橘井堂 佐野
2002年4月14日

訃報・・・石原豊君、他界す。
訃報。
島根県立松江南高校11期(1973年度卒)のクラスメイト、石原豊君、他界す。

一昨年、高校のクラスメイトの奥井洋二君が他界したのに続いて、また哀しい知らせが届いてしまいました。
詳しい死因や日時は、まだちゃんとわからないのですが、同窓会幹事の石原豊君が今朝亡くなったようです。
直前までピンピンしていたそうなのですが……。
急に横になって、そのまま……だったそうです。
これで、高校3年生の時の7ルームからは、担任の佐々木“ポンチ”節男先生、奥井君、豊君と3人もいなくなってしまいました。
中学のクラスの同窓会では、やはり幹事の飯塚信之君が亡くなったことがきっかけとなって、「カラオケ」という映画を撮らせていただきましたが、それは、おそらく一番大切なテーマが、同窓生と家族だったからに他なりません。どうやら、そのくらい、僕にとって、同級生という存在は、大きなもののようです。
大好きな小津安二郎監督の映画にも同窓会のシーンがよく登場しましたが、小津監督も、三重の宇治山田で過ごした旧制中学時代が忘れられずに、「あいたい あいたい もう一度中学生になりたいなぁ」とよくおっしゃっていたようです。

まだ、しばらくはさ迷っているのかもしれないが、成仏したら、ポンチと3人、寂しいだろうが、せいぜい、下界を肴に、酒でも酌み交わしていてくれ!
合掌。

目次ヘモドル