雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年睦月二十七日

BS−iの現代の怪談百物語「新耳袋」第34話、「カセットテープ」、完成しました!!
先日、MAっていう、音を編集された映像に付けていく作業をしたのですが、11時間もかかってしまいました。
久々の徹夜……。
そのまま「天使の刃」の撮影のため、小一時間ほど横になって、日活撮影所へ……。
きつ〜。
手慣れの監督ではないとはいえ、劇中のカセットから流れる会話や音楽と、アパートで一人それを聞く主演の大森南朋さんとのカラミがむずかしかった〜。
4分50秒という短い時間に凝縮された怪談話、どうぞお楽しみください!
佐野らし〜い作品に仕上がったと思いますよ。
劇中、一瞬流れるパンクは僕の作曲、ギターも弾いてます!
デカダンな曲の歌詞も、ギリギリで作って後から声だけの出演のイニキZさんに歌入れしてもらいました。
「見えないロープでもいいから、わたしを縛って、離れられないように〜」と、SMチック!!
放送は2月10日、深夜10時54分から!
BSが観られない方も、いずれDVD化されるようです。
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年睦月二十三日

「天使の牙」という、映画の撮影に入っています。
大沢在昌さんの原作。
大沢たかおさん主演で、わたしゃ、例によって、アヤシーイ役どころ。
刑事もののアクション映画です。
流石に大沢サンの原作だけあって、面白い展開です。
現場も佐野組の時のスタッフが沢山いて、頼もしいかぎりです。

photo★内山理名さんと「新耳袋」の記者懇談会。
さて、いよいよ、BS−iの「新耳袋」の放送が2月3日から始まります。
昨日は、その制作発表会があって、内山理名さんとご一緒でした。
去年のドラマ、「かまいたちの夜」に続いて、ホラーがご縁。
ドラマは5分の作品が20本。
何度も放送されるようですので、お見逃しなく!
BSが受信できない方も、DVDが出るみたいですし、レンタルビデオ屋さんでも、「新耳袋」コーナーが出来るよう、みんなハリキッテます!
現代の怪談百物語ですので、100本めざして頑張りたいモノです。
また、登板できるかな〜?

photo★月島の綺麗なスタジオでアコギの録音。
制作発表後、月島にあるコンシピオ・スタジオでレコーディング。
まだまだベーシックの段階ですが、「ともだち」に続いて「夢のような日々」を録りました。
アコースティック・ギターをベースにした作品です。
グレースのドラム、アキタカのベースとリズム録りを終えた後は、ひたすらギターの被せ……。
完成にはまだまだ時間がかかりそうですけど、良いアルバムになるよう務めます故、こちらもオタノシミに!!

そういや、先日、地元、吉祥寺のライブハウス、スターパインズ・カフェで、「真冬のアンプラグダー」という大槻ケンヂさんのツアーLIVEがありました。
で、そちらに呼んでいただいて、アキタカのエレアコ・ベースとアコギだけのスタイルでやらせていただきました。
タイムスリップ時代にしかやってなかった曲も何曲かやって、新鮮だったなあ〜。
やっぱり、ギター一本で唄うことって、大事。
オーケンの唄は素晴らしく、筋肉少女帯時代の曲も何曲か……かなりマニアな夜でした。
photo★大槻ケンヂ氏と。
打ち上げでも息投合!!
また何か一緒にできると良いなあ〜。

そんなこんなで、相変わらず、色んなコトやってますが、実は、「NHKハート展」という、NHK厚生文化事業団が主催する障害福祉の援助のための展覧会に、鉛筆画を寄せさせていただきました。
19歳の時、美学校で絵画の勉強をしていたことありますが、ちゃんと画用紙に向かったのは28年ぶり……。
小学校4年生の聴覚障害の男の子が書いた詩と一緒に展示されます。
詩のイメージで絵を描く……というモノなのですが、なんか、すっごくクラーイ絵になってしまいました……。
「けむり」という詩で、火事のことを連想してしまったからかもしれません。
東京は3月25日(火)〜30日〈日)まで日本橋三越本店、7階ギャラリーで展示されます。
千葉では4月1日(火)〜4月7日(日)千葉三越、8階特設会場。
その後、平成16年3月末まで、国内各地で巡回展が催されるようです。
機会がありましたら、是非足をお運びくださいマセ。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇三年睦月十二日

いやあ〜、今年も始まっちまいましたなあ……。
なーにしてたかというと……ですねえ〜。
……ちょっとネ、お正月は台湾に家族旅行しとりました。
すんません、プライベートなことで写真がちょっと…なんですが、楽しかったです。
北投(ぺいとう)という台北から30分ぐらいのところにある、日本統治下時代につくられた温泉地で一泊。
面白かった!
「京都」やら「熱海」やらいうホテルがあったりね。
日本家屋の温泉旅館がそのままあったり、朽ち果てた日本家屋があったり……ナカナカでした。
お湯もラジウム温泉で、かなり放射線は高いようでしたが、いいお湯でした。
小吃(しょうきつ)っていうんだけど、マア、茶店みたいな佇まいの、ちょっとだけ食べられるお店がイイカンジでした。
麺や、おでん……特に豆干(トゥォーカン)っていう、硬めのお豆腐が美味しかったな。

あとは台北で過ごしました。
園山大飯店っていう、歴史ある、いかにも台湾らしい佇まいのホテルに泊まりました。
街をプラプラ食べ歩き。
有名な夜市を探索したりね。
もう、一年中お祭りみたいらしいです。

それにしても、台湾は食べるものが美味し過ぎ!!!
ちょっとずつ食べるのがいい〜。
羊の肉と葱のおやきみたいのや、麺線っていう、おそばや、ちょっと見た目はグロだけど、鶏の足や頭もね、みーんなオイシカッタ!!

で、お約束で、足のマッサージも……。
イタタタタ……ってなもんでした。
キモチカッタっすよ、でも。

帰国して翌日から松江のロケ……。
だからお正月に家族で帰省しなかったワケじゃないんだけど……。
NHK教育のETV2003「私のB面」っていう番組で。
放送は1月30日(木)22:00〜22:44、NHK教育です。
もう、ライフワークみたいになってしまっている、小泉八雲…ラフカディオ・ハーンのことを語ってます。
曾孫の小泉凡さんとは友人ですが、ハーン直筆の書きこみがある本を見せてもらったね。
大雄寺(ダイオウジ)っていう、幽霊伝説のあるお寺や、賽の河原のある加賀の潜戸を廻ったりしました。
お寺の伝説は、間違って生きながら埋葬された身ごもった母親の幽霊が夜毎、飴を買いに出てくるというオハナシ。
幽霊の後をつけていくと、お墓の中に……。
墓を発いてみると、そこには赤ん坊が……。
傍らには飴が置かれていた…というもの。
「ゲゲゲの鬼太郎」の誕生を思わせるストーリーは、けれど、ご住職に訊けば実話だそうで……。
新年早々、濃いオシゴトでした。

photo★佐野史郎初監督作品・映画「カラオケ」より
今回は私の監督作品「カラオケ」のモデルともなった、中学の同級生たちと、お礼も言いたかったし、久々に会いました。
高校の同窓会と違って、なんか初いのは、たぶん、性に目覚めきる前のオトコノコ、オンナノコたちだったからじゃないかしら……?と、会う度にいつも思う。
幹事だった飯塚信之クンが亡くなって5年が経ちました。
その後、行方がわからずにいた後藤雅行クンも亡くなってしまいました……。
ふたりとも心不全だったようです。
ストレス抱え込まないようにしなきゃなあ〜。
彼らの追悼も含めて、50歳になる前に3年3組、集まれるだけ集まろうと約束して別れました。

2次会に移る時、夜更けの大橋川をみんなで歩いてた時、本当に「カラオケ」の時みたいだったダヨ……。
相変わらず、オセンチな佐野でやんの!

zakki_bottom.gif

戻る