雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月二十六日

photo★MGのアッちゃんと。
CSのドキュメンタリー番組の、フォークジャンボリーをめぐるロケを終え、帰京。
名古屋入りして、中央本線で岐阜県中津川へ、そこからは車で、坂下町、花(本当は木へん)の湖、と周って、名古屋空港からプロペラ機で米子空港へ。
松江のお城や武家屋敷といった、ベタな観光地らしい景色を紹介しつつ、本題のMGへ。
MGは高校生のころから通い続けている喫茶店。
ロックやフォーク……音楽の情報交換の場でもあり、ワルイ(悪ぶってる)友達がいっ ぱいいました。
まあ、今でも続いてるんだけど、久しぶりに写真撮ったんで、ご紹介します。
僕の隣の人がアッちゃんです。
30周年記念LIVEをやってからは、益々LIVEにも意欲を燃やしている僕らの永遠のお姉さんです。
イッツ・ア・ビューティフル・デイやマシューズ・サザンコンフォート、ディランにバンドにドノヴァン……音楽話に花が咲きました。
もちろん、はっぴいえんど、エンケン、渡サン、ジャックス……珍しい加藤和彦さんのレコードも出てきました。
高田渡さんや、エンケンや……また呼びたいっていってました。
そんな話をしつつ、まったく30年以上もたった気がせず、ドアを開けて、「またね」といって、帰ってきました。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月二十五日

photo★坂下町の全景。
CSのドキュメンタリー番組のロケで、岐阜県は坂下町、花(本当は木へん)の湖に行きました。
中津川の旅館で書いてます。
そう、69年から71年まで催された、「中津川フォークジャンボリー」の検証ドキュメント!
僕は71年、16歳の時にギター一本担いで行きました。
高校生の時のことさ!
今でこそ、交流の深い、遠藤賢司さん、「はっぴいえんど」のメンバーだった方々、高田渡さん……みーんな、僕の憧れのアーティストたちでした。
で、30年ぶりに、当時の会場に足を運びました。
あの時、僕は、直接、事務局に行って、その足でジャリトラックに積んでってもらい、会場へとたどり着いたのでした。
で、設営手伝って……。
実行委員会にいた中津川高校の人の家に泊めてもらって……大きな農家だったんですけど、お母さんが朝ご飯用意してくださって……何処の誰だかもわからない奴に、よくそんなことしてくれてたものだ……!
その時の実行委員会の仕掛け人たちに取材させてもらいました。
「あぼ兄い」って呼ばれてる安保さんは、農業小学校なんてこともやってる、面白い人でした。
古川実さんが、当時の会場のあとを管理しています。
キャンプ場になっていて、とてもキレイに整備されていました。
でも、ちゃんとステージがあって……。
歌っちゃいました!
いつかやりたいな……あそこでLIVE……。
くるり、遠藤賢司、キセル、高田渡……懐かしい……なんてのじゃない、今のフェスティバルやったら、おもしろいだろうなあ……。
もちろん、僕らも出るぜ!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月二十三日

はあ〜、兎にも角にも、一旦終了しました。
「特命リサーチ200X」。
昨日の収録は「特命リサーチ200X II」。
セットもリニューアル。
メンバーも、僕が演じていた松岡ルームから、竹中直人氏の柏木ルームへ。
阿部寛さん、戸田恵子さん、田口浩正氏、酒井美紀さん他の面々。
ただし、伊達徹役の稲垣吾郎ちゃんは、そのまま柏木ルームへ移籍。
昨日は、その受け渡しのシーンを収録しました。
6ヶ月ぶりに会った、ゴローちゃんは、とてもスッキリとした表情でした。
「なんか転校生みたいだね」と、ふたりして、新しいセットと新メンバーのなかで隅っこで話してました。

竹中氏にチーフを受け渡しますが、たまには顔を出すようなウワサも……。
5年続けた番組は、他に無かったし、勉強になったし、スタッフ、キャストに対しても、とても愛着があります。
終わってみて初めてわかるんですね、こういう感覚って……。

今後ともFAR EAST RESEARCH COMPANYをよろしく!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月二〇日

photo★「TRICK2」の撮影現場で阿部寛さん、仲間由紀恵さん、生瀬勝久さんと。
終わりましたぁ〜「TRICK2」エピソード3。
八王子の山ん中で夜中までの撮影は冷え込みましたが、実に楽しい現場でした!
佐野の演技はともかく、レギュラー・キャストの方々の息がバッチリ合っていて、心地良かったです。
こういう、サスペンスとギャグと、怪奇が混ざったのって、少ないですよねえ。
映画もドラマも、変換の時期なのかもしれません。
それだけに、面白い企画が立ちあがってきているのかもしれません。
個人的にも、今年は「冬彦」から十年……。
面白くなりそう……。

しかし、阿部ちゃん、本当に面白い人だ!
現場でも、「阿部寛伝説」なんつって、彼の変わった行動や発言のエピソードを持ち よって、待ち時間にロケバスのなかで盛り上がっておりました。
そのうち一冊の本になるかも……?
2枚目スターというよりは、とてもトボケた、オタクな人のようです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月十七日

photo★「TRICK2」の撮影現場で阿部寛さん、仲間由紀恵さんと。
連日「TRICK2」の撮影が続いています。
オール・ロケーションなので、今日は埼玉、明日は千葉……とロケ地を転々としています。
毎朝5時半とか6時起き。
暗いうちに家を出ます。
帰ってくるのも遅いしなー。
ま、お陰で、反って規則正しい生活をしています。

今日も幕張でロケ。
出番の合間にこうしてダラダラと書いているというワケ。
昨日は埼玉の入間市でのロケだったのですが、よく撮影で使う古い洋館があるのです。
僕も久々に訪れました。3度目かな……?
その洋館に住んでいる、超能力の開発セミナーみたいなことやってるインチキ博士の役なのですが、その出で立ちはまるで死神博士。
念願の吸血鬼のようでもあります。
その洋館は、本当にオバケが出るというウワサがあって、以前、室井滋さんとかは本当に霊現象を見たと言っておりました。

仲間由紀恵さん、阿部寛さん、生瀬勝久さんたちとワイワイやってます。
コワイ話をフザケ三昧で進めていくドラマの作り方も好みです。
阿部さんとはゴジラで一緒だったこともあって、いつしか話題は怪獣映画へ……。
「TRICK2」がテレビ朝日と東宝の制作ということもあって、やはり、このテの 企画は東宝サンのオハコなのかなあ……と。
そういう意味では仲間さんなんかは、東宝の怪奇映画のヒロインとして、バッチリです!
ま、ご本人にその意識があるかどうかは別として……うーん、あるな!

で、休憩時間にいち早く入手したDVDの「サンダ対ガイラ」とかも皆で観てました。
水野久美サン!お美しい!!!
S29年の「ゴジラ」「ゴジラ、モスラ、キングギドラ 三大怪獣地球最大の決戦」「ガス人間第一号」のDVDを仲間さんに貸してあげて、怪奇女優洗脳計画を進めております。
まあ、「りんぐ」があるから、既に立派な……なんだけどね。
さあ、浜三枝、星由里子、若林映子……東宝の憧れの美人女優たちに続けぇ〜。

……仲間さん、さっき、空き時間にゴジラシリーズ2本は観終ったって!
よしよし……。

どうも、ここんとこ怪獣オタク指数が高いなあ……。ま、仕事だから……と、言い訳。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月十三日

photo★タワーレコード新宿店で佐野史郎とライスカレーのミニライブ。
今日は、新宿のタワーレコードでインストアーLIVE。
といっても、EBBY☆と二人での演奏。
あわせ鏡、ちぎれ雲、古い本、セントラルアパートの四曲&サイン会。
たまたま店を覗いたお客サンたちが、僕等の演奏に耳を傾けてくれるのはウレシイものです。

終わって、同じく新宿のロフトプラスワンで、「ゴジラ、モスラ、キングギドラ」のトーク・イヴェントに出席する為駆けつける。
金子修介監督を囲んで、スタッフや、怪獣オタクが集結!
熱い会場でした。
撮影秘話や、ダヴィンチで連載の「ゴジラのいる島」のことやら……。
金子監督とも、久しぶりに会えて楽しかったッス!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月八日

始まってマース!
「TRICK2」の撮影。
6、7話のゲストなんで、是非観てくださいね!
阿部“チャン”寛氏の奇妙な演技が光りまくってます!
仲間由紀恵さんも、数年前の「君といた未来のために」の時より、グッと色っぽく、オネーサンになられて……。
そりゃそーだ!
あんときゃ……17か……。
今回の僕の役は、サイ・トレイラーっていう、犯罪捜査なんかで、被害者や犯人の遺留物から、その人の残留意識や心理を追って、その人間を特定していく達人の役(?)。
「沙粧妙子」の時の科捜研を思い出すけど、もちょっとフザケテる。
レクター博士のような感じかな……とも思っていたのですが、そうでもないっス……。
そういや、阿部ちゃん、「特命…」の後任です!
なーんか、繋がってる……。
「ミレゴジ」もあったし……。
ま、狭い世界ですから……アレなんですけど……でも、会わない人は全然会わないなー。
また、報告しますデス。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年睦月一日

平成14年ですか……昭和が続いていたら、77年かな……?
2002年……。
今年はどんな年になるのでしょう?
私は松江に帰省しております。 友人たちと会ったり、のんびりしようかな?
仕事始めはテレビ朝日のドラマ「TRICK2」の6、7話のゲスト。
阿部寛さん、仲間由紀恵さんとご一緒です。
「怪」の田辺誠一さん、遠山景織子さんとの共演も楽しかったけど、このテの怪奇チックなドラマはやはり、共演者命ですからね。
タノシミです!
あー……それにしても、創元社の「神秘界」っていう、クトゥルーものの書き下ろしの小説も書き上げなければ……だし、デジタル・ダヴィンチの連載「ゴジラのいる島」も再開するし……。
ど、どうしよう……!
元旦から、こんなこと言ってるようじゃ、先が思いやられます……トホホ……。
zakki_bottom.gif

戻る