雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年皐月二十六日

photo★椎名桔平さん、菅野美穂ちゃん、柴田理恵さん、田中邦衛さんといっしょに、「化粧師」から。
京都に来ています。
「化粧師 KEWAISHI」の撮影のため、松竹京都撮影所に。
京都の松竹には、去年、京極夏彦さんの原作「巷説百物語」4話分の撮影のため、一年通っていましたから、そんなに久しぶりの感じはしません。
一月前に、ラストシーンのロケを済ませていますしね。
椎名桔平さん演ずるところの、化粧師と組んでいる写真館の主役が、僕。
そのセットの撮影が連日続いています。
僕の役どころは、例によって・・・というと身も蓋もないのですが、小ずるいキャラクターです。
でも、楽しい。
何しろ、椎名さん他、「特命リサーチ」や舞台など、何度も共演している菅野美穂ちゃんや、ワハハ本舗の柴田理恵さんー彼女も旧知の仲ですし、なにしろ、御大、田中邦衛さんも一緒なのですから・・・!
いやあ、我ながら・・・というとオカシイのですが、この5人の、濃い!!!取り合わせ!!!
田中クニさんは、久しぶりですが、十数年前の映画「明日」でご一緒しているので、恩師のように感じてしまいます。
すごい俳優さんです。
あの時はクニさんが写真館の主の役で、僕と南果歩ちゃんが新婚の夫婦役で、クニさんに写真を撮ってもらう設定でした。
まだ、映画デビューしたばかりで、我らは、ういういしかったナア・・・ナンチテ・・・。
で、今回は、僕がクニさんたちを撮りました。
写真館のセットのなかでは、ある時は議論となり、ある時は冗談でなごやかになり・・・ウーン、この、独特の、松竹京都の撮影所の雰囲気!
大好きなんです。
昨日も、終わってから、柴田さんたちと先斗町に繰り出しました。
馴染みの店「我留慕」に行きました。
ここのマスターは、えー、いわゆる・・・その・・・コッチ(と左の手のひらを立てて、右ほほに、その手の甲を寄せる)の人で、楽しい人です。

明日は、立ち回りもある、オープンセットの撮影です。
ま、僕は、アクションはありませんが・・・。
ハハハ・・・。
なかなかシブイ作品になりそうです。
大正時代にタイムスリップして、すっかりレトロな気分です。
今年は映画が続いています。
あ、これで50本目かもしれない・・・。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年皐月十七日

photo★ホワイト役の藤井隆さんと、ミク役の鈴木杏ちゃんと。
今日はポケモンの劇場用映画のアフレコ。
『セレビィ 時を越えた遭遇(であい)』という新作です。
収録前に、すでにアフレコを済ませた、ホワイト役の藤井隆さんと、ミク役の鈴木杏ちゃんと一緒に記者会見。
アフレコの様子を公開しつつ、3人で、スポット用のVTR収録も行いました。
ぬいぐるみのセレビィとピカチューも一緒でしたが、会見が終わったあと、舞台裏では大汗をかいていらっしゃいました。
着ぐるみの仕事も大変だー。
ところで僕は、ビシャスという、ロケット団の悪の最高幹部!
セックス・ピストルズのシド・ビシャスから取った名前なんだって! ウレシイ!!
・・・が、収録は一筋縄ではいきませんでした。
試行錯誤の連続。
なにしろ、ピカチューやサトシたちの最大の敵なのですから。
とはいえ、やりがいのあるお仕事でした。
出来上がりが楽しみです。
東宝映画で、公開は7月7日。

東宝さんのは、お世話になりっぱなしで、今年は金子修介監督の「ゴジラ」もあるしね。
相変わらず、好きな世界をさまよっています。
そうそう、東宝さんといえば、手塚治虫さんのアトム以前の作品『メトロポリス』を試写で、昨日観てきました。
水木しげるファンとしては、手塚作品に対して、複雑な想いがあります。
アトムはずっと好きでしたが、小学校の時、雑誌『少年』での連載が終わる時、アトムが太陽に向かって突っ込んでいくストーリーを目にして、ショックを隠せませんでした。
考えてみれば、原子炉を積んだロボットが、街のなかを歩き回ったり、飛び回ったりしているのですから、とんでもないことなのですが、
その解決策が、自己消滅というのに、裏切られたと感じていたのです。
まだ、科学の未来を夢見ていたのでしょうね、僕は。
手塚さんは、それを容赦なく少年たちに突きつけたということだったのでしょう。
その、もやもやとした感情に対して、ひとつの答えを出してもらったような気がしました。
アトム以前のアトムに救われました。
りんたろう監督を始めとする、この映画に幸いあれ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年皐月十三日

今日からドラマの撮影。
4月に…といっても、BS−JAPANとテレビ東京での放送だったから、なかなか沢山の方の目に止まる…ということはなかったかもしれませんが、同じ枠で再びミステリードラマに登板です。
前回は、大好きな江戸川乱歩の『陰獣』が原作の『闇の脅迫者』で怪しい小説家を演じておりましたしたが、今回は西村京太郎。
主演は村上弘明さんと遠野凪子さん。
まあ、私の主演ということもあって、『闇の…』の時は、幻想色も漂い、『女と愛とミステリー』のシリーズのなかでは異色な感じではありましたな、確かに。
しかし、今回は直球!
とはいっても、屈折した役どころではありますヨ、そりゃ。
警部補の役で、ぬらりくらりと事件を追っていきます。
好きなんですよね、探偵やら、事件を追う役どころって。
犯人役って、実はそんなに沢山はやってないんですよ、コレが!
他にも、原田大二郎さん、平泉成さん、多岐川裕美さん、室田日出男さん、石倉三郎さん、床島佳子さんなどがズラリ…。
刑事役でコンビを組むのが、甲本雅裕さん。
彼は、ハイロウズの甲本ヒロトさんの弟なんだよね。
がっぷり組むのは始めてですが、大好きな俳優さんです。
タノシミです。
村上さんとは2度目。
あんまり縁がなさそうだけど、妙なものです。
村上さんは、もともとお医者さんだったんじゃなかったっけかなあ・・・。
医者になれなかった私にしてみりゃ、なんとモッタイナイ…とも、思うけど、コレが人生って奴ですかね。
おっと、タイトル忘れてた。
女と愛とミステリー『天使の傷痕』。
放送は7月1日、BS−JAPANで21:00から、7月4日はテレビ東京で20:54からです。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年皐月六日

4日はミュージックデイ。
なんでも、日本中のライヴスポットで、何かしらのLIVEが繰り広げられていたそうな。
で、私とEBBYも、アコギ2本で、渋谷のタワーレコードのインストアLIVE「カバーリング・インフェルノ」に出かけていきました。
とにかく、出演者全員、カバー曲をということでしたので、例によって、ニール・ヤング来日記念ということで、「オハイオ」を。
となれば、エンケンの「早く帰ろう」と、はっぴいえんどの「ちぎれ雲」も。
当初はドミンゴスと一緒に…とも思っていたのですが、ここは初心に戻ってアコースティック!
場内は若い観客で超満員。
TVもそうだけど、いつもとは違う客層でやるのって、ナカナカ新鮮!
ちわきまゆみさんと森若香織さんのトークが止まらない…で、キッスのカバーをしとりました。
鈴木祥子さんがキャンディーズやったりね。
ちわきさんとスマイリー原島氏の司会で、場内を盛り上げておりました。
原島氏はクレイジーキャッツの「ホンダラ行進曲」でコワレテおりました。
しかし、圧巻はこの方々。
アナーキーの仲野茂。そしてギターは三宅伸治さん。
RC・サクセションの「シュー」。
良かったなあ。
でもって、下北沢に流れて、仲野氏とEBBYと飲みつつ、打ち上げに出かける。
下北の251。
タワーレコードの全体の打ち上げということで、他にも色んなアーティストの方たちが…。
レピッシュのみなさんは、赤坂ブリッツだったそうで。
さらに流れてCLUB QUE。
氣志團という、ジャニーズ事務所のパロディグループや、原島氏のDJで大盛り上がり。
さてと、頭を切り替えて・・・と、そろそろ俳優モードに戻さないとな…。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年皐月三日

「くるり」のツアーも折り返し地点。
昨日はZEPP TOKYOでのLIVE。
ひと月前のツアー初日の時とは曲目も構成もかなり変わっていました。
「愛なき世界」で始まると、もう、会場は興奮の坩堝!
いやあ、三千人以上は入っていたろうな・・・。
スゴイ、スゴイ!
男どもが増えてきているな・・・イイゾ。
「永遠」あたりのトランスものは、クールが積み重なって熱くなる!
「街」はいつもながら泣いてしまう・・・。
「ワンダーフォーゲル」では岸田クン、歌詞を忘れてしまったけど、いいんだ、LIVE!!
そしてアンコールは「ばらの花」。
ゲストに、レコーディングでも参加していた、スーパーカーのフルカワミキちゃんがコーラスで参加。
カワイイなあ・・・おっと、オッサンになっちまったぜ。

さてと、明日はオイラも渋谷のタワレコで2曲ばかり歌うんだ。
カバー特集ということで・・。
鈴木祥子さんや、高野寛さんたちも一緒です。
なんか、けっこうな人数が出るみたい。
ギターのEBBYとアコースティックでやります。
僕らだって、「TEAM ROCK」。

zakki_bottom.gif

戻る

GIF