橘井堂 佐野
2009年5月3日

キヨシローさんの訃報
キヨシローさんの訃報、名古屋のロケ先のホテルで知った。
テレビのアナウンサーが、イマワノ セイシローさんと伝えていた。
キヨシローさんとは、一度しかお会いしたことはないけれど、昔から好きだった。
まだ、僕が中学生だった1969年に、実況録音盤に入っていたアマチュア時代のRCサクセションの「泥だらけの海」を聴いて何度も針を落とした。
それからすぐにラジオの深夜放送で「僕の好きな先生」が小さくヒットした。
美術の先生のことを唄っていた、その歌を聴いて、そんな暮らしは気ままでいいだろうなあと、憧れた。
東京にでてきて、渋谷のジアンジアンというライブハウスで芝居を始めた頃、RCサクセションもジアンジアンに出ていたので、嬉しかった。
それからしばらくしたら、ロックバンドになってお客さんが増えた。
渋谷の屋根裏というライブハウスに通って、追っかけみたいになった。
「ステップ」というシングルがリリースされた頃、BOWWOWとシーナ&ロケッツと一緒のライブが、日本青年館であったので、楽屋裏まで行って、ファンだと告げた。BOWWOWには友人の山本恭司がいたから、楽屋まで行けたのだ。キョージに感謝!
状況劇場に入って、すぐに、宴会で、唐十郎さんに、「なにかやれ」といわれたので、「スローバラード」を弾き語りした。
座は場違いな感じになってしまったが、それから、度々、唄っていた。
TIN PANのレコ発ライブの打ち上げで、ちょっとお話できて、嬉しかった。
もう、キヨシローさんはいないんだな。
でも、歌がある。
ありがとうございました。

安らかにお眠りください。

合掌。

目次ヘモドル