雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年弥生二十九日

photo★となりの桜。
あんなに暖かくて、桜も早く咲いて、今年は春の訪れが随分と早いなあ……と思っていたのに、ここのところまた冷えてきました。
花冷えという言葉は確かにあるけれど……。
外はしとしとと雨。
お隣のお庭の桜も寒そうです。
それでも、ふんばって、まだ残りの花びらは枝にしがみついています。

毎日「しあわせのシッポ」の収録が続いています。
第1話は75分スペシャルなので、昨日、やっと全員集合のシーンの収録があって、これで1話が埋まり(撮り終えることなんだけど、別に業界用語じゃないか?)デス。
20年ぶりに再会する父と娘……。
photo★「しあわせのシッポ」より。
小泉孝太郎クンや、女子高生三人組も入って、なんだか華やか。
スタッフや我々オジサンたちは、ワケもなく表情が緩んでしまいます。
ああ、オヤジだなあ……。
あと数年すると、ウチの八雲も女子高生かよ〜と、複雑な心境です。
我が子を見る眼差しで、彼女たちを見ている自分に気付き、なんともはや……。

先日の鳥羽のイヴェントもそうでしたが、なんだか濃い仕事がこの先も続きそうです。
そんな打ち合わせもやりつつなので、読書傾向も初源に帰っているような……。
取材で澁澤龍彦さんの世界について触れたり、NHKの「名作をポケットに」で江戸川乱歩をやったりと、嬉しい悲鳴です。
珍しいところでは、フジの新しい番組「トリビュート」っていうのでスポーツに取り組みます。
とは言っても、プライドやK1、パンクラスなどの格闘、それに甲野善紀さんが取り組んでいる古武術の世界を廻って、身体と私……みたいなことなんですが。
俳優も格闘家も、意識と身体の使い方というところでは同じ課題と向かい合っているのでは……?という切り口。
ちょっとタノシミ。
プライド、観に行けるかなあ?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年弥生二十四日

日々、「しあわせのシッポ」の収録が続いております。
なんか、ロケが多くて、下高井戸の酒屋さんにはしょっちゅう通ってるカンジです。
そんななか、昨日は、ロケの中抜けで、日本橋の三越での万年筆の展示会にトークゲストで出かけたりしてました。
「特命リサーチ」のスタッフの乗附女史がインターネットで万年筆屋さん、「中屋万年筆」をやっていらして、その関係で、お出かけしましたです。
仙台の「大橋堂」の万年筆も愛用してますしね。
いいですよ〜手作り万年筆!
職人の世界が大好きなのです。
「中屋万年筆」さんのサイトはこちら。http://www.nakaya.org

photo★細野晴臣さんと。
そのあと、なんと、細野晴臣さんのスタジオへ。

実は、昨年、暮れの12月21日にやった、「シンガーソングライター夢の大全集」が大好評で、その第2弾をやることに!
今回もNHKの中川緑アナとの進行で、もちろん、生放送。
なんと、5時間半!
60年代から90年代までのシンガーソングライティングをするアーティストたちの懐かしの映像をリクエストによって流すというモノ。
今回は5月3日の夜7時半からの放送です。
その名も「まるごと大全集 シンガーソングライター夢の名曲集」。
FMでも同時に放送です。

そのプレ番組として、4月29日から5月2日まで、「シンガーソングヒストリー」と題し、4夜連続で30分番組をお届けします。
そのなかで、アーティストへのインタビューコーナーを設けており、細野さんは、そこでの登場です。
その取材のため、細野さんのプライベート・スタジオにお邪魔しました。
いや〜、マニアにはたまらない音源を聴かせていただいたり、細野さんの音楽のルーツから現在までのヒストリーをうかがいました。
レコーディング中の高橋ユキヒロさんとのユニットや、キセルとのコラボレーションとかね。
はっぴいえんどの「しんしんしん」をやってらしたんだけど、原曲より良いかも……?あ! スミマセン!……つい……。

先日は泉谷しげるさんのアトリエにもお邪魔しましたし、役得!

とにかく、他にも「ベスト・コレクション」だのなんだの、5月3日に向けて盛り上げていこうということのようです。
まあ、ナツメロとして聴くもよし、僕らは、やはりJ−POPのルーツから辿って、現在のくるり、キセル、ママレイド・ラグなんかとの対象化を計りたいものなのですが……。

そういや、フォーク・クルセダーズの「イムジン河」も35年の時を越えて、発禁から解き放たれ、リリースされたしね……やっぱ、音楽って面白い!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年弥生十七日

TBS系列のカネボウ木曜劇場「しあわせのシッポ」の収録が始まってます。
長塚京三さんとの共演は10年ぶりです。
オヤジ(失礼)二人が、若い人たちに混じって奮闘いたします!
20年ぶりに娘と再会するシチュエーションは、娘を持つ父ならば、誰しも胸が熱くなるような……?
長塚さんは八朗、僕は喜好(きよし)という役名。
頭の字を並べると、喜八……小津安二郎監督の喜八モノを連想させます。
事実、人情味溢れるやさしく、あたたかな眼差しのドラマです。
無くなった松竹の蒲田や大船撮影所で生み出された喜八モノへのオマージュとして、個人的にも、ふつふつと情熱が湧いてきます。

実は、昨日、三重県は鳥羽に行ってまいりました。
怪人二十面相が鳥羽に宝物を盗みに参上するという予告が入り、その謎を解くべく、明智小五郎や鳥羽の少年探偵団が立ち向かうという設定のイヴェントでした。
「地球塾」という、鳥羽市が主催する、鳥羽の未来と環境を考え、鳥羽市の偉人、珠王、御木本幸吉に続けと人材を育成するために立ち上げられたプロジェクトの一環です。
衛星で池袋の乱歩邸と中継したり、なかなか面白い企画でした。
で、ワタシャ、明智役で……。
で、二十面相が盗もうとしていたのは、真珠ではなく、御木本幸吉の残した格言の数々だったというひねりの効いたストーリー。
……乱歩の奥さんが鳥羽の方なんですよね。
近くには小津監督が中学時代を過ごした宇治山田もあり、僕の好きな人たち縁の土地なので、なんだか呼ばれているような…。
荒俣宏さんも、あそこを舞台に小説書いてらっしゃいますしね。
伊勢志摩も神秘的な土地ですよねー。
日帰りは悔しかったけど、いたしかたなし。
伊勢神宮と出雲大社の関係から紐解くと、興味が湧いて当然と言えば当然なのですが……。
海底遺跡、あの辺りにもあるようですね。
琉球、伊勢志摩、出雲、津軽……説明できないけど、ものすごく体内の受信機の針が振れます。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年弥生十日

暖かくなってきましたなあ……。
しかし、今年は花粉がキツイ!!
花粉症歴15年を誇る佐野ですが、ここ数日は、チト苦しいっス!
ところで、3月4日の47回目の誕生日には、メールを送ってくださった方々、ありがとうございました。
本当、月日の経つのは早いものです。

photo★映画「桃源郷の人々」で三池崇史監督と。
三池崇史組も、無事UPして、楽しいホームレスの日々とも、お別れです。
大阪弁で苦労しましたが、またそれも楽しからずや……。
サングラスしてる怖そうなオジサンが三池監督です。
今月はチト、ハードなスケジュールで、今はフジテレビの金曜エンターテイメントの「実録 福田和子」の収録中です。
大竹しのぶさん主演で、僕は、富山の和菓子屋の主(あるじ)役。
みごとに騙された役です。
籍は入ってはいなかったけど、一時、和菓子屋の若女将として、きりもりしていた時期のエピソードで登場です。
福田和子モノは、以前、唐十郎作・演出の一人芝居「マラカス」でどっぷりでしたから、思い入れがあります。
富山の和菓子屋さんの話をするところは、臨場感があって、生々しかったのを覚えています。
旅公演中に無期懲役の公判が出た時も、現在進行形だった所為か、その日の舞台は燃えましたっけ……。

斉藤由貴さんとのシリーズの火曜サスペンス「救命救急センター4」の収録後、久々の連続ドラマにも突入です。
古巣、TBSの新しい枠、カネボウ木曜劇場で「しあわせのシッポ」っていうの。
共演は長塚京三さん、水野美紀さん、坂口憲二さん、原沙知絵さん他。
酒屋の主(あるじ)役で長塚さんとのコンビです。
初心に戻って取り組みたいものです。

最近、珍しくミステリー読んだりしてます。
ジョン・ダニングの「死の蔵書」「幻の特装本」。
リンチの「マルホランド・ドライブ」の影響で、アメリカン・ダークサイドにイカレテます。
聴いてるモノはといえば、ジム・オルーク、トータス、ストロークス、イレヴンス・ドリームデイなんかだけど……。
ああ、でも、ファンクやR&Bも多いな。
クール&ギャング、スライ、ミラクルズ……。
更には、バリー・マンやキャロル・キング&ゴフィンなんかも……。
なんか、疼いてる。
10年前、やはりリンチの「ツインピークス」にはまってた頃と似てるかな?

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年弥生二日

三池組「桃源郷の人々」の撮影が続いております。
哀川翔さんの他にも、室井滋さん、徳井優さん、綾田俊樹さん、麿赤児さん……濃いキャスティングで、彩られております。
悪徳会長演じる麿さんとのシーンも楽しかったですし、その会社の不渡り手形の煽りを食って、ドツボになってしまう、印刷会社の社長、徳井さんの情けなさも、また、見事!
大阪が舞台ですが、新宿やら、五反田やら、ディープな風景を切り取って、まるで外国の監督が大阪という名のニッポンを舞台にした映画を撮っているみたい……。
昨日から、いよいよ、ホームレスの人々が集う、桃源郷なるテント集落のシーンの撮影が始まりました。
川崎の川っぺりでの撮影です。
ロケの移動の間、出番待ちで4時間ほど空いたので、途中映画を観に川崎の映画館へ。
デヴィッド・リンチの「マルホランド ドライヴ」。
ハリウッドの映画界のダークサイドで色づけされた、特上の映画でした。
面白かった〜!
観てて、すぐに、僕の大好きな吸血鬼小説「カーミラ」が下敷きになっていることに気付き、尚更、のめりこんでしまいました。
レ・ファニュの「カーミラ」はロジェ・ヴァディム監督の「血とバラ」で映画化されておりますが、これも、また、たまらない映画で、好きな映画の5本指に入ります。
ますます、ヘンテコな映画の虜になってしまう、今日、この頃です。
zakki_bottom.gif

戻る