雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年文月十三日

梅雨が明けて、夏だあ〜!!
まあ、東京は連日の熱帯夜で、寝苦しく、な〜んか身体がダルいですが……。
「ウォーターボーイズ2」のロケでも、いっつもピーカンの良いお天気。
ヌケの良い映像は天気のせいも大きいのでしょう。
特に女優さんたちは日焼け対策が大変です。
「凍りつく夏」依頼の共演となる山口沙弥加さんとは、今回もイミシンな間柄。
さすが、宇宙人を観た事のあるお方、ミステリアスな雰囲気がピッタリです。
1話を観ましたが、主演の石原さとみさん、オモシロイですね〜。
市原隼人くんはじめ、仲間たちとのやりとりを観ていると、あの、田園風景のなか、本当に今を生きているんだな〜と高校生が羨ましいです。
もちろん、僕の役は、彼等を冷静に観ながら、決して他人ではない感情に揺らいで行 く微妙な立場なので、同様に今を生きて行けば良いのですが…。
僕の高校時代はバンド、バンド……に、演劇がちょっと……でした。
彼等のなかにいると、身体が一瞬にして戻ります。

そうそう、小日向文世さんは舞台JIS企画の常連ですが、ドラマでも御一緒です。
先日、JIS企画第6回公演「マダラ姫」(仮)のポスター撮りを終えました。
お互い、50の声を聞くものの、何も変わらないですね〜会うと、ほっとします。
ゲストに加藤紀子さんをお迎えして、12月は舞台漬けです。
こちらも楽しみ!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年文月五日

一昨日かな? 久々に旧友、山本恭司氏のliveに行った。
外道の加納秀人さんがゲストだった。
キョージは高校の頃からセミプロでバンドやってたんだけど、外道の前座を務めたこともあったっけ……。
山陰の穏やかな小都市、松江に外道の大音量が流れた時の衝撃は今でも忘れられない。
ハイウエイスター、ワイルドで行こう、ワイルドシング、サマータイムブルース、パープルヘイズ……etc
高校の文化祭かよっ!!……て、楽しかったヨ!!
キョージは相変わらず弾きまくって爽快だったけど、加納さんのギターも、いい音してたな〜。
ベース/湯川トーベン、ドラムス/嶋田吉隆の、初期のエンケンバンドのコンビもブイブイいってて、良かったな〜。

10月2日の松江の喫茶店『MG』35周年記念LIVEの打ち合せもできたし、今から楽しみ!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年文月二日

晴天。
陽射しが強い。
先日は入道雲を観た。
梅雨は明けてはいないようだけど、夏そのもの。
だけど、風はさわやか……。
部屋になんか閉じこもっていたくないけど、こうしてPCに向かっているのも、原稿書きのせい。
次の映画作品の勉強もしなきゃだし……。
昨日は六本木プリンスで「ウオーターボーイズ2」の制作発表。
若きboys&girlsの熱気にあたって、オジサンはたじたじ……。
つい、こないだまで同じように高校生だったのに……と、30数年の時の経つ早さをしみじみ感じる。
僕の役どころは「謎の男」。
毎度、どうも。
喫茶店を経営するようになるのですが、そこでかける曲目を挙げていたら、ハマッた !
70年代の音楽をバックに高校生が語り合っている姿は、まさに、僕等の高校生の姿なのだが……。
何も変わらず、けれど、はっきり何かが変わってしまった現在。
バンド、リトル・フィート、CSN&Y……そんな曲が流れるドラマ……30年前のboys&girlsも要チェック!!
zakki_bottom.gif

戻る