雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年霜月二十八日

毎日、シトシト、冷たい雨が降り続けるなあ〜。
今週は、来年1月からの連続ドラマ「ドール ハウス」のリハや、ライブのリハはあったものの、久しぶりにユッタリとしたスケジュールでした。
「独身3」の打ち上げで、二次会まで流れて3時くらいまで騒いだりもしてましたが……。
ココリコの遠藤クンや極楽とんぼの山本サンらが、やはり盛り上げてくれて、楽しい一夜でした!!

しかし、時間のある時に部屋の片付けすりゃあ良いと思うのだけど、ダラダラしちゃうんだよな〜。
資料の本とか、読み終わったら、戻せば良いのに、一度出したら、何故かは知らねど、もう、戻らず、積み上げられてとんでもないことになってます……。

ふう〜、80年代に良く聴いてたウルトラ・ヴォックスのジョン・フォックスのアルバムがCDで出たので、それ聴いてたり、新譜ではラプチャーの「エコーズ」がお気に入り!
どうしたんだろう?! この、テクノ&パンク気分は……。
白檀焚いて、煙管吹かして、ぼおお〜とテクノ聴いてる……。
窓の外はモミジの葉っぱも雨に濡れて落ちてくし〜。

台本、読まなきゃ…。

zakki_bottom.gif
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年霜月十八日

東京は小春日和が続いています。
「独身3」も、オール・アップして、一息つく間もなく1月の連続ドラマの衣装合わせやらなにやら……。
それでも、ニール・ヤングのコンサートに行ったり、山崎哲さんの劇団、新転位21の「ジロさんの憂鬱」を観に行ったりと、クオリティーの高い時間に浸る機会も多く、充実しております。
ニール・ヤングは武道館初日14日を八雲と二人で、2日目15日は遠藤賢司さん、"くるり”の岸田繁クン、フジロックにパティ・スミスやニール・ヤングが来た3年前から、直々、LIVEに行くようになった坂井真紀ちゃん……と、コアなメンバーで臨みました。
八雲はニール・ヤングとビートルズのファン〜うーん、洗脳したつもりはないのだけれど……まあ、オトーサンとしてはウレシイかな?……ハハ。
新譜「グリーン・デイル」のツアーコンサートの一部はショウ仕立て。二部に入ってからはヒット曲を立て続けに演奏して、盛りあがりました。
二部のオープニングでいきなり「ヘイヘイ・マイマイ」を演奏されたのにはテンション上がりました。
八雲も、女の子らしく「きゃ〜」って言ってました。

しかし、このコンサート、ちょっと、色々、感じることがあって、改めて感想書きますね。

ビートルズの「レット イット ビー〜ネイキッド」も、親子で毎日聴いてます。
R&Rの力って、それでも、やはり、スゴイと想う今日この頃です。

zakki_bottom.gif
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年霜月八日

今日は父の命日……。
早いもので、もう丸3年が過ぎてしまいました。
こんな時ばかり、生きていることを、しみじみ感じたりしますが、後の人間たちにそれを自覚させるための命日でもあるのかもしれませんね。

で、生命力溢れる、アイルランドの「リバー・ダンス」のショウを、マキと八雲と観にいきました。
来週の朝日新聞に評を載せるためでもあるのですが、アイルランド文化にはとても興味を持っていますので、気になっていたのです。
すんばらしかったです!!!
もう、必見!でしょう!!!
ケルトの土着の文化がアメリカに渡ってカントリーやロックンロールになったこと……。
逆輸入の形をとってビートルズやツェッペリンがそのルーツの音楽を世界に広げたこと……。
タップダンスもまた、ケルトの文化の流れにあるということ……。
身体と統率、反復の美学……視、聴、そして振動……世界の全ては溶け合っていることを、まざまざと知らしめてくれたこと……。
様々なことを想いつつ、2時間があっという間でした。
マキはアイス・フィギュア・スケートとの共通性も見出して、興奮しておりました。
本当に素晴らしいものには、人は全て感動するのですね!
http://www.riverdance-jp.com/home.html

アイルランド流れでお知らせです。
15日に赤坂フォーラムでアイルランドのシンポジウムがあり、そちらにも参加する ので、興味のある方は是非、お出かけください!

11月15日(土)[10:00〜17:00]国際交流基金フォーラム、赤坂(東京都港区赤坂 2-17-22 赤坂ツインタワー1階、地下鉄銀座線、南北線12番出口)
主催:アイルランド大使館、国際交流基金、日本アイルランド協会
入場無料!!
現代アイルランド文化と社会に関するシンポジウム--スピリット オブ アイルランド--http://www.embassy-avenue.jp/ireland/spirit/index.html にて「ストーリーテリングハウスの思いで」と題し、お話しいたします。
僕は午前中に出席後、お昼のパネル・ディスカッションに参加します。

zakki_bottom.gif
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年霜月六日

あああ〜何だか……何だか……ず〜っと撮影、収録等が続いてまして、なかなかUPできずにおりました。
しかも、最近は現場写真もなかなか押さえられないアリサマ……すみませんな。

日テレさんの「共犯者」は放送前に収録が終っているので、日々の俳優の仕事には関係ないはずなのですが、どこかで気になって、神経は続いていて気が抜けません。

でもって、その後、フジテレビさんで、白血病から再起したタレントの吉井怜ちゃんの手記「神様、何するの……」のドラマ化にあたり、担当医役を演じさせていただきました。
原作にも、私似…というように記されていて、身が引き締まる想いでした。
やはり、命に関わる題材故、気が入りました。 しかも、久々の医者役でしたしね……。 実人生で家業の開業医を果たせなかった申し訳なさもあり、癌で死んだ父のことなど想いつつ……でした。
でも、怜ちゃん、現場にも陣中見舞に来ていただきましたが、とても元気になって、本当に嬉しかったです!!

「独身3」はあの調子で、水上サンはどうなってしまうのでしょう? 何者なのでしょう?
遠藤クン、山本サン、山崎サンたちと楽しくやっとります。
……一人、オジサンを痛感しますが……。

NHK−BS2の「小津安二郎、秘められたエロス(仮)」のロケもいよいよあと、一日。
一月前から準備を始めて、茅ヶ崎館にはどれほど通い、泊まったことやら〜。
今村昌平監督、井上"蛮”和男監督、小津監督の甥にあたる長井秀行さん……色んな面白いお話が聞けました。
深川、小田原、茅ヶ崎、蒲田……小津監督縁の地を廻りつつ、小津作品と秘められた恋愛や、実人生の作品に与えた影響等々考察しつつ、小津世界ににどっぷりつかり、改めて、その偉大さに感服した次第です。
映像も美しく、きっと、満足していただける番組になると思います。
そうそう、蓼科高原映画祭でも小津監督生誕100年記念として盛大でしたし、小津組縁の方々大集合で、それはそれは賑やかでした。
「カラオケ」かけていただいて、久々に御当地信州で観る事ができて、それもまた嬉しかったです。
マキとのトークショウで、「晩春」のワンシーンを小津ごっこと称してやったのは、ハズシてしまいましたが〜。
ゴメンナサイ。やはり、大それたことはするものではありませんな〜。
新人監督賞をひっさげて、「夜を賭けて」の金守珍監督!……も参加してましたので、状況劇場の仲間3人が集結し、まさか監督同士で会う……なんてのも楽しく、美味しいお酒をいただきました。

あとは……デジタル映画「一軒屋プロレス」の撮影の大詰めです。
昨日も深夜まで雨のなかロケが続きました……橋本真也さんに殴られたり、ニコラス・ペタスさんに蹴られたり〜なんてシーンもあって、こちらも身体張ってやっとります。
公開未定!!

zakki_bottom.gif

戻る