橘井堂 佐野
2022年5月5日

渡辺裕之さん、なぜ?

渡辺裕之さんの訃報を聞く。
縊死だなんて…どうして…。
66歳、一昨年、WOWOWのドラマ「トッカイ」でご一緒した時は元気そうだったし、FBでもボランティア活動や、色々と精力的に動いたらしたこと、よく拝見していたのに。
奥様とも、息子さんとも、共演させていただきましたが、残されたご家族のことを想うと、言葉も見つかりません。
「まだ、必要とされてるんですよ」
そう言って、第三腰椎骨折で入院した後、退院して、現場に戻り、無事に回復したことを喜んでくれたこと、忘れません。
渡辺裕之さんこそ、必要とされる俳優だろうに‼︎
あの、几帳面さ、誠実さ…。
30年以上前から、何度か共演させていただいたけれど、僕とは正反対の性格のようでいて、ドラマーとして音楽もやっていたし、同年代だし、分かり合える感覚があったように思う。
撮影現場でのいくつかの佇まいを、昔からはっきり覚えています。
思い出すことはいくつかあるけれど、今はただ、その、あまりにも愚直な演技に対する取り組み方、美しさ、実直な人柄を偲ぶしかありません。

合掌

橘井堂