雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年睦月三十日

今日は東京、暖かかったぁ〜。
代官山で『ドールハウス』のロケ。
金曜日の代官山でロケなんて、ちょっと乱暴なような気もするケド…無事、終了。
こないだ諏訪湖のこと書きましたが、ニュースによると、2年連続で、御神渡り(おみわたり)っていう、湖が凍結して、湖面の氷が盛り上がり、神様が渡った跡のように見える現象が観られたそうですね。地球温暖化の話したばかりなのに……ハハ。
なんか、そんなシーンのある映画も観てみたいな〜。
そうそう、こないだ映画のハシゴをして、「HAZAN」「半落ち」「ジョゼと虎と魚たち」を観たけど、どれもお客さん入ってるし、みんな泣いてるし、色々想うところがあり、収穫アリ!でした。
「HAZAN」は盟友、南果歩さんが出演してるし、「半落ち」は佐野組「カラオケ」の助監督だった佐々部清監督が、ヒット作を続けていて嬉しいし、「ジョゼと虎と魚たち」は「くるり」が音楽だからというばかりでなく、ものすごい好みでした!
良かったな〜。妻夫木聡さん、池脇千鶴さん、絶妙のコンビ、名演技! 出演者、全員良かった〜。切なかったです。オレも20代に戻りたい……と一瞬想っちまいました……が、さあ!とりあえず、還暦までを楽しむぞお〜!!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年睦月二十六日

吉祥寺のタワーレコードで、ユージン・ケリーのインストア・ライヴがあり、八雲と聴きに行きました。
カート・コバーン、ニール・ヤングが好きな人なら、この、夢のようなライヴはタマラナイこと!!
担当の店員さんは感極まってMCで泣いてました〜。
アコギ一本でも、オルタナ精神は失われていないと見た!!
何言ってるか、わからない方もいらっしゃるかもしれませんが、せめて「ヴァセリンズ」と「マン・アライヴ」は必聴!
ボブ・ディラン、ニール・ヤング、ルー・リードといった愚直な音楽の系譜にもっと耳を傾けられたし!

そういや、ドラマ「ドール・ハウス」の現場では珍しく、ジム・オルークの話なんぞも出たし、小池栄子さんは60’s&70’sの日本のフォーク・ソングの楽曲の良さにアンテナを張っていらっしゃいましたが……。
ゲーノーカイもクラプトンやスティングばっかりの話から変わるかあ〜?

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年睦月二十一日

19日に、師匠、唐十郎さんの紀伊国屋演劇賞、鶴屋南北賞、読売文学賞の受賞パーティーがあり、マキと新宿へ。
若松孝ニ、嵐山光三郎、緑魔子、麿赤児、大久保鷹、山崎哲、篠原勝之、林海象、安保由夫、金守珍……といった各氏、縁の面々が揃い、劇団唐組の役者たち共々、沢山の人達がお祝いに集まりました。
いやあ〜盛りあがりました!
みな、平均年齢は上がりつつも、実に良く飲み、語り、唄い、豪快でありました。
「若い時は喧嘩、10年前は病気自慢、この頃は墓の話……」と、嵐山さん、篠原"鉄のゲージツ家・クマ”勝之さんらの絶妙の話っぷりにも、おおいに沸いておりました。
石橋蓮司さんはお仕事、四谷シモンさんはパリで個展……と、全員勢揃い……とはなりませんでしたが、百戦錬磨の先輩たちに囲まれ、おおいに刺激を受けました。
唐さんは、ここのところ、ドラマ、映画にも積極的に取り組んでいらっしゃって(ワイドショウまでテント空間にしてしまうあたりは脱帽。義丹、どうなってんのかは、良く知りませんが……)実に、元気!!この受賞で、更に勢いがつくことでしょう!

でもって、昨日はスペースシャワーTVの音楽番組で「キセル」 http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/kicell/の辻村豪文、友晴のご兄弟と御一緒。
前日とは変わって、若いアーティストからも刺激を受けました。
トークも弾んで、収録後、家が近いということもあって、吉祥寺の「のろ」で一杯やりやした〜。
「のろ」http://www.paw.hi-ho.ne.jp/noro/は開店してから30年が経つ店です。高田渡さんら常連のみなさんとも、時々遭遇いたします。
京都の拾得や磔磔といったライブハウスと似た雰囲気があって、京都出身の「キセル」のお二人も、居心地が良さそうでした。
「キセル」は京都の立命館大学のサークルでも一緒だった「くるり」を通して知り、ファンになった次第。
60年代の終盤、フォーク・クルセイダーズの加藤和彦さんや北山修さん、はしだのりひこさんや、フォークの神様、岡林信康さんが、龍谷、同志社etc、といった京都の大学出身だったこと、京都で開かれていたフォークキャンプにいち早く、高田渡さんや遠藤賢司さんが駆けつけていたこと……などと重なり、京都のアーティストには、妙にシンパシーを感じてしまうのです。
大好きな「はっぴいえんど」は青山、麻布界隈の匂いのする、「東京」のバンドだったけど、松本隆さんから聴いた話では、東京より京都の方がウケてた……とのこと。
なんかわかるような気がします。
「くるり」http://www.quruli.net/との出会いが、如何に衝撃的だったかは、以前にも綴ったと思いますが、言葉と音と格闘する若き才能たちから学ぶことも多い!!
50を前にして、好きなバンドがたくさんいる日本の音楽シーン、悪いことばっかりじゃないぜ!
それにしても、「キセル」の新譜「窓に地球」はスンバラシイ〜です。
回し者じゃないんだけど、「キセル」の音楽には良き中毒性があり、小津映画の中毒性に近いものを感じます。
弟の友晴さんが作曲した「海ねこと定食屋」のとりこになりましたが、この曲、シングルやPVにはなってないけど、なかなかの評判のようです。
LIVEも行きたいな〜。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年睦月十六日

「こんなはずでは」の収録に行ったら、たけしさんも風邪ひいてた。
流行ってるんだな〜。
みなさんも気をつけてくださいね。
寒いもんね……まあ、冬らしいっちゃあ、そうなんだけど、……北海道は凄い積雪のようですね。
事故のないように!!

松江も雪景色だって言ってたな……。
子供の頃、宍道湖が凍ったことがあって、歩いて遊んだこと、思い出しました。
今考えると、危ないな〜。
その後、そんなことがないってことは、やっぱり、地球温暖化が進んでいる証拠なんでしょうかね?
信州の諏訪湖はどうなんだろう?
ワカサギ釣りとか、氷に穴開けて釣る光景思い浮かべるけど……。
他界した父親が山梨の病院に勤めていた時(そん時に、僕は生まれました。だから、山梨生まれなのです、ホントは。2ヶ月しかいなかったらしいけど。隙間風が寒い家で、隣は馬小屋だったって……50年近くも昔の話を綴ると、随分、昭和も彼方に思えてくるな〜)諏訪湖で初めてスケートしたって話も思い出した。
だから、やっぱり凍ってたんだ。

信州に行くと、なんだか和むのは、胎内の頃を思い出すのでしょか?
「カラオケ」諏訪で撮ったのも、帰る場所だった……てことでしょか?

あ、カレー食べたい〜。
何故かな?
なんか思い出したかな?
天丼も食べたい。
理由は「出演、執筆」の欄に載せてある「湖都松江」のエッセイを読んでもらえればわかるのですが、入手するのは手間だよね。
気力のある方は、読んでみてくだされ。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年睦月九日

お正月は松江に帰省しておりました。
実家でノンビリ、兄弟妹や甥っこ、姪っ子たちも集まって、近所の氏神サマにお参りに行ったりね……。
フツーのお正月。
小学校の同級生のフナキマサヤ君にも会って、小学校の時にビートルズと出会えて、こうやって、大人になっても、まだ好きでいて良かった〜とか。
高校のバンド仲間のアズキ&タイムスリップん時のユメちゃん+七ローや、メガネ&クミさんと集まって、またバンド話!
MGにも寄って、やきめし&珈琲は高校の頃からの定番。
今年は35周年LIVEも10月に控えていて、あっちゃんも元気そう〜。
豪華メンバーのLIVEになりそうです。
一畑電鉄っていう宍道湖の北っかわを走ってるカワイイ電車があるんだけど、それに乗って、母の実家の出雲大社まで。
新築の松江温泉駅横には、足湯もあって、イイカンジ。
大社にお参りして、浜辺まで歩いて、海でボ〜。

仕事始めはTBSの新番組「ドール ハウス」の収録。
ところが、翌日は風邪でダウン〜。
あんまり風邪ひかないんだけどな……みなさんも気をつけてくださいね。

「はっぴいえんどBOX」が出るんですが、その選曲に関わっていて、久々に、はっぴいえんど漬けになってます。
絞り切れない〜苦しい〜レア音源と未CD化音源の嬉しい悲鳴で、責任重大!!
こりゃ、楽しみだあ!!

zakki_bottom.gif

戻る