橘井堂 佐野
2019年12月6日

ビートルズの好きだった舩木雅哉くん、ありがとう

舩木雅哉くんが11月28日に松江の病院で亡くなった。
舩木くんは小学校時代の同級生。
同じクラスだった。
特に仲良しになったのは、高学年の時、ビートルズ来日の前後から。

エレキブームが巻き起こり、山陰の小都市松江でも、その風は吹いていた。
当時、インストバンドのベンチャーズ派とボーカルバンドのビートルズ派と人気は二分していて、シャドウズやアニマルズも知ってはいたけれど熱狂するカンジじゃなかった。
ビーチボーイズのような洗練された感覚も、不良の代名詞、エレキとはイメージが違っていたし。

同じクラスの吉木くんはベンチャーズ派だったかな?お家でよくベンチャーズのレコードを聴かせてもらっていた。エレキギターも手にしていたのには驚きでした。

舩木くんは、ある日突然、ビートルズに目覚めたようでした。
僕はビートルズの「ヘルプ/アイムダウン」のシングルを手に入れたのをきっかけにハマり、ビートルズも来日しテレビ放映もあったし、映画「ヘルプ」も観てのめり込みましたが、舩木くんのビートルズ熱に気づくのは少し遅かったような気がします。

事件は卒業間近の謝恩会。
舩木くんは、いきなりインディアン姿のコスプレで、エレキギターを抱えて「ツイスト・アンド・シャウト」を絶叫‼︎
なぜか「あめ〜りかからきま〜した🎶」と、コミックバンド仕立てのMCで始まったのは、クレージー・キャッツの植木等さん、谷啓さん、ハナ肇さんやスパイダースの堺正章さん、井上順さんの影響だったのでしょうか?

衝撃‼︎でした。
カッコよかった🎶
僕はウクレレ弾いて、クラシックギターと音楽室の大太鼓や小太鼓、シンバルを組み合わせたドラムセットの編成の「題名のないバンド」で演奏。「か〜さんが〜よなべ〜をして〜」と「かあさんの歌」を披露しましたが、ロックのかけらもなく、情けなかったです。
まあ、それはそれで哀愁があり、絶妙な謝恩会でしたが、担任の先生のなんとも言えない表情も忘れられません。(笑)

その後、舩木くんとは中学も別々だったし、高校時代もほとんど会うこともなく、その後も縁は途絶えておりました。
再会は舩木くんが「娘が女子高生になったら読む本」の帯コメントを僕が書いたことがきっかけででした。2002年だったかな?
その後は、会えば小学生時代の思い出話も多かったですが、やはりビートルズの話がほとんど。
ポール・マッカートニーの来日公演の情報をやり取りしたり(舩木くんはビートルズファンクラブに入っていた!)、松江に帰った時には一緒に飲んで家まで押しかけ、ギターかき鳴らしてビートルズを歌ったりもしてたっけ。

舩木くんは高校の世界史先生。
やはり同じ高校の講師として勤めていた小学校の同級生の女の子との仲良し三人組で会うことも。小学生時代の話はもちろんだけど、教育、家族の話など、深く掘り下げることもありました。
母校、乃木小学校に招かれて、二人でトークイベントもしたなあ。

想い出は尽きないけれど、舩木くんのシャウトにより突き動かされたことは確か‼︎

あちらでも、ビートルズを熱唱していてね🎶

橘井堂