雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年皐月三十日

君塚良一監督の「MAKOTO」の打ち上げ。
哀川翔さん、東山紀之さん、和久井映見さん、室井滋さん、ベッキーさんなどなど……。
賑やかでした。

ところで、映画「永遠のモータウン」観てからすっかり、先祖帰り。
中学生だった60年代後半、モータウン・レーベルのヒット曲にどっぷり浸かっていたことを改めて認識。
レコーディング・ミュージシャンのメンバーが誰かなんて、考えたこともなかったけど、この、ファンク・ブラザーズの音から始まっているんだなあ……。

R&Bやファンクは、バッファロー・スプリングフィールドやモビー・グレープにも影響を及ぼし、イギリスでは当時、ファンクBrの熱狂的なマニアもいたそうな。
ツェッペリンがモビー・グレープに憧れていたり、ボンゾ&J・P・ジョーンズのリズムがそれまでのR&Rとは違うファンクなノリを打ち出していたのも、影響がうかがわれる。
ということは、ZEPとはっぴいえんどのルーツに重なるところもあるな!!

ファンク・ブラザーズのベーシスト“ジェームス・ジェマーソン”の伝記&研究本はすんばらしいです。(ベースマガジン/リットー・ミュージック)
映画は必見でしょう。
泣けた泣けた…。

ということで、BGMはスモーキー・ロビンソン&ミラクルズでした。
シュープリームス、マービンゲイ、アイズレイ……たまりません。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年皐月二十五日

photo★石垣島のマンタ。
石垣島で潜ってました〜。
マンタにも会えたし。最高でした〜。 毎日天気が良いワケじゃなかったけど、海のなかは穏やかでした。
竹富島、黒島にも行きました。
どうして、こんなに離島好き?

帰りの飛行機は宮古島系由だったので、売店で「読めば宮古」の続編「書けば宮古」を衝動買い!!
飛行機のなかで爆笑して顰蹙をかいました〜。
宮古って……ステキ!
石垣……ていうか、離島のあらゆるヴァージョンを読んでみたいっす!
photo★石垣島のマンタとともに。
出版社の方、お願いしま〜す。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年皐月十八日

まだ公表はできないけれど、ホラー映画がUPしました!!
短期間の撮影だったけど、濃い日々でした〜。
温故知新で「マタンゴ」「ガス人間第一号」「美女と液体人間」「電送人間」等、往年の東宝怪奇映画を見直し、改めて唸りました!
オススメですぞ〜。

久々の休みが取れるのですが、家族とはスケジュールが合わず、プラリと一人で潜りに行って来ま〜す。
佐野とスクーバダイヴィングなんて似合わない……とよく言われますが、僕の感覚では、潜水夫の海底探検〜といった感じなのです。
南洋一郎や香山滋、黒沼健……南海の無人島を探検する少年探偵小説の気分なんですよ!
決して健康的なスポーツ……といった取り組み方ではないのです……。

あ、でも、最近、エンケンや鈴木慶一さんに誘われて、フットサルを始めました!!
……ミニ・サッカー……とでも言うのでしょうか、最近流行ってきてますよね。
スポーツなんて、観るのは好きだけど、およそ自分でやるとは思わなかったんですわ……トコロガ、やってみるとオモシロイ!!
ゴールした時の快感といったら〜〜〜〜。
それだけではありません。
頑張ってはイケナイ、何とかしようとしてはイケナイ……という教訓を得たダイビング同様、舞台と同じものを感じ取りました。
瞬時に判断する的確な人物配置や、気配の消し方…。
学ぶことも多そうです。
……とは言っても、終った後のビールが美味しいから〜という不純な動機の親父ノリなんですがね……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年皐月十二日

テレビ東京の「男と女のミステリー」のシリーズ、内藤剛志氏、風吹ジュンさん、松原信吾監督と御一緒のドラマ、撮影終了!
昨年の「朱夏(しゅか)」に続く「リオ」という作品。
内藤氏は捜査1課の刑事、ワタシは生活安全課の巡査さん。
親友の設定。
……いや、実際、同年代で俳優を続けている方々には、一種独特の感情があります。
役柄を超えた空気感が出ていれば良いのですが……。
今回は、随分と二人で話しこんだからなあ〜。
毎回、ラストシーンは渋谷の居酒屋のロケで、終了後、そのまま打ち上げになだれ込むという、なんともウレシイUP!!
ゲストの川上麻衣子さんや、原日出子さん、高橋和也さんも駆けつけて、盛りあがりました〜。
2次会はカラオケ……川上さんの、山口百恵……う、上手過ぎる!!

さ、ホラー映画にシフト切り替え!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年皐月六日

ゴールデン・ウィークも終っちまいましたね〜。
ニュースで流れる高速道路の渋滞や、飛行場の混雑を観ていると、「ああ、そうなのか〜」と羨ましくもあり、「大変だな〜」と同情したり……。
働くお父さんたちの、たまの休日の疲れた姿ばかりがクローズアップされて流されるからでしょうが……。

でもって、こちらは、ドラマや映画の撮影が続き、ロケ弁当の日々……。
photo★マンダラIIで左からエビー、橋本潤、サノ、鈴木祥子、グレースです。
それでもね、マンダラIIでLIVEやったり、吉祥寺音楽祭があったりと、充実した日々ではありました。
マンIIではゲストの鈴木祥子さんの演奏も素晴らしく、一緒にニールヤングやったりね……。
ebbyも久々にギター弾きまくりで……。
そうだ!
キセルのLIVEや、ベースの橋本潤氏がいる横道坊主のLIVEにも行ったりと、音楽浸けだったんじゃないか!
我ながら、呆れます。
キセルは八雲と行きました。
本当に気持ちが良い音楽です。
タイムスリップやソロでも参加してもらっていた、キーボードのエマーソン北村氏もサポートで入っていて、余計に親近感が沸きました。
そうそう、それで、急遽、吉祥寺音楽祭の時はキセルに飛び入りしてもらったんです!
ファンの人には思わぬ出来事だったのでは……?
楽屋裏は高田渡、小室等、中川イサト……といった大御所たちや、潤やウチの子たちもうろついて、吉祥寺はミュージシャンファミリー多いので、そろそろ音楽一家も3世代に渡り始めているところもあるんじゃないかな〜。
キチ・ジョージア・オン・マイ・マインド……であります。

吉祥寺駅北口ロータリー、満員のお客サン、夕暮れのステージ、月が昇るなか、風に吹かれてGRACE、潤とトリオでの演奏はバンド冥利につきました。
渡さんの息子サンでもある、漣さんにスチールギターで参加してもらった「古い本」も気持ち良かったしね……。

もちろん、打ち上げは焼鳥屋「いせや」。
バンド名もライスカレー改め、ザ・ライスに決定!!
メンバー次第でカレーにも、ハヤシにも天丼にも、カツ丼にもなるような〜?

zakki_bottom.gif

戻る