雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年弥生二十八日

photo★ロケ現場の六日町。
若松孝二監督の『完全なる飼育〜赤い殺意』という映画で新潟は六日町に行っていました。
まだ、雪が残る山間の農家の空家を借り切っての撮影。
僕は変態役。
久々に、ドップリとコアなお仕事、させていただきました。
若松組は、これで5本目……かな?
石井輝男監督と共に、僕が最も尊敬し、慕っている監督です。
初めてお会いした状況劇場研究生時代、震える手でビールをお酌したこと、今でもよく覚えています。
普段、新宿で飲んだりしている時は、良いオジサンなんですが……現場はコワイです。追いこまれました〜。
でも、そうやって、演技を引き出してもらえるのですから、感謝してもしきれません。
photo★若松組。
撮影終了の後、興奮さめやらず、共演の大沢樹生さんと、ロケセットに隣接する宿で風呂入って、美味しい川魚のお刺身出してもらって、美味しいお酒「八海山」飲んで……。
それでも、身体が戻らずに、打ち上げ続け、スタッフから呆れられてました。
新人の伊藤ミカさんと監督たちはラストシーンの撮影のために、そのまま日本海へ……。
アカデミズムとは無縁の佐野の真骨頂…となれば良いのですが……カルト・キング監督に乾杯!です。

ところで、撮影中に、いかりや長介さんの訃報が入ったり、帰京するなり、同じ事務所だったこともある又野誠治さんが亡くなったり……と、やりきれません。
いかりやさん始め、ドリフターズの方々と共演させていただいたことはないのですが、クレージー・キャッツに続いて、東宝映画で親しんできた憧れのバンドですから、芸能の世界の巨星が消えることの重さをひしひしと感じます。
クレージーのハナ肇さんや、同じくドラマーのフランキー堺さんが亡くなった時は、共演させていただいた直後だったので、尚更感じ入りましたが……世良譲さんも逝かれたばかりですし……戦後、進駐軍のクラブでのバンド演奏から始まった日本の芸能史の一面は、僕の永遠の憧れです。

それにしても……又野は自殺だったのかな〜?
そうは、どうしても思えません……。
ふざけて、「死んでやる〜!」って首締めてたら、本当に死んじゃったんじゃないの!?……そんなことって……ないのかな……?
じゃなきゃ…ちょっと……辛過ぎます……。
たま〜に、西荻窪の「Aサイン」っていう、彼がやってたお店には行ってたんですが……。

……御逝去された方々のご冥福をお祈りいたします。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年弥生十日

「ドールハウス」もUPし、テレビ東京の深夜ドラマ「ヴァンパイア・ホスト」と「ウルトラQ」のナレーションが続いております。
単発ドラマや映画も続くので、当分、趣味のダイビングはお預けです。
そんななか、LIVEは俳優の仕事とはまた、違うので、別の楽しみがあります。
14日のマンダラ2は、ひとりでやります。4月28日のマンダラ2と、5月3日の吉祥寺音楽祭はバンドで…。
覗いてみてください!!http://www.mandala.gr.jp/

あったかくなってまいりました〜!
のんびりと散歩でもしたいもの…。
原稿の仕事で、例によって、小泉八雲のこと書いてたら、志賀直哉が八雲の影響で松 江に滞在し、「暗夜行路」を書いていたことを再確認。
「家守」「濠端の住まい」といった短編で古き良き松江の佇まいを堪能できますが、その観察力にうなっってしまいます。
いや、こんな晴れた暖かい日には松江を散歩したいな…と思っただけのこと。
春に番組のロケで帰る予定はありますが…。
湖べりが気持ち良いんだよね。

吉祥寺も良いけどね。
井の頭公園も気持ちが良いです。
太宰治が入水した玉川上水も近くにあります。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇四年弥生四日

はあ〜49歳になっちまっただよ…。
早いなあ…役者の道を歩み始めて、30年も経ってしまった…。

舞台はその場で消え行く潔さがあるけど、映像は残るからなあ…。
20代の頃って、どうだったんだろう?
アカンかったんだろうなあ…やっぱ…楽しかったけどな…思い返すと…。
昔の映画や再放送のドラマみたりすると、若い時の方が、未熟なようでも、集中力があったような気もするし…。
「もう、あんな演技できないや」とか、よく思います。

いかんいかん、グチっぽい!

世阿弥さんも言うとられます。
「時分の花」というものがあるのです!!!

面白いお仕事が続きそうなので、ワクワクしている、四十代の最後の年です。
みなさま、是非とも、叱咤激励のほど、よろしく、お願い申し上げたてまつりまするうううううううううううう!!!!

zakki_bottom.gif

戻る