雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年卯月二十四日

昨日は明治学院の記念講座に呼んでいただきました。
ギリシャの監督、テオ・アンゲロプロス監督についてのお話。
もちろん、講義などという立派なものではなく、トーク・ショウなのですが……。
アンゲロプロス監督といえば、四時間の大作「旅芸人の記録」。
初めて観た時には、眠ってしまいました……トホホ。
けれど、いつしか惹かれていったのです。

東欧と西側の間に揺れる政情不安定な国、ギリシャだからこそ生まれた監督。
無駄な説明をせずに、オフの表現や対象物から決して視線を逃さない洞察力、さらにはシュルレアリスム的手法を違和感なく取りこむ大胆さ…どれをとっても、やはり他の追従を許していません。
亡くなられたフランス映画社の川喜多和子さんが積極的にアンゲロプロス監督を日本で紹介なさっていました。

日独合作で撮影されていた篠田正浩監督の「舞姫」の撮影の合間のこと。
ベルリンの壁が崩壊する前年の、1988年、東ベルリンのDEFAという、由緒ある撮影所に通っていたのですが、次の出演シーンまでのスケジュールが空いたので、ヴェネチアを訪れることに……。
丁度ヴェネチア映画祭開催中だったので、フランス映画社の川喜多和子さんとご主人の柴田駿さんを訪ねたのです。
その時かかっていたのが、アンゲロプロス監督の「霧のなかの風景」。
和子さんも柴田さんもイチオシだったのを機に、改めてアンゲロプロス作品を観直すことに……。
「霧のなかの風景」は僕にアンゲロプロス監督の素晴らしさを教えてくれるきっかけとなった作品なのです。
1986年の夏、やはり川喜多和子さん柴田駿さん、さらには川喜多かしこさんらと共に林海象監督と僕のデビュー作「夢みるように眠りたい」をひっさげてヴェネチア映画祭に乗りこんだのを忘れません。
かしこさんも和子さんもお亡くなりになった今でも、フランス映画社さんは素晴らしい作品を紹介されています。

改めて、アンゲロプロス監督の素晴らしさに感服している今日この頃であります。

しかし、明学は四方田犬彦さんというアンゲロプロスに関しての権威の教授もいらっしゃるし、当日、やはりアンゲロプロスを講義なさり、シュルレアリスム文学を語る上では欠かせぬ巌谷國士教授もいらしてて、何とも…てな感じではありました。
楽しんでもらえたのだろうか……?と、ちょっと不安。

実は、今回の講演、明学の川俣優教授の奥さんが松江の方で、僕の母とご実家が親しかったのでやらせていただくことになったのです。
やはり、現場でものを作らないと、サノはどうにもなりません。

さて、てなことでイタリア繋がりのお話デス……。今週、イタリアの「FAR EAST FILMS」っていう、映画祭にご招待いただいたので、出かけてきます。
何でも、アジアの映画だけの映画祭のようで、僕は「ゲンセンカン主人」と「桃源郷の人々」でもって、呼んでいただきました。
久々に石井輝男監督とご一緒です。

また、ご報告しますね。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年卯月二十二日

先日、取材のため、故郷の松江に帰った。
マネージャーの渡邉氏とJIS企画でご一緒の、劇作家&演出家の竹内銃一郎氏との3人での道行。
子供の頃に父と食べた天丼の味が忘れられず、今はない「天要」という天丼屋の取材を続けてかなりの時が経った。
「隠れ家へようこそ」という番組で、その味を再現しようと浅草の「天藤」さんにご協力いただき、食したこともあった。
松江に昭和45年まであったその店のエピソードを集めています。
ガンコ親父のいた、「天要」のことを御存知の方がいらしたら、是非、お教えいただきたいのですが……。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年卯月十日

ダイビング三昧のあと、なかなか社会復帰できず……。
ずっと続いていたドラマや映画の撮影の緊張感から開放され、気が緩んだせいか、風邪をこじらせてしまって、イケマセンでした。
やっと、回復してきたトコ。

珍しく、テレビ朝日系列の「ビートたけしのこんなはずでは」という、バラエティー番組に、準レギュラーで出ることになりました。
昨日は、その収録。
バラエティーは苦手だけど、内容がちょっと面白そう……。
「特命リサーチ」も本当に勉強になったしね。
興味のあることには、出かけて行きたいモノ。
気楽にお楽しみクダサイ。
まあ、たけしサンですからね……こちらも、楽しませていただいてます。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年卯月五日

花冷え……というか、東京は冷たい雨が降っています。
南大東島、宮古島……とダイビング三昧の後なので、余計に寒く感じます。
休暇を終え、残っていた、NHK−BSで一挙放送される、小津安二郎監督のサイレント時代のアフレコ作業も、ようやく終わりました。
「東京の合唱」「若き日」「落第はしたけれど」「青春の夢いまいずこ」「東京の女」の5本。
共演は竹下恵子さん、倍賞千恵子さん。
昭和初期の東京の風景や、若き日の笠智衆さん等、見どころ満載!!
放送予定はまだ、ちょっと先のようですが…。

昨日は晴れていたので、何年ぶりに井の頭公園へ、マキと八雲と3人で花見がてらお散歩してきました。
池のそばに、お洒落なタイ料理屋……というか、カフェができていて、随分と雰囲気が変わってました。

そういや、昨日ニュースで、日本酒の売上を焼酎が追い越しているようなこと言ってましたが、やっぱ、温暖化と関係あるんでしょうか?
昔より、確実に唐辛子使った料理、口にしてるし、身体は正直なのかなあ?

確かに、気分は南へ南へと移行しております。

アラスカのオーロラ観たことや、スウェーデンの氷のホテルに泊まったことも忘れないようにしようっと!!

zakki_bottom.gif

戻る