雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月三十一日

「スタイル」は、雨でロケが2日も流れてしまいました。
今の時期、どこのドラマも大変です。
視聴率があまり良くなくて、プロデューサーの大久保女子や、森川さんをヤキモキさ せていますが、結構ドラマ自体の評判は良いんだけどな・・・。で、何をしてたかというと、相変わらず原稿書き。
「ダヴィンチ」のやら、「クレア」のがあって。
あ、芝居を観ました。
唐組の「鯨リチャード」!
短編でしたが、良かったです。
根津甚八さんがかつて演じていた「田口」役も復活してました。
鯨カツ屋で働くオカマ・・・で、ゲイ・リチャード・・・。
泣いちゃったよ。
終わって、唐さんたちと、美味しいお酒を飲みました。

photo★ブルートレインの出雲号。
そいでもって、プライベートでは、祖父の33回忌のため、八雲とマキと松江へ。
今年は良く帰省します。
久しぶり」に、ブルートレインで。
「いずも号」。
夜の9時くらいの出発なので、ロケを終えてからの出発でもゆっくり出来て、時間効率も良し。
出発前に、ステイションホテルで食事しました。
さすがに古い造りがレトロモダニズムを満喫させます。
バーやレストランにたたずむ紳士たちも格好良い。
新聞読みながら、パイプをカウンターでくゆらせたりしてね。
夜の車窓に流れる景色も、いつもと違った町にみえます。
ゆっくり眠れました。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月二十五日

「スタイル」の収録も6話に突入しました。
パーソナルショッパーに全員集合でした。
10ページばかりのシーンを、一気に。
複数のカメラを使ってのスタジオ収録の醍醐味です。
早く終わったら、ルー・リードのLIVEに行きたかったんだけど、僕が終わったのは、11時前。
残念!
「エクスタシー」のCDも、良かったものな・・・。

昨日は「特命リサーチ」でした。
ウーン、コメント・・・どうしようかな・・・。
噂の二人のことは、触れずにおきます。
ま、みんな何時もと変わらず・・・でした。
ジェイは、今日から芝居で岡本健一君たちと札幌にいるはず。
ゴローちゃんは、スマスマの収録で「スタイル」と同じTMCにいたようです。
礼子ちゃんも、ドラマかな?
関口クンは、NHKの「昼プレ」毎日だものね。
菅野ちゃんも、元気そう。
中野っちは今朝から生番組に出ていました。
みんな、頑張ろうね!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月十九日

「スタイル」ももう、5話を収録中。
TMC(世田谷は砧にあるスタジオ)では、バラエティーやドラマを各局で撮っているので、色んな人を見かけます。
昨日は、状況劇場の同期、六平直政(むさかなおまさ)と会いました。
もう、かれこれ20年来の付き合い。
たまにしか仕事が一緒になることはないけれど、会わなくても、同じ釜の飯を食った仲間は、やはり気になるものです。
ノリにノッてますな、ヤツは!
で、僕はといえば、今日も「スタイル」。
パーソナルショッパーのメンバーとは、いつも一緒というわけではないけれど、今週はセットで、全員集合のシーンが多いかな?
戸田恵子さんの娘役で、前田亜季ちゃんがゲストです。
今回は「お受験ファッション」ネタ。
photo★『スタイル』出演者の本木雅弘、竹内結子、坂井真紀、佐藤泰恵、星野有香、有田哲平、戸田恵子、前田亜季のみなさんと。
本木雅弘、竹内結子、坂井真紀、佐藤泰恵、星野有香、有田哲平・・・各氏も勢ぞろいでした。
ストーリーの方は、僕と戸田さんが接近しつつあるような・・・?
それにしても、華やかな現場です。
星野さんは、元気よく、ノリがよいし、佐藤さんも、B型らしく、マイペース。真紀ちゃんや僕も同類なんですけどね・・・。
モックンは、今回、お受験ネタを探して、有名私立高校の募集要項から、教育理念なんぞを引用すべく、覚えておりました。
努力家!
竹内さんは、よく、まばたきもせず、人の話を聴いています。
なんか、変なこと喋ってるのかなあ?
有田くんは、ご存知、「海砂利水魚」のメンバーですが、バラエティーと違って、ズーっとみんな一緒に居て、仲が良いのが楽しいといっておりました。
ドラマの決め手は、やはりチームワークですかね?
なかよしこよし・・も困るけど、殺伐とは、確かにしたくは」ありませんものね。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月十一日

またもや『カラオケ』を地で行く、同級生とのゴタイメーン!
HPを通じてネット上で再会してから、2年くらいは経つかな?
小学校2年生の時、東京から松江に転校して行って、右往左往してた私に優しくしてくれた女の子。
なんと、話しをするのはおそらく、35年ぶり。
小学生の同級生って、ほとんど会わないから、どんな感じだろうと、けっこうドキドキしました。
変わらないものですね。
違う人生をそれぞれみんなが生きていても、故郷の原風景に、一瞬のうちに戻ってしまう。
都市と田舎の対比は、誰にでも当てはまることではないかもしれませんが、やはりそこから全てが始まっていたのかと思うと、なおざりにはできません。
今度は何時会えるやら・・・。

そして、連休は、マキの父方の親戚であり、菩提寺でもある、岩手県は一ノ関に近い花泉にある徳寿院に行ってまいりました。
法事だったのですが、実質は家族揃っての温泉旅行ということで、 『祭畤温泉(まつるべおんせん)』へ一泊しました。
やっぱり、いいなあ、露天風呂。
・・・あ、しまった!
こんなこと書いたら、マネージャーに、スケジュールNG出してた訳がばれちまうどころか、ドラマの制作の人に顰蹙買うナ。
ごめんなさい。

きのこづくしのヘルシー料理を堪能しました。
舞筍が美味しくてね。
天ぷらによし、お鍋によし。

帰りに、厳美渓を観光。
日本はいいとこだー。

さ、仕事仕事。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年神有月七日

昨日、今日と、小学校の授業参観日。
でも、僕が小学生の時とは違って、一日中、どのクラスでも、見学できるんです。
で、娘の八雲のクラスは習字の時間でした。
「つり」と書いておりました。
それぞれ個性があって、オモシロイ。
まるで「ちびまる子ちゃん」の世界。
よく、学校崩壊の話を聴くけど、ここ武蔵野市の小学校は、まるでむかしの小学校のよう。
のんびりしてて、いいや。
土曜日で、午前中だけだったけれど、小学生気分を味わいました。
途中で、図書室に行って本を読んだり・・・。
デ・ラ・メアの「九つの銅貨」とか、ドーデの「最後の授業」とか。
がらんとした図書室で、一人、毎日こうして小学生のまま本が読めたら、どんなに幸せでしょう。
秋日和で、開け放たれた窓からはそよ風が吹いてきます。
ブランコのきしむ音やら、ドッジボールにはしゃぐ子供たちの声やら聞こえてきます。
校庭の木々もざわざわと風に揺れてます。

疲れた大人たちに、小学校の体験入学はいかがでしょう・・・・?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月七日

我が故郷、山陰で、大きな地震がありました。
日野町というところでは、大きな被害が出たようです。
水木しげるさんの故郷、小野ヤスシさんのふるさと、鳥取は境港でも、かなりの被害があったようです。
松江もかなり揺れたようですが、被害は少なかったようです。
日本列島が地震に揺れつづけている、2000年です。

「備えあれば憂いなし」の格言を思い出してしまう、45歳の俳優でした。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月六日

photo★カルメン・マキ、あがた森魚(上右)、遠藤賢司(下左)、早川義夫氏と。
昨日、グローブ座で早川義夫さん、あがた森魚さん、遠藤賢司さんの、3人の純音楽コンサートがありました。
LIVE HOUSEや、CLUBなどと違って、音楽を聴こうと、客席と舞台には、緊張感がありました。
それぞれ、初期のレパートリーもあって、30年来のファンとしては、堪えられないLIVEでした。
しかし、エンケンは凄かった!
先日、ON AIRでのバンドセットのLIVEも凄かったけど、他の二人には絶対に負けないという気迫は恐るべし!
(ちなみに、その日のゲスト、「くるり」が素晴らしく、CD全部買っちまいました!・・・メンバーと話が出来たのも嬉しかった)
「ほんとだよ」「カレーライス」「スクリュー」「夜汽車のブルース」・・・。
たまりません。
「夢よ叫べ」では泣いちまったぜ。
終わって、打ち上げで、みんなであれやこれや・・・先達たちは、凄い。
あがたさんも、珍しくギター持ってたし、早川さんもジャックスの幻影と格闘しているし、面白かった。
ちょうど、カルメンマキさんや名盤開放同盟の湯浅学氏もいらしてて、濃いメンバーとなりました。

photo★林海象監督と。
で、今日は、林海象監督がロスから帰ってきていて、我らの映画デビュー作、「夢みるように眠りたい」のDVD用の対談収録をしました。
いい映画だったなー。
気迫がありました。
くそ!
まけるもんかのー。
あれから、15年!
ワーナーパイオニアから、11月24日の発売だそうです。
ホームページでも、取り扱おうかな・・・。
終わって、銀座のライオンで、ビール。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇〇年神有月三日

photo ★お隣のカキの実。
宿酔ダー・・・。
失敗した・・・・せっかくのお休みがダイナシだー。
でも、秋日和だー。
隣のお家の柿の実も色づいてきました。
昨日は中村宏氏の個展の初日なので、銀座のスパンアートギャラリーへ出かけました。
中村先生は、1974年、僕が美学校の油彩画工房に通っていた時の先生で、シュールレアリスムの画家です。
セーラー服、機関車、飛行機といったモチーフで世界と向き合った、60年代には最も先鋭的な活動をしていた方です。
近年も遮断機などを題材に、意欲的に活動を続けておられます。
で、美術出版社から「図画蜂起」という、これまでの作品の集大成的な本を出版された記念展でもあるわけです。
会場にはお元気そうな中村先生はもちろんのこと、種村季弘さん、秋山祐徳太子さん、松田政男さんなどのお顔も見えました。
作品は、初期のものが多く、画集でしか観ることのできなかった原画に触れることができ、堪能しました。
photo
★中村宏先生、種村季弘さんと。
美学校では、何よりも表現の基本を学んだと思っています。
工房に閉じこもって、無言のまま、ひたすら画用紙やキャンバスに向かい、ダヴィンチの模写や、吸入器を細密に書いてゆく時間・・・。
そこでは、目に見えるものを、そのままに描くという鍛錬を強いられました。
感じたままではなく、観えたまま・・・同じようでちがう、この、表現に対する角度!
俳優の作業でも、これが守られればどんなに自由でいられることでしょう!
書いてある通りに演ずることが出来たなら・・・。
イヤイヤ、つい真面目になっちまったぜ。
イカンイカン・・・。
で、エカと待ち合わせていたんだけど、すれ違ってしまったらしく、会えずに、カメラ店「銀一」を覗いたり、香のお店「松栄堂」で清水焼の香皿を求めたり・・・と、久しぶりの銀座。
一人で食事をするのは、チト淋しいが、「むらた」なら美味しい和食を一人でも楽しめるだろうと、暖簾をくぐりました。
この日は、ふぐの解禁の日。
美味しかったよー。
ヒレ酒飲んで、いい気分・・・。
お勧めです。
で、勢いついて、新宿へ。
ナジャでガブ飲みしちまいました。
ここのところ原稿の日々で、ストレス溜まっておりました。
安保ちゃんやクロちゃんには、いつもお世話になりっぱなしです。
zakki_bottom.gif

戻る