雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年長月二十一日

しとしとしとしと……雨が降ってます。
秋の夜長…じっくり読書でも……といきたいところですが、あいかわらずバタバタしてて……。
photo★大井川鉄道
今日はドラマのロケで大井川鉄道に乗りました。
久々の蒸気機関車に燃え(イマドキならば萌え……ですか?……イカン!オヤジくさ!!)ました!
他にも10月2日にBS−iで田山花袋の『蒲団』をドラマでやるのですが、それに続いて今回も文藝モノであります。
戦後まもなくの装いで、なんか……やっぱり……馴染みます。

レコ発LIVEにむけてギター弾きつつ、台本読んで……と、佐野の基本スタイルの日々です。

あ、そうだ! 連休に八雲と久々に映画観に行きました。
しかも、六本木ヒルズ……テレビ朝日には通っていたのに、なんだかすっかりオノボリサンの気分でした。
『チャーリーとチョコレート工場』……よかったな……キレイだし……チョコのフレイバー撒いて、ついに匂いの演出までするようになったのか……と、ヒルズの未来都市チックななかだったからか、余計に感心してしまいました。
……まあ、どんどん加えればいい……ってものじゃないとは思いますが。
大切なのは想像力ですからね!……やはり。
しかし、ジョニー・デップ……カッコ良過ぎ!!
泣いちゃったのは……オカシイかな……?
きっと娘と観てたからだな……と、ただのオトーサンでした。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年長月十二日

BS−iの放送なのですが、文藝作品のドラマ化のシリーズが始まる予定で、その第一弾をば撮影中……。
監督は若松孝二!!
昨年の「赤い殺意」に続いての若松=佐野コンビ作品です!
連日、日暮里やら根津やら谷中やら……下町を歩いております。
設定は現代なのですが、着物着てね……帽子かぶってステッキついて……小説家の役なの ですが……多いな……そういや……。

若松監督といえば、今年公開された「17歳の風景 少年は何を見たのか」が絶賛の嵐ですが、本当に素晴らしい映画だったなあ……。 柄本明さんの息子さんの佑(たすく)クン、よかったな〜やっぱ、サラブレッドなのかな〜。
是非是非、ご覧になってくださいな!
ひたすら自転車をこぐ……てのが、また個人的に好みなコトもあって……自転車フェチで すかねえ……「ベルヴィル・ランデヴー」も超好きだったしな〜。
「赤い殺意」とほぼ同時期に撮影されたんで、風景も通じるところがあり、二本同時上映……なんてのも観てみたいな……と思いました。

短いスケジュール日程のなかでの撮影なのですが、若松監督は早撮り!
俳優を集中させる術、不可能なことはさっさとあきらめてしまう潔さ……必要な画が何かがはっきりしているので、使うか使わないかわからない部分のNGは全然気にしません。
そのかわり、ヘンに芝居なんぞしようものなら雷が落ちます。
……この辺も亡くなられた石井輝男監督と似ているな……好きなんだな……そういうところが……。
ほとんどファースト・テイクでOKだしね……。
ですが、ひとつだけどうにもならないことがあります。
……それは天気!
昨日は日暮里でロケしてたら、急に黒い雲が覆ってきて……あっという間にどしゃぶりの雷雨!!!
あっさり撮影中止して、居酒屋へ。
撮影隊の親睦会とあいなりました。
……親分!……てカンジっす!!
ホント……「若松組」です。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇五年長月四日

大型台風が大東島を直撃した様子……小浜サ〜ン!!大丈夫ですか〜!!!
スクーバ・ダイビングの素晴らしさを教えてくれたウミンチュ(海人)の小浜さんや南大東島の方たちのことは忘れることはありませんが、なかなか足を運べず申し訳ありません!
御無事を祈ります!!

さて、撮影の続いていた映画も僕の出演部分はオールアップ。
全体もまもなく終了です。
刑事役だったのですが、なかなかできあがりも楽しみな作品でありました。
ロケで伊豆は熱川にも何度か通い、ついでにひと潜り……申し訳ない!
プチ夏休みも兼ねたりして…地元の方々といっしょにバーベキューにも参加させていただいて……いやはや、お世話になりました!

さてと……とはいえ、これからも、まだまだいくつかの作品の撮影が続きます。
体調管理第一に、芸術の秋を満喫したいもの……。

zakki_bottom.gif

戻る

目次ヘモドル