雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年霜月二十五日

父と祖母の3回忌、そして二歳で亡くなったという大叔父の100回忌のため、松江に帰省しておりました。
1周忌の時も晴天に恵まれ、湖べりのホテルでの食事会は賑やかでした。
宍道湖に沈む夕陽は本当にキレイなんです。

今回は小学校のクラスメイトに久々に会いました。
女子高の教師をしている、船木雅哉クンは松江の女子高の先生で、最近「娘が女子高生になった時に読む本」(ハーベスト出版)という、女子高生の心理を解いた本を上辞され、僕がそのオビにコメントを寄させていただいたことが縁で再会を果たしました。

生い立ちの記にも書いてありますが、フナキくんは小学校6年生の謝恩会でベニヤ板のギターでもってビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」を絶叫した男で、当時、同じビートルマニアとして、刺激を受けたことを今でも良く覚えています。
彼はずっとビートルズのコピーバンドをやっていて、たまに演奏しているようです。

思えば、僕の回りにはいつもロック野郎、ロック少女がいて、小学校の時は船木くん、中学の時はギターを教えてくれた故・飯塚信之くん、高校では山本恭司、エカ、アズキ、メガネ、オクイさんetc……沢山いたし、役者の道を歩み出してからも、嶋田久作やカミさんのマキを始め、夢野ワンダ、飴屋法水……エンケンこと遠藤賢司さん(父上がお亡くなりになりました、ご冥福をお祈りいたします)、あがた森魚さん……めいなCo.のウラヤマやチャン……そりゃあ、数え切れないほどのミュージシャンたちに囲まれてきたのだなあ……と実感してしまいました。

特に、ポール・マッカートニー観に行ったあと、先週はNHKホールで行われたフォーク・クルセダーズの新結成&解散音楽会でMCに呼んでいただいたり(オン・エアーされる予定です)、松本隆さんのラジオにゲストで呼んでいただいたりと、音楽のことが続いていたせいかもしれません。

その原点の一人である、船木くんとの再会は、だから、偶然というよりは必然でした。

法事の宴席で、母は父がヴァイオリン演奏した古いカセット・テープを取り出して、かけたのですが、音というのは、やはり強いもので……まざまざと父が現れたようでした。
ちなみに曲はJ・マスネの「タイスの瞑想曲」とゴダールの「ジョスランの子守唄」でした。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年霜月十七日

BS−I(TBSの衛星放送ね)で、今度、「新耳袋」っていう、現代の怪談を集めたものを原作にして、ドラマ化されるんです。
全てショートストーリーで、5分のドラマが20本ばかり集められ、放送、DVD化されるようです。
で、僕は、今回は俳優としてではなく、監督させていただくことに……。
5分とはいえ、シナリオから、ロケハン、美術、音楽、衣装……準備することは、一作目の「カラオケ」の時と同じ。
フィルムからハイヴィジョンと、カメラは変わりますが、新しい映画の形として受けとめています。
その準備が続いているところ。

とはいえ、ちゃっかりポール・マッカートニーのコンサートに行ってきました。
12年前の時に観てるし、前回も行かなかったし……今回もイイカナ?……とも思っていたのですが、八雲に「オトーサン、ポールさん、観にいかないの?」と訊かれ、親バカぶりを発揮して、マキとみんなで出かけました。
「ニール・ヤングとクレイジー・ホース観にフジロック連れてったり、ポールに連れてったり……」と、マキはボヤいてましたが、なんせ、八雲はビートルズが好きで、ビートルズ・ナンバー満載のLIVEにご機嫌でした。
演奏も歌も、前より各段に良かったしね。
シンプルな5人編成も良かったし、アコースティック・ナンバーが多いのも良かった!
ジョージやジョン、リンダへの追悼……同時多発テロが起こった事で、再び唄う衝動を突き動かされたことは皮肉ですが、音楽家は音楽で何ができるか考えるしかない……というのには賛成です。
平和への想い、自由とは……?
ポールは色々と想うところがあるようですが、ジョンだったら何と言うでしょうか?

「オール・マイ・ラヴィング」「キャント・バイ・ミー・ラヴ」といった初期のビートルズ・ナンバーがやっぱ良かったな!
「ブラックバード」「エリナー・リグビー」「シーズ・リーヴィング・ホーム」といったアコースティック・ナンバーにも泣けました。
ジョージの「サムシング」をウクレレでやったのにもウケたし。
五万人のドームを、ジョージの居間で弾いてたみたいにしてやっちゃうんだから、却って贅沢なカンジ。
ポールのMCによると、ジョージの家に遊びに行くと、よくみんなでウクレレ弾いてたんだって!
音の隙間……あんなドデカイ場所だからこそ、埋め尽くされていないことの大切さをちょいと思いました。

ところで、12月24日に放送されるNHK総合の「おかしなおかしなノーベル賞」のロケで、NY、ボストンに続いてインドに行ってたんですけど、そのお話は今度、また。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年霜月五日

「精霊流し」の収録、終わりました!!
なんだか、とても慌しい撮影が続いた現場だったので、写真も押さえられずに申し訳ないデス。

最終日は千葉の房総半島の漁港でのロケ。
長崎の茂木に見たてての撮影でした。
板前のオヤジが姿を変え、漁師として働いているところへ訪ねてくる主人公の坂口憲二クンと2人だけのシーン。
それまでの事件が解きほぐされる重要なシーンでした。
佐野の神妙な漁師姿、あんまり観たことないかも……。
坂口クンは本当に素直な演技で、頭がさがります。

photo★松江南高の在校生と山本恭司と共に。
ところで、2日に、母校の島根県立松江南高校の40周年と新校舎竣工記念式展にクラスメイトのギタリスト山本恭司氏と共に呼んでいただきました。
「講演」という堅苦しい名前が付いておりましたが、「トーク&ライヴ」ということで、楽しい1時間を過ごしました。
在校生や、現役、OBの先生方、ご父兄の方々……1500人ばかりの前でのひとときは、ちょっとヘンな感じ……。
なにしろ、建て直しているとはいえ、30年ぶりに母校の体育館で演奏したのですから……高校の文化祭で一緒にやった以来でした。
まさか、こんなことが人生であるとは、ここまでは読めませんでした。
お互い、芸能の世界で生きていて、良きライバルではあるのだけれど、「学校」という規範なかでは、二人ともアウトサイダーですからね……。
時代は変わった……というか、トッポイ校風ではあったけれど、校長先生始め、ぶっちゃけた雰囲気で、勿論、キチンとした式典ではあったのですが、オモシロイとは思うケド、本当に呼んでいただいて……ま、喜んでいただけたようで、何よりでしたが……。
松江という土地柄なのでしょうか、みんなスレてなくて、イイカンジでした。
二人の高校卒業してからの歩みや、友情や仕事のこと、松江という土地や70年代の初頭に南校で過ごしたことが今の仕事にどう影響しているかなどをお話しました。
「ロックと蜆(しじみ)」という、デタラメな題を付けての講演でした。
つまり、「破壊と伝統」とでもいうか……宍道湖の蜆に代表される土地への愛情のことと、何かをブチ壊して行かなくては生きては行けないこととか……。
汽水湖である宍道湖は海水と淡水が混じっていますからね……矛盾あってこその存在……とでもいうか……。
演奏も、しょっぱなに校歌をロック・ヴァージョンで絶叫し、途中新曲の「ともだち」と、恭司がこの日のために書いた「南の空に自転車こいで」、最後にキョージのソロの「アヴェ・マリア」で閉めました。

終わって、ホテルでの祝賀会。
怒られっぱなしだった、当時の先生方とご一緒させていただいて、ウレシイような、オソロシイような……。
澄田県知事や松浦市長はじめ、エラ〜イセンセイ方とご一緒させていただきましたが、まあ、大切な故郷がヘンなことにならないよう、願うばかりです。

photo★高校時代の同窓会。盛り上がりました。
でもって、取材やらなにやらを終えて、3年生の時の11期7Rの同窓会に!!
フグチとヨウさんは同じクラスで結婚した二人ですが、宍道湖畔でホテルをやっているので、そこのお店に集合しました。
45人中25人という、脅威の出席率!!!
みんな年をとったといえば取ったし、変わらないっていえば変わらないし……あんなにワルかったヤツが、ものすごくオトナになってたり……エカやメガネやキョージはしょっちゅう会ってるけど、高校卒業以来、初めて会ったヒトも何人もいて……僕の映画「カラオケ」そのままのノリでした。
高校の時好きだったヒトの前だと、相変わらず、みんなモジモジしてるのがオカシカッタ。
特筆すべきは「吸血鬼同盟」の再会! 薔薇十字社や幻想文学、シュルレアリスムのオタクだった女の子(?)3人は、相変わらずで、ダンナに隠れて、まだ読んでいるそうです!!
これを期に復活するか〜?

石原豊クンと奥井洋司クンの追悼も込めて集まった同窓会だったのですが、奴等のことを忘れずに、いつまでも、みんな、仲良く、元気で生きていこうなっ!!!

zakki_bottom.gif

戻る