雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月三十一日

大阪初日。
年に一度は訪れている近鉄小劇場。
お客さんも入っていたし、反応も良かった。
が!
どうにも、芝居が噛み合わない……。
山崎哲氏もオカンムリ。
稽古日数も足りず、セリフも覚えきれずに、異様に緊迫した状況下で舞台に立っていた東京初日に比べて、顕かに慣れてきている心の隙が出来たかのよう……。
超反省。
実は、ここからが難しいのだ、舞台は……。
それで良しとするか、更なる挑戦を続けるのかは、本人の心がけ次第といったところだろう。
いや、これはどの仕事も同じでしょうな。
さ、今日も行こう。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十七日

photo★「春」で佐野と安達祐実さん。
昨日、今日と、山梨、神奈川で「春」のツアーの幕開け。
これから11月いっぱい、旅が続きます。
地方地方で、ホールの大きさや、音響環境が違うので、声の大きさなどのチェックが重要な課題となります。
なにしろデリケートな芝居故。
けれど、「乱暴に!」ともダメ出しされます。
その日その日のコンディションをベストに持っていかなくては!
安達さんとのコンビネーションを如何に新鮮に保ち続けるのかが、お互いの課題でしょう。
ともあれ、始まれば、後には引けない2時間!
ウオーミングアップには、パンクラスの菊田選手からさし入れてもらったGRABAKAのトレーナー着て柔軟体操してます。
これも、格闘!?
さ、30日からは大阪方面の旅が始まります。
京阪神地方のみなさん、お待ちしております!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十六日

photo★「春」でカップラーメンを食べる佐野と安達祐実さん。
さてと、いよいよ今日から旅公演…というか、ツアーのりですなあ……。
詳しくはスケジュールを参照していただくとして……。
各地のみなさま、お待ちしています!!

今日も秋日和。
これから巡る、各地でのタノシミといえば、秋の味覚を満喫することですかね?
仕切りなおして、出発シマース!

けれど、この間もレコ発の打ち合わせがあったり、天願大介監督の「AIKI」に1シーンだけ顔を出させていただいたり……と、相変わらずのバタバタぶり。
反って、旅に出たほうがゆっくりできるかも……と、期待してます!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十四日

はああ〜おわったあ〜!!!
勿論、これから、長い、ナガーイ、ツアーが始まるんだけど、まずはね、東京を無事終わらせることができて、良かった!
昨日の芝居は、安達さんとも、兎に角、当たり前のことだけど、2時間を二人で生きていくのだから、話しをし続けようと確認しあいつつ、望んだのが良かったようだ。
四谷シモン、安保由夫、李麗仙の各氏……旧友のTBSの田代冬彦氏等々……客人たちの笑顔が何よりも嬉しい。
終わって、ナジャへ。
シモンさんや、今回、感謝してもしきれない海老沼イニキさんたちと、ワインを!
至福でした。

ところで、イニキさんは戯曲家でもあるのですが、彼女の芝居を竹内銃一郎さんの演出で、11月のアタマに埼玉の、彩の国さいたま芸術劇場でやるようです。
すごく楽しいって、竹内さん、言ってました。

「あの川を渡ろう」というグリム童話を下敷きにしたオムニバスのようです。
作はボーボーズ(海老沼イニキ、小里清、日下由子、甲野千奈)。
演出は竹内銃一郎。
11月の2、3、4、10、11にやるようです。
お問い合わせは、埼玉県芸術文化振興財団(TEL 048−858−5503)まで。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十三日

千秋楽だ。
昨日、降っていた雨も上がり、秋日和。
暑いくらいの東京です。
でも、風はさわやか。
ねむくなるよな午後です。

日にちを重ねて行くうちに、芝居はまた新たな課題を与えて来つづける。
新鮮に、新鮮に、その瞬間を生き続ける難しさ。
ストーリーや構造を、既に知っていながら、初めて知り続けるということ……。
バンドのLIVEと同じだって考えれば、難しいことではないのかもしれないのに……。
昨日は師、唐十郎氏が来てくださった。
うーん、やはり誰よりも緊張するぜ!
エンケン(遠藤賢司)が来てくれた時もそうだったけど……「よかったよ」の一言で、救われたりするのだから、根っからのお気楽モノのようだ、ワタシは。
川平慈英氏も駆けつけてくれて、「オー、マイ、ガー!!」と言ってくれたのが嬉しかった!
他にも原マスミ、同じ事務所の伊藤正之氏、女優の吉添文子さん、エカや、パンクラスの菊田選手、状況劇場時代の仲間で演出部にいた岸川由美子姫……辛口の面々が揃って、楽屋は賑やかだったぜ!

今日はスタッフはバラシがあるので、昨日、打ち上げを済ませた。

さ、東京、最後の1ステージ、いつものように、イッテキマース!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十二日

なんてこった!
もうあと2ステージかよお!!
昨日の舞台は、夜、昼、夜、昼……とそれまでに続いたステージのせいか、「疲労を隠せない」と演出の山崎哲氏に指摘され、ちょいと残念。
せっかく足を運んでくださるお客さまに対し、ベストを尽くそうとしてはいるものの、その日によって、舞台の表情はガラリと変わる。
11月いっぱいまで、続くこの芝居、とにかく体調管理しかないことを痛感!
昨日は、スタイリストのスミちゃんが観に来てくれたんだけど、客席にいると、劇中で食べるカップラーメンのシーンでは、お腹をならすお客はいるわ、ずーっと泣いてるお客はいるわで、かなりオカシイことになっていると聞き、妙な気分。
スタッフ、安達さん、その日のお客さま……2時間を共に過ごせる幸せ。

さ、今日も、行ってきまーす!!!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十一日

今日はマチネーだけ。
昨日の2ステージは、さすがに、ちょいと疲労。
でも、今回の舞台、追いこまれれば、追いこまれるほど、生になって良いみたい。
やってると、頑張らないほうが良いことだけは、頭では理解できるんだけどねえ……。 お客さんが入ると、どうしても、サービスしすぎようとする身体が邪魔をします。
ぷらり、といくかな……。
さてと、今日も、いってきまーす、デス。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月二十日

気が付きゃもう、中日か……。
今日は2ステージ。
うーん、麺をナチュラルハウスのに変えてもらおうかなあ。
昨日は、旧友の六平直政や、特殊メークアーティストであり、監督でもある原口智生氏らが観に来てくれた。
仲間が来てくれると、心強いものだ。
さてと、いってきまーす!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月十九日

うああ…朝、目が覚めたら、唇の横にデキモノが……。
うーん、胃を荒らしてしまったようだ。
原因は、アレしかあるまい。
劇中で、カップラーメンを食うのだが、これが、ハラペコの設定なので、1、5杯。
汁まで飲み干す設定だ。
あ、気が付きゃ、安達祐実ちゃんが食ってるの、途中で横取りしてらあ……。
ゲネプロから通して、7、5杯。
うーん、あぶらっぽーい。
ま、全身ヤケドしてる設定だから、メークでなんとかなるとしても……ヤナカンジ。

でも、今日は良い天気だなあ。
胃薬買ってこーっと!
サワヤカモードで、歩いて行って、電車に乗って、ぷらりと劇場へ……。 みなさまもどうぞ。

昨日、マキ、無事帰国。
でも、もう、明日から国内の旅公演。
「春」の舞台を観られるのは、11月のカメアリリリオホールかな?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月十八日

15日に舞台上で場当たり稽古、ゲネプロ(本番同様に客なしで芝居を通すこと)を16日の昼間にやって、そのまま夜、初日本番。
昨日は昼、夜との公演で、朝、目が覚めたら身体がちょっと痛かった。
二十歳なのか、四十なのかわからぬ男を演じている、オレの気分は、現実と交錯する。
2時間余りを二人で生きていく作業は、たしかに役者冥利につきる。
けれど、今回ほど、それを支えてくれるスタッフに感謝せねばならないと痛感したことはない。
わけは、くどいようだが、全ての公演が終わったあとにでもお話しようかな……。

さ、この雑記が載る頃には3日目が終わっているだろう。
実は、更なる芝居の苦しみも楽しみも、これから始まろうとしているところだ……。

そして、お客さんに、ただただ、楽しんでいただきたい。
裏話なんぞは、実は悪趣味だ。
ヨロコンデイタダケルヨウ、ゲキジョウニ、デカケマス……。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月十六日

兎にも角にも、初日、開きました!
ここに至る道のりを思い返すと、なんとも感慨深いものがあります…が、これからが、実は正念場。
唐組の久保井、鳥山の両氏が来てくれて、「面白かった、良かった」と言ってくれたのが嬉しかった。
山崎哲さんは、いるだけで、すでに役者を演出している。

それにしても、安達祐実さんの根性はすごい!
11月の終わりまで続く旅公演の間に、女優として、明らかに、何かをつかんで放さない予感。
それを持続するかどうかは、お互いの俳優業のどこまでも続く課題となるだろう。

2時間をふたりで過ごす舞台空間。
そうそう味わえることのない、しびれるような感覚に、酔うことなく、醒め続けようとする、官能。
けれど、それは、すぐに消えて行くし、また、消して行く。

いずれ、ことの成り行きはお話しますね。

ま、観に来てください…と、連日の、お誘いでした。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月十四日

稽古場終了!
いよいよ劇場に入ります。
実は、発表できない色んなアクシデントがあったんだけど、災い転じて福と成す……の状態で、初日を迎えます。
いやあ、連日……おっと、言えないや……。
兎に角、観に来てくださいな!
こんなに密度の濃い稽古場は、久しぶりで、俺、役者やってて、よかったなあって、今、思ってます。
詳しくはスケジュールを……。

さっき、マキからTELあり。
燐光群のヨーロッパ・ツアーも、いよいよ大詰め。
柄本明さんと昼間、お茶してるって言ってた……。いいなあ……。
うーん、山崎哲、柄本明、竹内銃一郎、唐十郎、飴屋法水……。
こんな人たちが好きです。
ところで、竹内さんの、「カメレオン会議」で、書いてて、ちょっと、出て、さらってってた(座長芝居と言っても良いんだけど)、海老沼イニキさんに、今回の芝居でも手伝ってもらってるんだけど、いいよ。

じゃ、劇場で!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月十日

あれ?
体育の日だったよね……今は違うっけ?
まったくね……。
戦争してるね。
正義と悪とやらに分けて……どっちにしろ、人、殺すんじゃん。

稽古場に通うMDウォークマンのイヤホンから流れるヘビーローテーションは、それでも「くるり」。
「東京」や「街」「虹」「続きのない夢のなか」を聴いてると、これまたグッとくるぜ!

佐野史郎とライスカレーのマスタリングしたてのもね、何度も聴いてるよ。 12月5日、徳間のシンプルプレジャー・レーベルからFOR SALEです!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月八日

あーあ、アメリカの報復始まっちゃった……。
個人的には、ヨーロッパを公演中のマキが無事に帰ってきてくれれば……と思うばかりで……。

今、稽古中の「春」は94年だったかに起こった、侵入したアパートで青山学院の学生を刺殺してしまった中卒の若い恋人同士のストーリーをなぞっています。
金がなくなって、ただ恐喝し、そして殺してしまった……という事件の裏に、どんな心理が働いていたのか……というのが、ミソです。
一年間の逃亡生活に疲れ果て、卓上コンロでガス自殺しようとした、愚かというには、あまりにもカナシイようなアリサマで……。

稽古から帰ってきて、深夜、テレビから流れてくるアフガンへの報復の閃光の画面を見ながら、人の取る行動の愚かしさやバカバカしさ、悲しさを重ねて見てしまい、切なかったです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月七日

初日まで、あと10日。
リュックしょって、電車で稽古場のある早稲田まで通ってます。
でも、昨日は「ピカレスク」の撮影最終日だったので、早朝6時出発で山中湖まで行って、それからそのまま、稽古場まで。
玉川上水で自殺した太宰を見ているシーンでした。
ひとつ終わりました。

ただ、そこにいること……の難しさと、日々格闘。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月四日

ただいま「春」の稽古中。
zakki_bottom.gif

戻る