雑記帳

二〇〇五年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇四年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月 

二〇〇三年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇二年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇一年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

二〇〇〇年 睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神有月 霜月 極月

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月三十日

マキはファブリーズのCMの撮影でいないので、洗濯!!!
スッゲー暑いし、あっという間に乾くので気持ちが良いわい。

その後、どうしてたかというと、「今宵かぎりは…」の公演を大阪で終えた足で、そのまま故郷の松江へ。
新幹線で岡山まで行って、そこから伯備線で「スーパーやくも」に乗って山陰本線に出る。
2日ばかり田舎でゆっくりできました。
娘の八雲は従兄妹たちとおおはしゃぎ!!
11月には父の3回忌。寂しくなった松江の実家の久々の賑わいに、母親も嬉しそうでした。ちょいと親孝行か?
僕もMGに寄ったり、クラスメートの石原豊クンが亡くなったこともあって、久々に同級生のカノーさんやヤング・インという宿をやってる福島夫妻と会った。(フグチとヨウさん……2人とも同じクラスで結婚したのです)
50歳を控えても、みんな話して行くうちに、みるみる表情が高校生に戻っていくのが面白かったナ……。

翌日は、このHPの編集もしているエカの田舎の沖泊(オキドマリ)へ。
沖泊は島根半島の突端にある港なのですが、おととしも家族で海遊びをして楽しかったので、また訪ねました。
今回はエカは仕事で帰れなかったのですが……。
実は、ここにはダイヴィングショップがあるのです。本当のところは、何としても潜りたかったので、家族を巻き込んだというワケです。(ミエミエだと言われましたが)
うねりがあったので、舟遊びはできませんでしたが、隣の小波という海水浴場で八雲たち従兄妹やマキ、妹、義妹……プライベートビーチ状態の海を楽しみました。
魚つりしたり、貝を拾ったりね……。サザエご飯やお刺身が超美味しかったデス!!
良いところですよ〜!!!

家族は船には乗れなかったけど、こちとらは2ボート・ダイブしました。(『フレンズしまね』さんhttp://www.town.shimane.shimane.jp/friends-shimane/)いや、太平洋の海とは全然違う地形や魚、珊瑚にビックリ!!
収穫は初海底洞窟!!
ソフトコーラルが垂れ下がる入り口を中から眺める美しさといったら……。
奥へ入ると、主のような、体長2メートル近くはあろうというクエがいました。
スゴイ、スゴイ!!
相変わらず、潜ると、アドレナリン出まくりです。

沖泊の帰り、小泉八雲の名文でも知られる、日本3大霊場の加賀の潜戸(くけど)へ行こうとしたのですが、迷ってしまい、みんなからブーイング。
それもそのはず、陸地から行けるようになったと聞いていたのですが(以前は船でしか行けない陸の孤島だったのです)それでも、観光地……というにはキビシイ場所で、未だに一般には船で行くしかないようです。しかし、それも、ちょっとでもウネリがあると、船は出ず……。
photo★加賀の旧潜戸からの夕陽。
こればかりは、小泉八雲が記した文章と、100年経っても変わらないようです。
ところが、道無き道を、迷いながらも、無理やり進んだら、旧潜戸へ出たのです!
旧潜戸は昔、崩落してしまって、今は跡だけなのですが、現在の新潜戸へはこれから行くこともあるだろうけど、ここへは、おそらく2度と来ることはないだろう……と、その美しい風景と夕陽に、みんないたく感激してしまい、却って得した気分でした。
……大変だったケド……。
マキは燐光群の芝居「神々の国の首都」に出演していたので、舞台ともなった、この旧潜戸へ呼ばれたようで……。本当に古き神々に呼ばれたのか?!……クトゥルー神話じゃないケド……。
さ、仕事モードに切り替えねば!!
昨日は衛星のEB放送のLIVE番組「フォークジャンボリー2002」のゲストで1曲歌いました。
岡林信康さんの「だからここにきた」。中津川フォークジャンボリーのドキュメンタリー映画のテーマ曲だったこの唄を、ご本人が歌うことは、おそらくないでしょうから……。
小室等さん、高田渡さん、尾崎亜美&小原礼さん、南こうせつさん、坂田明さん、斉藤晴彦さん……といったメンツ。
元六文銭の四角佳子さんや及川恒平さんも小室さんとご一緒に演奏なさって、懐かしかったっす。
同じ吉祥寺住まいなので、渡サンと一緒に帰って一杯やってお開きにしました。

なんか、色々あったな……さ、ドラマと、原稿だあ!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月二十五日

いよいよ「今宵かぎりは…」の最後の舞台。
と同時に、大阪近鉄小劇場でのJIS企画最終公演となります。
劇場の隣のホテルでこれを書いています。
ちょいと、おセンチになっとります。
旅に出て、仙台、福井と、それぞれどこも盛況でございました。
終演後、仙台では牛タンを、福井ではお魚をいただいたのは言うまでもありません。
美味しかったア!!!

福井は、先日放送になった「実録・福田和子」の舞台になった駅前のおでん屋さんがありますし、もちろん、唐さんとやった、福田和子に懸かっていた懸賞金の行方を追った一人芝居「マラカス」の舞台でもありましたので、お店を覗いてみたい気持ちもありましたが、何だか妙に生々しく思い、臆してしまいました。
ちょいと、心残りではあります……。

photo★左から谷川昭一朗さん、清水真実さん、中川安奈さん、佐野。
大阪への移動日、みんなで……特に清水真実ちゃんは、見たことないというので、新世界に行って、浪速クラブで大衆演劇の歌謡ショーを観て、通天閣に登りビリケンさんを拝み、ジャンジャン横丁に行って串カツ&ビールという、大阪下町フルコースツアーをやりました。
本当、今回のメンバーはチームワーク良いんだよね……。
芝居のまとまりも良いと思うけど、それだから旅先でもチームワークが良いのか、チームワークが良いから芝居のまとまりが良いのかわからないけど、JIS企画続けてきて良かったなあ……と思える舞台になりました……あ、もちろん、これはお客さんがどう思うかじゃなくて、あくまでも、佐野個人が俳優として、学ぶことが多かったということです。

その舞台も、これから立つ舞台が最後……。
2004年の1月で閉鎖される近鉄小劇場ですから、この劇場も最後になります。
思い出いっぱいです。
JIS企画の第一回目の公演「月ノ光」に始まって、「チュニジアの歌姫」「ラスト ワルツ」「月ノ光」再演、そして今回の「今宵かぎりは…」他にも、燐光群の「漱石 とヘルン」、唐十郎・作・演出「マラカス」、山崎哲・作・演出「春」……どの芝居 も、開演時の緊張感が忘れられません。

photo★通天閣をバックに谷川昭一朗さん、清水真実さん、中川安奈さん。
それにしても、今回の舞台は毎回、反応が違っていて、モザイク模様のような芝居なので、色々に観られるのは本望ではあるのですが、日によって、土地によって全然違うのです。
何時もは、反応の良い大阪なのですが、今回は舞台に立っていて、搾り取られるように観られているのが痛いくらいのステージでした。
後半、物語がほぐれていくまでの緊張感は、特に官能でした。
みんな、どんな風に思っているんだろう……?
「面白い」と言ってはくださるけど、どう「面白い」んだろう?
きっと、それも、モザイク模様なんだろうし、そうだと良いな……。

さ、最後の「今宵かぎりは…」行ってキマース!!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月十九日

photo★「今宵かぎりは…」東京公演の千秋楽より
終わりましたあ〜東京公演!!
なんか、あっという間でした。
稽古の甲斐あってか、比較的安定した出来栄えの舞台ではなかったかと、自負しておるのですが、それでもね……。
不可能性を目指している……といえば格好良いのですが、あの世とこの世を行き来するようなものなのですから、生きているのに、幽霊にはなれないしね。
といって、一切はフィクションである……というのも、淋しい気がするし……。

今回は客層も、ちょっと変わっていたようにも思えたのですが、気のせいかな?
僕の回りの人でも、いつも観に来てくれる人たちが来れなくなったり、思いもかけない人がフラリと訪ねてくれたり……。
下北沢の地元住人の柄本明さんや林海象氏がフラリと劇場を覗くのは、別に珍しいことではないけれど……。
林監督とは、ここのところ会う機会が多いなあ。
また、何か出来ると良いのだけれど……。
珍しく「面白かった!オモシロイというのはこういうことを言うのだ」と映画監督らしく、ハッキリとした物言いで、誉めてくれました。
彼に誉められるなんて、何年ぶりだろう?竹内銃一郎さんは、やっぱりオモシロイ……と言っておりました。

みんな言うけど、中川安奈さん、岡本健一クンの評判が、ものすごく良いです。

仲間由紀恵さんや、同じくトリック2で一緒だった阿部寛さんも顔を出してくれました。
裕木奈江さんは稽古も観てくれたし、本番との違いも楽しめた様子。「月の光」では俳優として出演なさった、演出家の松本修さんも「良かった」と絶賛してくださいました。
岩松了さんもいらしてたけど、どうだったんだろう?
岸部一徳さんもブラリと千秋楽に……。
何か、今回はアンテナ張っている人たちが来てくれたような……?

バンドのエビーやグレース、アキタカも来てくれたしね。
音楽の方のプロデューサーも、「演劇っていうから、またオシバイ見せられるのかなと思ってたら、違ってたからヨカッタ!」と素直な感想。
劇中、僕が登場して、いきなり靴を投げつけるシーンがあるんだけど、もう、そんなの、Eのコードを、マーシャルフルテンで鳴らしてるのと同じだからね!!

なんか、東京公演終えて、興奮さめやらぬ雑記ぶり、お許しくだされ!
「こんな芝居、大ッキライ!!」っていう人も沢山いることも忘れずにはいますから……。

カーテンコールで何時も、俳優さんのなかの誰かしらに「今日の出来は?」と訊いいているのですが、昨日は千秋楽ということもあって、竹内銃一郎氏をひっぱりだしたのがオオマチガイでした。
「竹内さん、今日の出来は、どんなでしたかねえ?」
と訊くと、間髪置かずに「……明日、稽古だあ!」
と、一声。
一番ウケて、どうするの!?

さ、明日から旅公演、劇場が変わるから、また日々、作っていかなくては……。

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月十六日

夜の公演だけで、昼間、取材も何も入ってないので、ゆったりした午後です。
八雲とお昼を食べに出かけて、夏休みのオトーサンしてました。

昨日は「特命リサーチ」の天笠プロデューサーや菅野美穂ちゃんなんかが来てくれました。
今回の芝居には不条理なところが少ないので、普通の恋愛劇としても観られるせいか、皆、「面白かった」と言って帰ってくださいます。
切ない話だからね……。
それにしても、劇中で、冷麦は食べるし、林檎をかじるし、巴里丼食べるし……「お腹が減った!!」と言ってました。
客席でも、お腹がグウグウいってる人がけっこういるそうです。

岡本建一クンはジヤニーズ事務所では大先輩格。
昨日は後輩の「嵐」のみなさんが総見で来てらっしゃいました。
岡本クンが撮った、写真集が出るらしい!
岡本クンと僕が抱き合うシーンとか、どんなカンジで観てただろうか?

今日の芝居も楽しみだあ!!

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月十五日

早いなあ〜!
もうとっくに中日を過ぎていた!!
残すは東京は5ステージのみ……。
繰り返すようですが、稽古の細かい作業の積み重ねが如何に大切かを思い知らされている今回の舞台。
竹内さんと芝居をやるようになって10年。
振りかえってみれば、一番長く組んでいる演出家となりました。

10年続けてみて、今回はストーリー的には一番分かりやすい舞台であるにも関わらず、課題の難しさは一級品!
あっという間に、日々が過ぎていくはずです。

毎日、色んな人が観に来てくれます。
長塚京三さんや綾田俊樹さん……北村総一郎さんや萩尾みどりさん、大路恵美さん、内山里名ちゃん……。
そうそう、毎回、パンクラスの菊田早苗選手も観に来てくれます。
舞台も格闘っちゃあ、格闘だからな……。

同業の人から「面白かった」と言われリャ、そりゃ、嬉しいに決まってます。
けど、普段、そんなにお芝居を観ない人が「演劇って、こんなに面白いものなの!?」と言われリャ、それだけで、やってよかったなあ……と、思うのです。

毎日、色んな事があります。
おとといだったかは、靴は客席に落すワ、椅子も客席に落ちるはワ……セリフのトチリもあるし……決して誉められた舞台ではありませんでしたが、「それも含めて演劇」を肝に命じ、日々、舞台に立っております。
テントでの芝居なんか、雨風にさらされながらやることもあるわけですからね……それに比べリャ、何てことはないはず!!

さ、今日はどんな芝居になるかな?

zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月十三日

photo★「今宵かぎりは…」より
初日から4日を終えたところ。
本当、幕が開くと日にちがあっという間に過ぎていきます。
日々、出来は色々だけど、比較的安定した仕上がりを保っているようです。
もちろん、好みがあるから、観に来てくれた人たちに、作品の賛否両論はあるものの、細かい演出の成果は出ている様子。
ノリや勢いは、結果として出てくるもの。
正確な反応と無防備な身体を舞台に乗せられるかどうかが、鍵。
今日もまた、イノセンスな空間に身を横たえよう。

ところで、「月の光」でも一緒だった岡本建一君とは、今回も楽屋が一緒なのですが、お互い、オルタナ系ロックが好みなこともあって、ロック話で盛りあがったり、開演直前まで、二人してギター弾きまくったりしてるので、とても演劇の楽屋とは思えません。

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月十日

photo★「今宵かぎりは…」より
昨日、初日、開きました!!
かなり細かく作り上げて行く、工房のような稽古場の成果や如何に?
初日の緊張感って、独特で、これがあるから、何年やっても辞められない!!
色んな人が観に来てくれたけど、みんなお世辞でも「面白かった」って言ってくれると、嬉しいものです。
いや、お世辞は困るな…。
ハッキリとね!
「かまいたちの夜」で、ご一緒した松金よね子さんがいらして、栗山民也さんの演出だった数年前の第二国立劇場での「今宵かぎりは…」と、まったく違う作品だったので、「本当に同じ台本なの?」と訊いてらっしゃいました。
そのくらい別物だそうです。
なんか、オモシロイようなので、是非、観に来てくださいね!
さ、今日は2ステージだあ!!
zakki_bottom.gif

戻る
zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月四日

photo★「マイ リトル シェフ」で矢田亜希子さんと。しかし、こんな写真載せてファンの方々は大丈夫?
「マイ リトル シェフ」の収録、終わりました!
あわびやら、グリーントマトのサラダやら(バジルソースが絶品でした)、豚、鮪、牛の素材をロールキャベツにしたものや、演技どころじゃなく、堪能しました。
しかも、ここだけの話なのですが、お店で飲んだら二万円はするというボルドーの赤ワインを半分も飲んじゃいました。
すみませんでした。
ああ〜美味しかった!
と、イヤミな中年オヤジのノリはさておいて、「今宵かぎりは…」の稽古はますます熱が入ってきています。
どんな舞台になるのだろう?

どこにそんな時間があるんだ!?と、突っこまれそうですが、遠藤賢司バンドの「幾つになっても甘かねえ」レコ初LIVEにも行ってきました。
良かったですよ〜。
マキと八雲と3人で観にいきました。
アンコールでは、僕も呼ばれて、田口トモロヲ氏、原マスミ氏とみんなでコーラスやりました。
やっぱ、エンケンはすごい!!
CD、買いましょう!!!

で、昨日はそのエンケンバンドと、そうそう、くるりのドラム、森くんが、脱退したんだよね〜、で、トラのドラムが入って、くるりとエンケンバンドがゲストのフジTVの「ファクトリー」っていう番組収録後、僕も稽古を終えてから、みんなで誘い合わせて下北沢へ……。
エンケン、くるりの岸田繁くん、佐藤くん、DJのサミー前田氏…みんなでワイワイ と。
森くんの脱退理由も聞けましたが、人間関係ではなく、純粋に音楽的なことだったので、一安心。
森くんも、きっとまた、素晴らしい音楽をやってくれることでしょう!!
エンケン、くるり、佐野……なにか一緒にできると良いなあ……。

★エンケンのサイトはhttp://enken.com/kojo.html
★くるりのサイトはhttp://quruli.d4k.net

zakki_bottom.gif

戻る

zakki_top.gif
橘井堂二〇〇二年葉月二日

連日、稽古。
昼は抜き稽古をして、夜は通し稽古。
やればやるほど、課題が細かくなっていって、オモシロイ。
本当、人の身体って、ままならない。
何年やっても、慣れないし、わからない。
もっと、神経を張り巡らし、もっとズサンにいなくては……。

そういや、先日「ピカレスク」の舞台挨拶でご一緒した祐木奈江さんが、帰りに稽古を観にいらっしゃいました。
JIS企画の前回の公演、「月の光」のビデオを観て、オモシロイって言ってくださって、「どんな演出なさるの?」というので「じゃ、観にきます?」
と、出会い頭の成り行きで……。
彼女は、アイドル時代に松本隆さんとお仕事してらした縁もあって、「はっぴいえんど」の大ファン!
感性が重なると、あれこれ説明しなくても、話が通じるので、楽しいです。
「稽古、観に来てよかった」と言ってくださって何より。

7日に放送のドラマ「マイ・リトル・シェフ」5話の収録と稽古で、一日があっという間に過ぎていきます。

zakki_bottom.gif

戻る