雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十七日

名古屋、終了!
あと2ステージ!!
名古屋の2日間は、まったく違う作り方をした。
ホールによって変わる今回の芝居。
声が大きく、喧嘩しっぱなしの日と、声を落として引っ張り合う日と……どちらにしても、ストーリーに頼らず、一瞬一瞬を正確に渡っていく……いや、繋がろうとする……いや、ただ、言う。
まだ、のた打ち回っている。

終わって、スタッフたちと合流。
昼間、斉藤ノブさんの番組で使ったお店が近かったので、そこで実質の打ち上げを。

東京に帰ろう。

ところで、「青い鳥」の再放送やってて、午前中、観てた。
そんなに昔じゃあないはずなのに、遠い昔の気がする。
全然覚えてなかった。
何してたんだろう……?
ただ、このドラマのロケで、ずっと長野の諏訪にいて、そのことで「カラオケ」が撮れたのだから、アタマがあがらない。
そうだ!
「カラオケ」、12月の28日だったか、TBSで放送するって言ってたな。
観てみてね。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十七日

今日は東海テレビの「ON&ON&ON」というトーク番組の収録。
夜の公演までの間に、昨日はラジオ、今日はテレビのスケジュールが入る。
CDのプロモーションもしなくてはね。
バーのマスターとのトークがウリの名古屋ローカルの番組。
マスターは、パーカッションの斉藤ノブさん。
僕がシェイクスピアをやっていたころのバックバンドが、ユーミンのツアーバンドだったりしたこともあって、昔話に花が咲く。
エンケンや原田芳雄さん、いろんなミュージシャンとの共通の話題で異様に盛り上がった。
ドラムのグレースの師匠でもあるんだな……。
放送は来年だし、ローカルだから、みなさんに見ていただけないのが残念!

ところで、芝居の方だが、昨日はいけませんでした。
きちんと会話をしなければ……。
さ、泣いても笑っても、あと3ステージ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十六日

今日から名古屋。
あと4ステージかあ……。
なんとも……。
今、この時だけを感じていくしかないね。

photo ★天竜浜名湖鉄道。
昨日は、掛川……とは言っても、そこからちょいと離れた森町というところ。
そう、遠州森……森の石松の、あの森です。
掛川から、天竜浜名湖鉄道というのが通っていて、一両だけの単線で、カワイイんだ……おっと、しまった!
鉄っちゃん、バレバレ……。
いや、鉄道模型は好きだったけど、子供のときから家の前を鉄道が走っていたから普通だと思ってたんだけどね。
今年、ミャンマーに蒸気機関車のロケに出かけてから、自覚しました。
天浜鉄道は、故郷の宍道湖の湖北を走る一畑電鉄に似てて、これまた懐かしい!
会場まで、一人、電車で行きました!
昼間は掛川城を観光したりね。
城下町独特の感じは、松江育ちの私としては、どっかほっとする。

芝居の方は、連日の出来よりはちょいとオチたけど、お客さんは喜んでくださっていたみたいで、何より……。
でも、最後の静かなシーンで、客席から立ち上がってコツコツとハイヒールの音を立てる人がいて、ちょっとムッとしました。
音がなくなるまでセリフ、言わないようにしたり、攻防戦。
ところが……そのお客さん、嗚咽が止まらなくなって、席を立ったのだと、後で聞いて、何とも微妙な感情。
すごく嬉しいような、なんだか、演じてる方もお客さんたちも、「なにやってんだろ、こんなところで……」って、感覚で、リアルでした。
芝居て、変だなあ。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十五日

昨日は清水。
夕方4時半からの公演は、なーんか中途半端な時間。
昼間の公演って、どっか身体が引き締まらないんだけど、そのことを意識したせいか、また、まだ開演前に、前日の反省点を稽古しつづけているからか、なかなかの出来だったようだ。
まだ発見あり!

ところで、清水のオタノシミはお鮨。
お魚、ホント、美味しいワ!!
末廣鮨さんは清水でも老舗のお鮨屋さん。
ヒラメのエンガワなどを堪能しました。
決してお安くはないけれど、清水に寄ったら、覗いてみる価値アリ!
ご主人や、お店の人たちのキャラもイケテまーす。

清水港は富士山がキレイ!
晴天が続き、世間は絶好の連休で、道路も列車も混んでいる。
今日は掛川。
いざ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十四日

photo ★「春」より。安達さんに火傷の手当てをしてもらう佐野。
ここは静岡、島田。
昨日の舞台は良かったようだ。
「ようだ」というのは、それでもやはり、どう見えているかというのは、演っている方はわからないということ。
もちろん、神経が繋がっているのかどうかは、わかるのだけれど……。
演出家の眼差しが、やはり道しるべとしての頼りだ。
お客さんがよろこんでいてくれるのが、そりゃあ何よりなのだけれど。

終わって、宿泊先の「三布袋」という割烹旅館で美味しいお刺身を……。
アジやカンパチ。
流石、海のそば。焼津から直送だけありまする。

ところで、昨日、NHKのドラマ「僕は明日十八になる」をやってたけど、観た人、どうでした?
個人的には、あかんかったなあ……。
なんで、あんなにいい人やろうとするんだろう?
若い二人は初々しくてよかったなあ……オジサン、ちょいと自己嫌悪。
ま、日々、あれこれです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十三日

今日から東海地方のステージが続く。
昨日は「ろみひー」の収録で、名古屋に。
岩手から東京を突っ切って名古屋への移動は、正直、ツカレタ……。
番組の方は、ひろみさんの他に、TIMの方々や、飯島愛さんとご一緒。
飯島さんとはお会いするのは久々だが、今年やった飯島さん原作の「プラトニックセックス」で、街をふらつく女の子たちを拾ってきては、何にもしないのに金を渡し、はべらせているという変な中年オヤジ「石川さん」を演じさせていただいたので、何か身内感覚。
今年は単発ドラマばかりだけど、良質のものが多く、これも思い入れの強い作品でした。
ご本人にも気に入っていただけていたようで、一安心。

CDのプロモーションなんだけど、しばらく、そんなことで、バラエティー番組にも顔を出すような……。
名古屋方面のみなさん!
「春」の公演は、」26、27日と、テレピアホールでやりマース!!!
観に来てください!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十二日

パソコンのモバイルがつながらず、旅の日記がUPできず申し訳ない(写真もあるのにい)
今日は宿泊先の岩手県まつるべ温泉から東京を突っ切って名古屋へ。中京テレビへ。
明日から東海地方の公演が始まる!
携帯からの雑記帳でした。
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十一日

photo ★伊豆沼。
昨日は宮城県は登米(とめ)。 今日は岩手県、水沢。
昨日は、比較的大きなホールだったので、声も張り気味。
会場や、前日の芝居の出来から、あの手この手で、ニュアンスも変わる。
昨日は、素朴なお客様たちで、佐野は開き直ったのか、メーター振り切る勢いだったようだ。
色んな顔を見せる、今回の「春」。
今日は、温泉に泊まる。
まつるべ温泉は、以前、家族旅行で来たこともあるので懐かしかった。
宮城の登米からも見えた栗駒山が美しい。
登米はいくつか大きな沼があって、伊豆沼の横を通ったので、記念にパシャリ。
白鳥がやってくるというので、故郷の中海を思い出しちまった。
さ、東北ツアーを終えると、東海地方だ。
最後まで、駆け抜けよう!
といいつつ、今日はのんびり温泉……。
明日は、名古屋に入って「ろみひー」の収録があるけど、公演は休演日。
終演後はみんなで宴会だあ!!
……許してね!
zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月二十日

「春」の公演も残すはあと、9ステージ!
ここは仙台。
昨日のお芝居はまた、課題を残した。
「考えすぎている」と、山崎哲さんからダメだし。
九州を終え、東京に戻ってきて、今一度スタートラインを引き直しての終盤戦だ。
亀有には、角野卓造さん、岸部一徳さん、坂井真紀ちゃん、坂手洋二氏、ご意見番がそろって身が引き締まる。
どうしても観に来て欲しい人たちが駆けつけてくれた。
そんな人たちに気に入ってもらえるのが、何よりの喜びだ。
同じく東京、亀戸は、亀有での反省点から、さらに締め直して挑む。
マキが観に来てくれた。
良い出来だった。
終わって、山崎さんと居酒屋へ。
マキも、哲さんやシモンさんなんかと話してる時が生き生きとしてる。
演劇ではなく、表現そのものの話が出来るからね。
東北の旅が終われば、東海地方。
終演まで秒読みだ。
もう、あと少ししかこの舞台を出来ないんだぜ!!
一瞬一瞬を大切に、大胆に。

あ、明日は温泉に泊まれるんだ!
そんなこともタノシミのひとつです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月十四日

まだまだ旅公演が続くなか、一旦東京へ戻る。
福井の武生の公演にも山崎さんに来てもらえたので、開演前にダメだしがあり、緩みそうな神経に刺激を受ける。
どこまでいっても、更なる課題が膨らむ。
小学校の時の同級生の杉ちゃんがご夫婦で観に来てくれた。
……ウレシイものです。
地元の海の幸をごちそうになる。
感謝です。
もうね、くどいようだけど、旅に出ると、これだけが楽しみ!
ズワイガニや鯖が美味しかったです。

photo
★「特命リサーチ200X]で松岡ルーム最後の収録。
東京に戻って、「特命リサーチ200X]の収録。
実はねえ……5年間続いたこの番組も装いを変え、大幅にメンバーチェンジされるようです。
従って、我等松岡ルームのメンバーは、ひとまずオツカレサマ……。
でも、まったくいなくなってしまうわけではないようで、タマには顔を出すような……?
ゴローちゃんがいなかったのは淋しいケド、彼がこのまま番組からいなくなることはないと思うので、オオゴトにしないでね!
放送は、まだまだ来年アタマまでありますから、我々も、もちょっとはお目にかかれます。
正直、淋しいものです。
大好きな番組でしたからね……。
収録を終えて、打ち上げへ!
DVDも出るようですし、番組自体は、ますます盛り上がっていく事でしょう。

さてと、明日から、旅公演後半に集中しよう!
東京の公演も少しばかりありますので、見逃してしまっている方も是非!!!
東北、東海地方の方も、間もなくです!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月一〇日

一旦、東京に戻りました。
「春」を手伝ってくれた海老沼イニキさんが台本の一部を書いている、我がJIS企画で長年組まさせていただいている演出、竹内銃一郎さんの「あの川を渡ろう」の公演を観に帰りたくてね。
良かったよー!
さいたま彩の国芸術劇場でやってます。
みんな凄くキレイ! カワイイ!
淀みのない芝居……竹内さんと山崎さんは出方は違うけど、僕の中ではおんなじなんだ……。
ま、なにが……と言われると、それを説明するのは難しいんだけどね。
しかし、クダンネー! いいなあ!!!

昨日の三輪町の公演はよかったって、山崎哲氏に言われて、ちょっとウレシ……。
でも、明日は明日……福井は如何に?
まだ折り返し地点。
さ、これからだ!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月九日

昨日は父の一周忌。
しかし、このような旅が続いている故、田舎にも帰れず、喪主を務めたワタクシとしては、チト松江の母たちには申し訳ない気分。
一周忌の法事は12月に祖母の一周忌と併せて催すことに……。
しかし、役者は親の死に目には会えない……と言われるなか、去年、共に葬儀を務めることができたのだから、シアワセモノです。
どうだろう?
アノ世の父よ、まだアレコレ心配ですか?
……とにかく、いっつも心配ごとだらけ、不満だらけの父でしたからね。

さて、そんななか、福岡も最終日。
西鉄ホールの2日間を終え、今日は三輪町という、少し離れたところ。
トムプロジェクトの旅公演は、大掛かりな芝居ではいけないようなところにも多く周る。
キャストも少ないし、身軽にどこへでも出かけ、しかもそんなに高くないらしい(?)ので、呼び易いということらしい。
ま、そのお陰で、全国飛び回る連日の公演となるのだが……。

昨日は山崎さんも駆けつけてくださったので心強かったのだが、デキは……うーむ。
お客さんの反応も悪いわけではなく、主催者の中村女史も、福岡初日より良かったとおっしゃってたけど、納得いかず。
苦しい日々が続くなあ。
ホント、やればやるほど難しい!!
開演前に山崎さんに観てもらい、ホールによって変わる声の大きさや、芝居の取り組み方に対し、改めて指針を与えられる。
毎回、自分たちで課題を持って舞台に挑むのだが、やはり演出からの指示に勝るものなし!

前半はその成果があったようにも思うが、後半、集中力に欠けた。
くそっ!
しかし、昨日は、携帯電話は続けて鳴るわ、なんか、ホールのスピーカーからノイズは鳴るわ……で、それでも、それを芝居に取り込みつつ進めては行ったのだけど、やはり緩むなあ……。

終わって岡田P、山崎さん、祐実ちゃんたちと「たらふくまんま」という店に。
看板も出てない普通の民家風。
穴場のようだ。
生牡蠣や松茸の土瓶蒸しをいただく。
美味。
器も備前風なものやら、様々な工夫がなされていて目にも楽しい。
有田焼きもあるし、流石、焼き物の九州!
ま、せめて、終演後の楽しみだけは許してチョ!!
あの世のオヤジにも、献杯。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月八日

photo
★音響の半田さん、西鉄ホールの美人プロデューサー中村絵里子さんと福岡の打ち上げで。
福岡2日目。
昨日は、全公演の中日でもあり、また、福岡で2日間の公演ということもあって、スタッフもセットをバラさなくて良いので、中日打ち上げを。
ほっとするひと時でした。
祐実ママも岡田プロデューサーの横で楽しそう。
ていうか、岡田Pの目じりが下がりすぎ。
といいつつ、僕や音響の半田さんも、西鉄ホールの美人プロデューサー中村絵里子さんの横でゴキゲンそう……。
しょうがないオヤジどもです。

芝居の出来はまあまあといったところでしょうか……。ここのところ、どうも芝居が噛み合ってないような気がする。
ずっと観ているスタッフやプロデューサーは、そんなことはないと言うが、やってりゃワカル。
もちろん、アベレージを落とさぬよう、戦ってはいるのだが、オシバイではない事実をいつも提出し続けていたいのだ。
今日は、山崎哲さんも駆けつけてくれるので、稽古をし直そう!

ところで、今日は父の一周忌。早いものです。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月七日

天神界隈、賑やかな町だ〜。

昨日の広島は多目的ホールだったこともあって、ちょっと声に気を使いすぎたか?
毎日、毎日、針の穴に砲丸を投げつけるような神経で挑もうとはするのだけれど、ままならない。
それでも、諦めることなく、ひっかかり続けるゾ!
決して満足のいく舞台ではなかったが、お客さんの拍手に救われる。
昨日は3回のカーテンコール。
本当に満足していただけただろうか?

スタッフは終演後、そのまま博多に直行した。
ハードなスケジュールはまだ尚続く。

そういや、新幹線降りたら、元近鉄のピッチャー、加藤哲郎さんとバッタリ!
「怪」で京都の撮影所でご一緒して以来。
プロ野球OBの、マスターズリーグの試合の解説だって言ってた。
長嶋や村田なんかも来てるのかなあ……?

さ、舞台の試合も、負けてられない!!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月六日

photo
★お好み焼きではなく、カップラーメンを食す二人。
広島到着。
今夜の舞台はどうだろうか?
昨日は岡山……とはいっても、中国山地の只中で……。
昨日は良かったんじゃないかな?
実はその前の大阪の能勢の舞台がヨロシクなく、大反省。
本番前の稽古の甲斐があったのか、背水の陣でした。
祐実ちゃんは、何時もよりどんどん向かってきていたし……。
どうしてもね、東京や大阪……都市部の公演とは、確かに雰囲気がちがうので、戸惑うこともあるですよ。
でもね、昨日みたいにできると、嬉しい。
演出の山崎哲さん、地方公演すべて共にすることができないので、反って身が引き締まります。

ちょっと、お好み焼き食べてくるね。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月五日

大阪を終え、これから岡山へ移動します。
日々、一喜一憂の舞台。
ご覧になった方はお分かりのように、とても神経の張り詰めた舞台ゆえ、その日の体調やら、お客さんの気配やらと、どう組み合うかが、大きな課題となります。
登場してからの一瞬一瞬で組み立て、切り崩していくことに、やることは変わりはないのですから、本当に、この芝居は難攻不落です。
毎日舞台に立てる喜びを、日々感じております。

そんななかでも、終演後、東宝の宣伝部の鈴木部長から連絡があって、新地にくりだしたりもしました。
photo
★小屋のオッチャンとその若き日の姿。
オフの日には、天王寺の大衆演劇を観に行ったりもしてました。
天王寺は、大阪のなかでもデインジャラスな区域で通っているようですが、20年以上も前、入団したてで初めて状況劇場の旅に連れて行ってもらった時、初舞台が、天王寺の野外音楽場内に建てた紅テントだったのですから、思い出深いです。
テントをバラシ終わったあとの串カツ&ビールが原点!?(2度漬けオコトワリ)
しかし、オモシロイ!!
天王寺のジャンジャン横丁では、皆が同じ目線で話しが出来て、ラクチンなんだ……。
串カツ&ビール、みなさんも是非。
劇団時代にメシ食ってた日よし食堂も、まだ健在でした。ウレシイものです。
それと、大阪に来ると、なるべく観に行くようにしている浪速クラブの大衆演劇。
小屋のオッチャンと話してたら、昔、2枚目スターだったとか……それで、お客さんたちとワイワイ話したり……。
photo
★天王寺の大衆演劇。
この日の出し物は「箱根八里の半次郎」。
泣けた! 笑った!
渡世モノなんだけど、こういう芸能こそ、永遠に続いて欲しいよ!
負けるもんかア!!!!
敵に捕まえられた半次郎が口で咥えて行灯を運び、縛られていた縄を火傷しながらも焼ききって自由になる瞬間が、絶品でした!
「この縄とけたら、千年いきてやるぜえ〜!」
のセリフには圧倒されたぜ!
よし!
行くぜ!!

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇一年霜月一日

photo
★「春」で佐野と安達祐実さん。
大阪の日々。
近鉄小劇場の2日間の芝居は、初日と昨日とでは、15分も時間が違った。
昨日は、丁寧に、丁寧に、会話を繋げていった。
東京初日の芝居に近い感じ。
東京の中ごろから、会話を詰めていっていたのだが、それが調子になってしまっていたようだ。
成立していればどちらでもよいのだが、常に瞬間を新鮮に生きるためには、やはり、初心に戻ることが肝心のようだ。
今日からは、大阪近郊の舞台が続く。
けれど、滞在は同じホテルなので、昼間は近くのフルーい喫茶店で読書したり、モノを書いたり……。
けっこう優雅な時間。
二人芝居なので、いつもの旅のように、みんなで、ワイワイ言いながら遊びに行くわけでもなく、一人芝居「マラカス」の時に近い。
一人で知らない街を歩くのが好きなので、これからの旅も楽しむしかないでしょう!
ところで、昨夜は、終演後、大阪の友達たちと心斎橋に繰り出した。
大正浪漫のつくりの「桜倶楽部」は昔からの馴染みの居酒屋。
美味しいものがたくさんあります。
あと、「上海」って、ロックバーがお気に入り。
結構、コアなバーで、面白いよ!
オフの日、天王寺行って、串カツ&ビールしたいなあ!!
zakki_bottom.gif

戻る