橘井堂 佐野
2008年3月29日

パリの植田正治展

2008年3月の、フランス、パリの"maison europeenne de LA PHOTOGRAPHIE ville de paris"写真美術館における植田正治展は、かなり盛況だった模様。
佐野の、植田作品をモンタージュして作った映像作品『つゆのひとしずく』も上映され、なかなかの反響だったようです。
・・・やはり、嬉しいものです・・・。
東映アニメーションの“画ニメ”のシリーズのひとつとして発表した『つゆのひとしずく』でしたが、“画ニメ”の他のシリーズも何本か上映されるイベントもあり、現地の東映アニメーションのスタッフの尽力もあっての盛況だった模様。
また、パリに於いて植田正治への造詣の深いキュレーター、ガブリエル・ボーレ氏の存在も大きかったようです。
佐野も来日時に一度、お会いしましたが、カッコイイ人だったな〜。
『つゆのひとしずく』に引用している小泉八雲=ラフカディオ・ハーンの作品は、フランスではそう多くは訳されていないようですが、ガブリエル氏は、たまたま安くペーパーバックを見つけて読んだとのことでした。
『知られざる日本の面影』他のアンソロジーだった様子・・・。
島根半島は境港の植田正治と、山陰を、松江を愛した小泉八雲のこと・・・背景を理解するのに役立ったことと思うのですが・・・。

写真展のチラシ、送ってもらったんで、載せておきます。
画質、悪くて申し訳ないですが、よく見ると、佐野のクレジットもあるよ〜。

photo
★あ〜パリっぽい〜!フランスへ行きたしと思えど・・・。
画像右の中段に、うっすらとshiro sano のクレジットが・・・。


photo
★ラルティーグと植田正治の作品展でした。ラルティーグも好きです!これ、観たかったな〜。

目次ヘモドル