雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年如月十六日

photo★チバリーヒルズの佐野。
『闇の脅迫者』の撮影も、いよいよ今日で終わり。
川島なお美さん演ずる小山田静子の自宅の中のシーンがけっこう多く、中野の豪邸をお借りしての撮影が3昼夜続きました。
しかも、謎解きの大切なシーンが続きましたし、二人の恋愛のやりとりがそこに絡むので、けっこう重い!
ジブというミニクレーンを使っての長まわしや、レール移動による撮影が多かったので、レール移動をする助監督や、ジブを操るスタッフと役者の呼吸が合わなくてはなりません。
もちろん、カメラマンや録音部さん、照明さん・・・全員の呼吸が一致することが何よりも大事!
女優さんを美しく撮るためには、レフ板という、照明の反射を利用する板の操り方も大切です。
何度もテストを重ねて「いざ、本番!」と突入するする時の緊張感は、麻薬のよう。
なんとも言えません。
昨夜、中野のロケ地から千葉の土気というところにある、ビバリーヒルズならぬ、チバリーヒルズという、大高級住宅街に移動し、撮影が再開されました。
終了が夜中の1時だったかな?
今は、その一室で出番待ち。
・・・と言ってる間に呼ばれたぜ。
これから静子が何者かに覗かれているという告白を受けるくだり・・・やはり佐野が犯人か?
へへへ・・・どうでしょう?
photo★メイクをする時、背もたれがないのに気が付かず後ろに倒れる佐野。メイクさんにすごく笑われた。
実は、JIS企画の舞台で好評だった「月ノ光」の構造からちょっと影響を受けてます。
10年竹内銃一郎さんと組んでいますからね、当然影響は大きいです。
しかし、チバリーヒルズ・・・・高級すぎるうえに地の利が不便で、あまり人が住んでいないらしい。
で、何軒かはスタジオとして使われているということ。

ともあれ、もうすぐUP!
「闇の脅迫者」・・・乱歩の「陰獣」の世界のドラマ、現場レポートもここまでということで、放送をお楽しみに!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年如月十二日

photo★親友役の山下真司さんと
『闇の脅迫者(陰獣)』の撮影も、いよいよ終盤に突入。
連日、早朝から遅くまでの撮影が続いています。
今日は、警視庁の刑事であり親友役の山下真司さんと一緒。
僕は推理小説家で、彼から色々情報を流してもらっているという、間柄。
ラストの、事件が一件落着した後の、意味深なシーン。
新宿の高層ビル街を背景に・・・。
しかし、寒かった!!
ハイビジョンサイズでご覧になると、結構臨場感があるんじゃないかな?

なにしろ今回は江戸川乱歩の現代版なので、大好きな世界に嬉々としてしまい、監督や共演者のみなさんと話し合いながら、面白いアイデアはどんどん取り入れてもらってます。
しかし、今日のシーン、結末を二種類撮影してもらったのですが、こんなことも、あまりないこと。
それだけ乱歩の世界が奥深いということか・・・。

もうひと頑張りです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年如月十日

photo★川島なお美さんと激論中!?
乱歩原作の『闇の脅迫者』の撮影も、10日を過ぎました。
「陰獣」の原作を現代に置き換えたもの。
が!・・・やはり、乱歩の時代と現代とではテクノロジーの点で、どうしても乗り切らなくてはならない違いの問題がありました。
例えば、今は小型カメラのレンズで盗撮できるとか・・・。
その他にも、台本上では一見問題がなさそうなトリックも、いざ現場で動いてみると、乱歩の時代にはクリアできたことが、引っかかってしまったり。
でも、そのことを乗り越える知恵を出し合うことで、反って刺激となり、また、リアリティーを持ち、久しぶりに、いい感じです。
キャストは相手役に川島なお美さん。
彼女とは8年くらい前に、TBSで「乱歩」というオムニバスドラマをやっています。
photo★現場の人気者、川島なお美さんの愛犬シナモンちゃん。
よくよく乱歩に縁があるようで。
絶対観てね!
ああ、しかし・・・眠い。
ゴメン、寝るワ。
また・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年如月五日

すみませんでした。
プロバイダーの変更に時間がかかってしまいました。
でもって、ちょっとリニューアルしました。
よく、「凝ったサイトですねー」と言われて、嬉しいことは嬉しいのですが、重いと いう苦情も随分とありましたので、変更しました。
カウンターも今は外れております。しばし、お待ちを…。
落ち度も多々ありますが、少しでも楽しんでいただけるよう、少しづつ改善して行き たいと思いますので、どうかお付き合いの程を…。

さて、その後どうしていたかと申しますと、1月の24日にLIVEをやりました。
今回はアコースティックセットは無しにして、もろロック!
曲順はこんなでした。

2001.1.24 南青山マンダラLIVE
photo★左から佐野、ベースのアキタカ、ギターのエビー、ドラムのグレース。
1、涙のガランス
2、古い本
3、タイムスリップ
4、浮かぶ部屋
5、プレゼント
6、君が好きだよ
7、ちぎれ雲
8、紅いくちびる
9、雷の好きな女
10、スチームシティー
11、花の頃から
12、いつかねむるひまで
13、悪いことが好き
14、海と空
  アンコール
15、しらじら
16、台風の予感
17、オハイオ
18、セントラルアパート

で、なんと、16と17の間に、飛び入りゲスト!
photo★左から岸田繁、ベースの佐藤征史、ドラムスの森信行のくるりのみなさん。
「くるり」の3人が来てくれました。
岸田君一人で、弾き語りを…と思っていたのが、いきなり「街」をやりだしてビック リ!
ロックな夜でしたよ。
打ち上げで、バンド名をどうしようか・・・などと話していると岸田くんたちから も、アイデアが…。
新曲「ばらの花」もヒットしてるし、絶好調ですね。
「TEAM ROCK」というアルバムが2・21に出るそうです。
いいですよー。
さて、岸田くんは鉄道オタクなようで、歌詞にも随分と鉄っちゃんなフレーズが出て きます。
で、こういうことは繋がるもので、翌日からのミャンマーに蒸気機関車を探しに行く 旅の話しでも、ちょいと盛り上がりました。
打ち上げ後、来ていた、ちわきまゆみさんが教えてくれた恵比寿のクラブにバンドの みんなで行ったのですが、マキとちわきさんは踊り、僕とebbyは反省会。
しかし、翌日6時半起きで、成田へ…でも、意外とへっちゃらでした。
気が張っていたのですかね。
というか、ハイでした。

ミャンマーの話しは改めて、エカと取材済みなので、発表します。
NHK・hiで、4・26のオンエアーです。
「残煙紀行」とか言ってたっけな…面白かったよー。
31日の朝に帰ってきて、ちょいと休んで、NHKへ。
「青春のポップス」の収録に。
ニール・ヤングの「オハイオ」を。
そう、LIVEでやったのは、練習も出来たからです。
こちらは、3・5、46歳の誕生日の翌日のオンエアーです。
マンハッタンズやジャズヴォーカルの綾戸智絵さん、南佳孝さん、グッチ裕三さんと 共に・・なんと豪華な!
西城秀樹さんや西田ひかるさんの司会。
レコーディングもしたし、なんだか、1月は濃かった。

その翌日からはテレビ東京のBS・JAPANで、ハイビジョンの単発ドラマを収録 ・・というより、撮影中・・・ですね。
映画やってるみたいですよ。
こちらも、江戸川乱歩の「陰獣」を原作にしたもの。
好みの仕事が続いています。
そういや、荒れてないな、ここのところのサノは・・・。
けっこう、アイデア閃いて、こちらもハイな日々です。
放送はまだ未定ですが、面白いこと間違いなさそうです。
楽しいけれど、出ずっぱりなので、チトきつい・・・と、嬉しい悲鳴。
明日も7時前には出発だあ!

zakki_bottom.gif

戻る