやスタイリスト、マキや八雲と行くんだ。
小学生の娘の八雲は親の影響もあって、ビートルズとニールさんが大好きなんです。
ニール・ヤング&クレイジーホースの組み合わせで日本に来るのは20年ぶり。
次にいつ観れるか、わからないからね。
是非とも見せておきたい親心…。
ま、バカ親と、罵ってくださいナ。
坂井真紀ちゃんからも連絡あって、みんなで行きマース!
ロック好きにはたまらない夏。
イーノや、パティ・スミスも見逃せないね。

しかーし、遊んでばかりはいられない。
秋には40ステージ近い、芝居のツアーが始まる。
演劇用語だと、「旅」なんだけど、ロックな気分で「ツアー」です。
そのくらい、「芝居」というよりは、「生=LIVE」なニュアンスです。
photo★「春」制作発表から、作・演出の山崎哲氏、共演の安達祐実さんと。
作・演出 山崎哲、佐野史郎、安達祐実のふたり芝居「春」。
今日は、その制作発表が銀座の東武ホテルでありました。
哲さんは状況劇場の大先輩でもあり、犯罪フィールドノートで知られる、「転位21」の主宰者。
演劇虎の穴とでもいうべき、厳しさで知られています。
役者という仕事を、根底からたたきなおさなければ向かえない、スゴイ人です。
テレビのコメンテーターとしても、ご存知ですよね。
オウム事件を機にして、色々あったようですが・・・。
今回の設定も、実際の殺人事件をモチーフにしたもの。
まるで、本当の殺人逃亡劇のように、我らの旅が始まります。
ちなみに、山崎さん近著の「俳優になる方法」は、入門書というよりは、プロ仕様。
耳の痛い、俳優への苦言が呈してあり、俳優ならずとも、表現者として、戒めねばならぬことがびっしりと記されております。
オススメ。
ま、嫌いな人は、一切受け付けないだろうけれど…。

一方、マキは「燐光群」のゲストで、柄本明さんと一緒の秋。
うーん、濃い芝居と、バラ売り夫婦の旅も平行して続きます。
詳しくは、「トムプロジェクト」と、「燐光群」のサイトをご参照あれ!
チケット予約も、そちらでご案内しております。


トムプロジェクト◆http://www1.ttcn.ne.jp/~tomproject/
山崎哲◆http://www5b.biglobe.ne.jp/~tetsu21/
燐光群◆http://www.alles.or.jp/~rinkogun/
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月二十日

出来ました!
アルバム用のレコーディング&トラックダウンを全て終了!
リリース予定はまだ決まってませんが、年内には必ず出します!
乞う、ご期待。
けっこう、プログレッシヴなアルバムかもしれない。
全体に重量感があるかな?
HP上でも、さわりぐらいは聴けるように、いずれ設定しますね。

とりあえず、プレスシートを、特別にお見せしましょう!
出たら、必ず買ってね!!!

バンド名は、「佐野史郎とライスカレー」に決定!
色んなスパイスが入っていて、ご飯という、主食のお米にのせた音楽…。
そんな意味合い。
「カレーライス」ではなく、「ライスカレー」。
レトロな呼び名は、町の洋食屋さんや、定食屋さん…あるいは、日曜日のお昼ご飯にお母さんがつくってくれた、懐かしい味…そんなところから来ているのかもしれません。
飯場で働くお兄さんたちが、汗かきながら、かっこんでいるライスカレー…そんな、つげ義春や、つげ忠男の世界もいいね。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月十三日

熱帯夜で寝苦しいですねー。 寝不足になってませんかー?
と、言いつつ、涼しいところでこれを読んでいる人もいるでしょうから、ネットに季節感を持ち込むのって、ムズカシイですね。
今日はアフレコ・デー。
映画「修羅雪姫」と「化粧師 KEWAISHI」のハシゴでした。
日活で作業してると、長くこの撮影所に育ててもらったな…と、感慨深い。
監督してた時も、日活の撮影所やスタッフだったから、尚更。
「修羅雪姫」はクールな役どころ。
銃をぶっ放すシーンもある。
移動して、麻布のアオイスタジオへ。
こちらは、「ポケモン」のアフレコで、お世話になったばかり。
もっとも、個人的には、「はっぴいえんど」の1stアルバムのレコーディング・スタジオとしての想い入れが強いが…。
「化粧師 KEWAISHI」の役どころは、姑息な写真館の主。
全然違ったキャラクターを行き来するのは、役者冥利デス。

photo★坊屋三郎さんといっしょに。
ところで、珍しく、NHKの時代劇にゲスト出演しました。
金曜時代劇「山田風太郎 からくり事件帖 第五話 最後の牢奉行」。
ちょっと先ですが、10月19日(金)21:15〜58の放送です。
こちらは、超善人!
牢屋敷を守る役人なのですが、火事になり、情をかけ、囚人たちを逃がし、その責任を取って自決するというストーリー。
男らしい役どころに、少々戸惑い気味でしたが、タマにはね。
一番嬉しかったのは、囚人の一人に坊屋三郎さんが出ておられたこと…。
ご存知ですかな?
御年、93歳!!!
自分で車、運転してくるんだぜー!
足腰もご丈夫そう。
なんてったって、芝居が良い!
迷いのない演技を目の当たりにして、まるで芸事の神様に出会ったよう。
思わず、頭を下げるサノでした。
坊屋さんといえば、「あきれたボーイズ」で一世を風靡した喜劇人。
益田喜頓、山茶花究・・・といった名優とトリオを組んでいたのですから、生ける芸能史といったところでしょうか?
まあ、ビートたけしさんたちも、そういった伝説の芸人の歴史のなかに生きているのですから、つくづく、この仕事は面白いなーと、思いますデス。
まるで、ワタシャ、芸能スパイみたい…。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月九日

photo★いったい誰? 有島一郎さんの味がでるか?
8日に「ゴジラ、モスラ、キングギドラ 怪獣総攻撃」のロケがありました。
僕はデジタルQっていう、BSテレビ局の制作局長の役。
主演で、部下役の新山千春ちゃんなんかと一緒でした。
「ゴジラ2000」では、ゴジラやオルガを目の当たりにして、右往左往しておりましたが、今回は新山さんのレポートを聞きつつ、モニターに映る怪獣たちに一喜一憂する設定。
監督はガメラシリーズの金子修介監督。
前回の「ゴジラ対メガギラス」の手塚監督の腕前も見事でしたが、今回の脚本もイイヨー。
いや、ホント!
金子監督とは、「毎日が夏休み」以来ですが、あの頃から、監督、ゴジラを撮りたいと言っておりました。 佐伯日菜子ちゃんとのホノボノとした親子関係を描いた「毎日が夏休み」でしたが、今や、この親子、すっかりオカルト俳優!
金子監督の先見の明ということでしょうか・・・?
今回の私は「キングコング対ゴジラ」の有島一郎さんを目標に、役作り。
かなり、濃いいでたちです。
民放の地上波で、かつてはヒットドラマを生み出していた敏腕プロデューサーが、落ちぶれて飛ばされ、フテクサレているという設定。
長髪のカツラは、やりすぎだったか?
我ながら、アキレテおりました。
ロケ先の会社の控え室に「キングコング対ゴジラ」「地上最大の決戦」のビデオを持ち込んで、観ていなかった新山さんたちと休憩中に観つつ、気合を入れました。
「面白すぎる・・・」
とボソリつぶやいて部屋を出て行った金子監督が印象的でした。
現場には富山プロデューサーや、制作の田中氏、小説「ゴジラのいる島」の編集担当の「ダ・ヴィンチ」の丹治さん、今、やはりこの世界の近辺の映画(まだ秘密)を企画中の梅本女史も応援に駆けつけてくれました。

photo★キング・ギドラの頭が。
衣装合わせの時に、砧の東宝撮影所でスタジオを覗いた時、丁度司令室の撮影中で、南果歩ちゃんが「楽しい!」って言ってました。
彼女のコスプレ、なかなかセクシーなんだけど、本人は自分のフェティッシュ指数の高さの自覚がないみたい・・・。
金子監督は、「果歩さんは、少年たちの心をグッと、捕らえるでしょう」と言っておりましたが・・・。
かつて少年だった僕や監督は、確かに、星由里子さんや、浜三枝、若林映子、水野久美さんたちに心ときめかせていたものなあ。
その、先輩たちが過ごした同じ撮影所に、40年が過ぎた今もキングギドラやゴジラ、バラゴンが転がっておりました。
これって、スゴイことだと思う・・・。
これ、写真、載せてもいいのかなあ?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月六日

photo★ウエットスーツ、似合ってる?
昨日、今日とスクーバダイビングのオープンウォーターのライセンスを取るために、伊豆の富戸で海洋実習。
無事取れました!
オープンウォーターっていうのは、まあ、ファンダイブ・・・レジャーで潜るための、初心者向けのライセンスのこと。
アドバンス、レスキュー、インストラクター・・・と、プロになるにも、まずはこのオープンを通らなくてはならない。
オープンのライセンスを取って潜れるのは、水深18メートルまで。洞窟など、水面下で頭上を覆う場所には入れない。
でも、オープンでも十分!
面白いよー。
珍しい魚を見たいとか、最近はウミウシがブームで、マニアに走る人もいるみたいだけど、目的は人によって様々。僕の場合は、兎に角水の中に漂っているのが気持ちが良い!
海という空を飛んでいる気分。
夢が現実になっているカンジ・・・。
自分の自我から開放される喜び。
自我が顔を出すと、海のなかでは命に関わる。
常に冷静に、リラックス・・・。
そうすりゃ、安全。
舞台の上に立っている時も、こうだと良いのにな・・・。
そう、なんか、演技論にも通じる。
自然に身をまかせると、生まれてきて良かったなって思える。
南大東島で体験ダイビングをして、ライセンスを取ることを決めたんだけど、この、自分でも思わぬ展開の、運命に感謝!
「ゴジラのいる島」の取材に行って、本当に良かった。
ダイビングのシーンを描くことも出てくるだろうという、無意識の行動だとは思うんだけどね。
仕事を通して出会ったスクーバではあるけれど、これで初めて、胸を張って「趣味はスクーバダイビングです」と言える。
なにしろ、好きなものは沢山あるけれど、どれもこれも、仕事がらみだからね。
趣味らしい趣味でしょ。
ゴルフやアウトドアなんていうゲーノージンらしい趣味とは無縁のサノだからね。
え?十分ゲーノージンらしいって?
・・・そうかなあ・・・確かにやってる人も多いけどね。
11月にはアドバンスに挑戦しようかな・・・?
そうすると、水深40メートルまで潜れる・・・深くなればなるほど、タンクの空気が減るのが早いし、窒素も体に溜まるので、長くは居れないみたいだけど・・・。
与那国島の海底遺跡を見てみたい・・・。
水中写真も撮ってみたい。
ナイトダイブで、水面にゆらめく月明かりや、夜光虫を見てみたい。
南大東島に再び訪れ、マンタやイルカ、ウミガメに会い、海底洞窟を発見したい。
ゴジラを見てみたい!
海の中で、ヒトは確かに招かれざる客かもしれないけど、ちょいとオジャマさせてくださいナ。

ところで、海の中で一番綺麗だったのは、実はウツボでした。
金の筋模様が入ってるんだぜ!
臆病で、じっとしてるから、怖くないんだ。
泳ぐ姿も綺麗だし。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年文月四日

ふえー、毎日暑いッスねえ…。
ここんとこ、色んなことがあったんだけど、どうにも時間がなくて…。
なかなか雑記帖アップできずに、ごめんなさい。

昨日…というか、明け方まで、トラックダウンしてました。
いよいよ佐野史郎バンドのアルバムの形が見え始めてきました。
GOKサウンドの近藤さんは、ズボンズとかもやってるミキサーで、ロックはバッチリ!
きっと気に入ってもらえると思います。
特に、くるりや、ニール・ヤング、ZEPPELIN、ゆらゆら帝国なんかが好きな人には間違いないでしょう!(なんたる自信!!!)

東宝の撮影所でゴジラの撮影があったり、ポケモンの舞台挨拶や関連番組の収録があったり、バウワウのアコースティックLIVEやエンケンのLIVEがあったり、話題はいっぱいあるんだけど、しばしお待ちを!

そんなにあちこち出回っているのに、更に追い討ちをかけるように、スクーバライセンスの海洋実習に出かけます。
南大東島での体験ダイビングで、すっかりハマッてしまいましたからね。
これも、きっと小説に生きてくるハズ!
なんて言って、ただ遊びたいだけ?

zakki_bottom.gif

戻る